テーマ:

<script>(function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0]; if (d.getElementById(id)) return; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "//connect.facebook.net/ja_JP/all.js#xfbml=1"; fjs.parentNode.insertBefore(js, fjs); }(document, 'script', 'facebook-jssdk'));</script>

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
最近布ナプキンを購入して、布なぷデビューしたお友達のKさんよりレポートを頂きましたので掲載させていただきます!
(Kさんありがとう!)

-------------------------------
今日、生理が来たので布ナプキンを始めて使ってみました。
私が使ったのは、 Be*cloth(ビークロス) のBe*cloth ライナー(軽い日用)です。
近所のドラッグストアで、ハート赤の布ナプキン(750円 (税込 787円))を購入しました。
使ってみた感想ですが・・・
結論から言うと、漏れてしまいました。
実は、毎月1日目は軽くて量も少ないので、初めて使うには良いかなと思ったんですが、予想外に今日は1日目から量が多かった上に、仕事中でなかなか変えに行く事が出来ず、漏れてしまったんです。
ただ、原因はそれだけでなく、上手く、いつもとつける場所がズレてしまった事も一因だったと思います。
パンツにボタンで布ナプキンを留めた後、立ってみたらズレてしまった感覚はあったのですが、量の多い日になるとは思ってなかったので、そのままでいいやって思っちゃったんですね(^^;
なので、まず布ナプキンをつける時に、いつもよりちょっと前のほうにつけて立ち上がってパンツを履くとちょうど良い位置にフィットするかもしれません。

つけ心地は、とっても良いです。
今日は久々に暑くなった札幌で、いつもなら汗をかいて蒸れて気持ち悪いのですが、それがありませんでした。
あと、ニオイも気にならなかったので、使い続けてみたいです。
今は軽い日用1枚しかないので、これを洗濯後、3,4日後にもう1度使ってみたいと思います。

。。。。。。。。

1日目。あえなく失敗してしまった布ナプキンですが、量の多い日を過ぎて4日目(9/13)に使用してみました。
その前にお洗濯方法からレポートします。
私の場合ですが、まずプラスチックの蓋付きの容器を用意します(100円SHOPで売ってる物です)
その中に、前から持っていた市販の弱アルカリ性の生理用洗剤を少し入れて、水を入れシャカシャカ…と数回振って良く混ぜ合わせ、その中に使用した布ナプキンを入れて一晩着け置きします。
(あとは放置してプライベートタイムを楽しんだり、寝るだけです。zzz...)
うちでは午前中に洗濯をするので、洗濯機に入れる前に容器の水を捨てて、残った布ナプキンを洗濯機にポイッ。
あとは普通に洗濯するだけです。
入れる前に既に汚れは落ちているので、他の衣類と一緒に洗う事には抵抗ありませんでした。

さて、ここからが本格的レポート。
どんなに少ない量の日であっても、やっぱり漏れが心配になったので、自宅にいる時に使いました。
パンツをあげる時に若干ズレたんですが、よく考えたらスナップボタンで留めているだけなので…
パンツを下ろさずに位置を修正する事が出来るんですよね(笑)
ちょっとパンツの中に手を入れて、布ナプキンが後ろ過ぎたら前に引っ張ったり、後ろすぎたらお尻から手を入れて後ろに引っ張ったり。
市販のナプキンだと、裏面がシールみたいになってるので、1回パンツを下ろして修正しないといけませんよね?
でも、パンツを下ろさずに位置を修正できるのはメリットだと思います。

使用している間は自宅でのくつろぎタイム。
音楽聞いたり、パソコンで遊んだり、テレビを見たりしているうちにトイレに行きたくなって行った時に・・・
「あ、そうだ。布ナプつけてたんだっけ」ってトイレの中で思い出しました(笑)
自分が生理中だって事や、つけている感覚が全然無かったんです。

私が布ナプキンに興味を持ったのは、実は生理痛が酷い事が理由でした。
婦人科で検査をしたところ、内膜症とか子宮筋腫とかそういう病気ではなく、単なる月経困難症である事が分かり、改善するピルを飲んでいました。
それで確かにウソみたいに痛みはなくなったんですが、よく考えたら、このピルをずっと飲み続けなければならない事が分かり、少なくとも、あと20年は続くかもしれない生理とつきあう=ピルを飲まなければならないなら、それって病院に行くのも、飲むのも面倒くさいって思ったんです。
面倒くさがりなのもので(笑)

だったら、病院に通わずとも、どうにか改善できる方法はないか?と、たどり着いた所に、布ナプキンがありました。
まだ1枚しか持っていないし、今回も2日目なんぞ痛みが酷くて気絶しそうな位だったんですが…
布ナプキンの使用感はとっても良いし、何より蒸れたり、くっついたりしないのが良いですね。
来月辺りは、もう何枚か買ってみて、徐々に試してみようかと思います。

以上、初めての布ナプキンレポートでした☆

-----------------------------------------------
Kさん本当にありがとうございました!
今では布ナプキンがドラックストアで生理用品と一緒に販売されているのですね!
もし、初めて布ナプキンを買う時、どんな形がいいのか、どんな肌触りなのか、お洗濯方法は?などなど、不安なことがたくさんあると思うのですが、それらを丁寧に教えてくださってナビゲートしてくださる、布ナプキンのソムリエのような方がいます。
札幌で活動されている、「ぬのなぷ。K’s」のkazumiさんです!
私の布ナプキンデビューもこの方の愛情こもったハンドメイドからでした(^^)



kazumiさんのブログでは、布ナプキンの形状や特徴などについて画像付きでとても丁寧に解説されています。
これから布ナプキンを試してみたいという方は一読の価値あり!です。
◆ ぬのなぷ。K’s商品ラインナップ ◆
http://ameblo.jp/manndarinn-1222/entry-11547753549.html
◆ 布ナプの形状 それぞれの長所と短所 ◆
http://ameblo.jp/manndarinn-1222/entry-11548257369.html

札幌近辺に在住の方はぜひ、kazumiさんを訪ねてみてください。
◆出店情報◆
http://ameblo.jp/manndarinn-1222/entry-11611427460.html
◆商品委託先 一覧◆
http://ameblo.jp/manndarinn-1222/entry-11315706264.html

ここまでお読みいただいてありがとうございます^^

女性のボディライフサイクルサポーター 岩崎美也子



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
布ナプキンや、月経血コントロールに興味を持っている方
「なんか生理が楽になるらしい!」
「紙ナプキンを買わなくても済むようになるの?」 
などなど印象や感想はさまざまかと思います。

「そしてちょっとやってみたいかも?!でもそんなことできるのかな??」

という方に、取っ掛かりのポイントとしてこんなところから初めてみるのはどうでしょうか?
これは、私が実践しようと思った時に調べた様々なサイトの情報、そして実践されている方よりのアドバイスとしていただいたものです。

◆朝、起きた時に膣口を締める意識をしてトイレまで移動。 
便座に座ったら力を抜いて緩めてみる。

 ※おまるです

これでトイレで出せるかな?というところからはじめてみるといいかもしれません。
トイレに座って出てくるのを確認できたら、成功ですね^^

お布団からトイレまでは長い道のりでしょうか?!
2階だったら階段を下りなければなりません!
家族と雑魚寝なら、お父さんをまたいで移動しなければならないかも?!

膣口を締めて、できるだけお尻・骨盤部分を平行移動するような感じでトイレまでたどり着いてみてください^^

これが成功したら次の段階へ・・・

◆紙ナプキンをあてつつ、前回の記事でご紹介した懐紙ペーパー(と名付けました)を挟んで、すぼめるように締めておく意識をしながら練習する
◆トイレに行ったときに膣口の力を抜いて、尿を排出するときのようにお腹に力を入れてみる(腹圧をかけてみる)

このとき、懐紙ペーパーはポロっと落ちてもそのまま流せます

私は色々試してみて、経血を排出するからだの使い方(柔らかく締めたり緩めたり)を実践していますが、様々な情報を見ていると、血を出すときには尿を出すのと同じ感覚で少しお腹に力を入れて出している、ような記述が多かったです
実際、実践者の方にお話しを伺った時も「腹圧をかけて出す」とおっしゃっていました。

「尿を出すようにお腹にちからを入れる」のは常にやっているのでわかりやすいと思います。
まずはその感覚で、血が出るかどうかやってみるのもいいと思います。

メリットとしては紙ナプキンをあてながら練習するので、漏れても下着や服を汚すことはありません。

ただ、突然布ナプキンからはじめて、緊張感もあって成功する方もいらっしゃるので、どちらがいいかはご自分と相談してみてくださいね^^

--------------------------------------------------
さて、ここからが本題です。
これまでは、私個人の実践記と、感想、考えなどでしたが、次回記事からは、からだを扱う仕事をしているボディメイクトレーナーとしての知識も交えて
「月経血コントロール」を成功させる近道をご提案してみたいと思います。

「骨盤底筋を使って、経血を止めておく…」
と表現されても

骨盤底筋を使うってどういうこと? 
これで合っているのかな?
なんだかうまくいかないんだけど・・・

という方のために、私の知識の範囲でさらに具体的にお伝えします。
お読みいただいてありがとうございます。

女性のライフサイクルボディサポーター 岩崎美也子









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。