こんにちは、

毎日暑いですが、がんばって生きております(笑)

先週の日曜日は新月でしたが、天候が悪く星空を見ていません。残念

といってもきちんと撮影はしています。

 

日曜日にアクアパーク品川に行ってまいりました。

夏休み

子ども

暑い

全館冷房

品川

 

というキーワードで考えてみると・・・・・

激混みか?

撮影なんてできないと思い半分あきらめかけていたんですが。

折角の実習なので

行ってみると、午前中は想像していた以上に混んでいると感じなかったのは気のせい?

まあ、涼しいし、たくさん撮影出来て快適な一日です。

 

さて写真ですが、

イルカのショーはの後ほどに。

セレクト中

まずは、

涼しくなってもらいましょう。

 

 

 

 

 

まずは、いそぎんちゃく クラゲ

暑さを感じない生き物です。ライティングのおかげで涼しく見える。

この場所は、とにかく暗いです。

この写真は

EOS Kiss X8i

EF-S 18-55mmf3.5-6.6 IS STM

キットレンズを使用しています。

特に望遠側で撮影するときは、F値が小さくなるのでとにかくAFのピントが合わない。

すごく苦労します。

ここで撮影するときはF値の小さいレンズを使うことをお薦めします。

(50mmf1.8を持って行けばよかったと後悔)

露出は、F値が開放でも5.6なので、ISO感度を上げました。

6400でもシャッタスピードが遅いので

最高感度12800です

(Kiss X8iは、もしかしたら拡張設定すれば25600まで行けるのか?)

ノイジーですが、被写体ブレよりかはいいと判断。

 

この、クラゲのコーナーは広くて撮影しやすい場所です。

水槽もいくつにも分かれていて人も集中しません。

水槽の周り360度撮影できます。

但し、暗いので露出注意。

50mm f1.8 ある人は是非お持ちになることをお薦めします。

 

今日は、これまで

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

facebookもやっております。

 

宮崎