みなさん,おはこんばんちは!!

おとといの話!!

タチウオが上がってるって「つり太郎」の情報から住吉泊地目指して出発!!

到着したのは・・・

$蛙の放浪記

ん~ニアピン・・・

ナビをセットし間違えました・・・

とりあえず,沖側で暗くなるまでルアー釣りです.

向かい風なので重めのルアーでやりましたが魚信無し・・・・

日が沈みかけた時にエギングロッドに持ち替えてワインド開始!!

今回は風向きがよくないので5/8オンスのZZヘッドを装着!!

海もにごりがあんま無いのでクリア系に挑戦です.

ワインド太刀魚はグリーンをつけてました.

$蛙の放浪記

前にやった時はしゃくっているとすぐに腕がパンパンになったけど,今回は「ルアーマガジンソルト」に載ってたワインド釣法生みの親「オンスタックルデザイン代表」の記事の様にリールより上を持っていたのでかなり楽にしゃくれました.

でも、沈黙状態・・・

となりのルアーマンがサバとか小さいのを何枚かあげていましたが・・・・

この日一番の引きで・・・

タチウオゲットしてた・・・

少ししゃくる時のテンションをあげるとバイトが・・・

次のキャストでヒット!!!

海から上げてキャッチ直前に落ちていった・・・・・・・・

そのまた次にやっとキャッチ!!

そこから5投連続キャッチでここまで一番のが上がった時に友達数人と釣りに来てた小学生?中学生が・・・

「タチウオやぁ」って目を輝かせて言ってる・・・

「今、どんどん上がりようよ」って伝えると

「それリリースするんですか?」って憧れの視線・・・

「いるか?」って言うと満面の笑みでよってきました.

今日一やけど,まだまだ釣れるやろう!!

って思ってたら・・・

小物,ヒット無し・・・

そいだら隣の狭いスペースにエギンガーが入ってきた・・・

次のキャストした後にオイラにかぶせる様に投げて来た・・・

サバが上がったけど,その時に案の定糸が絡まってる・・・

ほどくのに結構時間が・・・・

何とかほどいたが沈黙の時間へ・・・

慣れない事を悪い事が続く・・・

こんなもんか・・・

それから時々キャッチしながら続けていたら・・・

フックのところがガバガバでヒットが無い時でもフックが外れてる・・・

$蛙の放浪記

でも,この後に予定があって後少しでタイムリミットなのでこのままで!!

「ルアーマガジンソルト」によるとワームの傷は時合で釣れてるは変えなくても釣れるけど,時合じゃない時は変えた方がしっかりワインドするみたいです.

帰ってワームを確認してみると,前側にかなりキズがあったのでカラーが合ってたって事でしょうか・・・


$蛙の放浪記

最初のバイトから1時間で納竿・・・

16バイト,14ヒット,11キャッチでした.

サバ1,タチウオ10でタチウオ5をお持ち帰りです.

サイズは指3本くらいが主体でたまにサイズダウンでした.


$蛙の放浪記

また釣りに行こう!!

よろしくRock 'n Roll