THE FÉDÉRATION EQUESTRE INTERNATIONALE (FEI)、もとい国際馬術協会の公式時計ブランド・スポンサーは以前はROLEXだったのですが、一昨年くらいからLONGINESになっております。

longines


ROLEXは独自の馬術ジャンプ・コンペ・サーキット、ROLEX GRAND SLAMを用意していますが、やはりメインのコンペはFEIのもの。ワールド・カップから各国マスターズですね。国によってメイン・スポンサーが変わるので、パリではGUCCI PARIS MASTERSと呼ばれ、香港ではLONGINES HONG KONG MASTERSと呼ばれております。とはいえ両ブランド共、MASTERSの公式スポンサーですが、多分、どこが一番高い賞金のグランプリのスポンサーをするかで、名前がちょっと変わるみたいですね。

来年あたりからはまた、ROLEXが返り咲くというような話も聞いておりますが、どうでしょうか?

腕時計には全く興味の無いワタクシですが、LONGINESの制作した馬術イベント関係のプロモ・ビデオ、素敵ですアップLONGINESのブランド・カラーの深い碧色を使ったモノクロームの映像で仕上がっております。


イメージ・ビデオ:目玉の競技ショウ・ジャンプ:迫力が違いますラブラブ


LONGINESはジャンプ・コンペだけでなくFEIの主催する馬術全般の種目、およびFRANCE GALOP主催の競馬レースのスポンサーでもあります。

レースは馬術とは言えず、FEIではなく各国の競馬組織によって経営されています。フランスでは競馬といわれるもの一般はFRANCE GALOP管轄です。いわゆる凱旋門賞に見るようなフラット・レース(G1とか)からスティープルチェイスなどのレースも扱っています。LONGINESはFRANCE GALOPの開催するグランプリ・レースのうち幾つかのメイン・スポンサー(PRIX DE DIANE)または協賛スポンサー(PRIX DE L'ARC DE TRIOMPHE)です。

賭博競技でもある競馬は賞金額も大きく、馬主の財力から取引される馬のお値段が桁違いなこともあり、いわゆるF1に筆頭する種目です。私は以前は興味がなかったのですが、最近、馬のことに詳しくなってくると、レースも捨てたものではありませんね。単に前に走らせるだけでなく、色々なテクニックや更には『戦略』が重要になってきます。ボクシングのように、レース以前の広報対決みたいな側面もありますしねむっなかなか奥が深いです。


イメージ・ビデオ:レースもまた別な意味で凄くパワフルメラメラ



Merci beaucoup
みやび