先日ニコニコプロレスチャンネルで14日のアイスリボン川口大会の中継が配信されました。普段であれば配信から30分後にタイムシフト視聴が可能になるのですが、視聴出来ず昨日2部構成で1週間期間限定動画公開されました。『諸事情で』との事でしたが、恐らくカード紹介VTRを流した際に映像が止まるといった事象がありましたからこれを修正したり(この部分のコメンタリー音声もカット)。

 

その中でも出てきたのが会場の埼玉県産業技術総合センター多目的ホールがとても見やすい会場だったという意見があった事でした。確かに綺麗で白壁でスペースも広く良い会場だと思うのですが、いざ大会が始まると場内が暗転するのか私の視覚にはどうも厳しいのです。

 

私の視覚はところどころ暗転している部分があって他の人よりも普段でさえ暗く見える状態。これでも3年半前の1番酷い状態よりはだいぶマシになったのですけど、多分明るさの範囲は一般人と比べるとだいぶ制限されてしまいます。だから真っ暗な場内ってちょっと見辛いから必ずしも良い会場とは言えないのですよね。

 

会場のライトの光量の関係もあるのかも知れませんがとにかく真っ暗過ぎて見辛いのは事実です。アイスリボン道場にせよ、新木場1stRINGにせよ倉庫を改装した会場は黒壁なので元々暗いのですが、光量がそれなりにあるからまだ見辛いという事はないですね。以前はアイスリボン道場でも恐い程に暗がりの館に感じた事もあったのですが。

 

視覚障碍が1番酷かった時、横浜ラジアントホールの肌色の壁がやや灰色から黒く見えて絶望感を覚えたのを未だに記憶しています。しかも大会が始まると暗転しますから地獄でしたね。最近はそうでもなくなりましたが暗転する会場ってどうも苦手なところはあります。

 

そういう意味では後楽園ホールのような設備上真っ暗に出来ない会場ってとても見やすいですね。セコンドや本部席等の周りが見えるというのもそういう会場でないと出来ない事ですし。今年は使用しないようですけど両国KFCホールも後楽園ホールをコンパクトにした感じで暗転してもそれ程真っ暗にならなかったので見やすかったです。

 

なぜプロレス会場ってあれだけ暗転させるのか謎なんですよね。川口の産業技術総合センターなんてあの白壁を利用する方が見やすいと思うのですけどね。スクリーンがないと不気味な感覚になりますよ。これは観客動員にもよるのでしょうけど、閑散とした状況では余計に暗さが強調されるようにも感じます。この会場は目一杯入れると4,500人は収容出来るようですが、それだけ入れば多少は真っ暗な印象も変わるのかも知れません。

 

自分にとってはもう少しプロレス会場は光量を増やして極端に真っ暗な空間は避けてほしい。それが見やすい会場のポイントに挙げられるように思えます。