みやブロ。

みやブロ。

お仕事用のブログとして開設してましたが、
他のブログサービスへお引越ししました!

Amebaでブログを始めよう!

昨日フェルデンクライスの講習会を受講した際に、胸郭と呼吸のワークを通じて私の中で大きな大きな気付きがありました!

それはピラティスを造ったジョセフ.ピラティスおじさんが提唱している【パワーハウス】の感覚です。

私がピラティスを知り、始めたのが約7年前。

もちろんその間に色々な気付きがあり、身体の使い方も変わり、様々な感覚入力があり、前に向かって歩いて来たけど、今回の気付きは本当にピラティスのベースもベース、赤ちゃんに自我が芽生えた!くらい根本的な気付きでした。

コアのパワーハウス…

コアの中にパワーハウスを感じているつもりだったんだけど…
今回気付いてみると、今までのは屋根のない雨漏りザーザーの貧乏ハウスだったのでした( ̄∇ ̄;)

いや実際…

思えばその気付きは常に手の届くところにあった。
そして、私に直接解りやすく教えてくれる人も何人かいた。

なのに気付いたの昨日。( -_-)

今まで教えてくれていた人たちに申し訳ない気持ちでいっぱい_| ̄|○

一つの事を、一つの方面から理解することは難しい。

を、身を持って体感した昨日。

その感覚を手に入れたことで、私の中の身体の癖が反応して、それが正解であることを教えてくれた気がした。
でも、身体に馴染むまではもう少しかかりそうだし、今まで持っていた感覚もスッパリ手放していいのものか、使い分けたらいいのか、それとも融合出来るのか…
そのあたりはまだ未知数です…

私の中のものを隅々までかき集め、色んな人の話しから検証し、自分の中でこねて、こねて、そして解りやすい形にまとめて、試して、またこねて、そうしながらレッスンに還元していきたいと思います(´ー`)

昨日見聞きしたモノをそのまま形だけ真似しても同じものには絶対ならない。

私の尊敬する人たちの姿勢、とても共感出来ます。
がんばろ。


いや、この新感覚が愉しくてしょうがなぃんです!(≧∇≦*)♪
毎日の動作一つでこんなに楽しめるなんてほんっと幸せだわ~( ̄∇ ̄)(笑)

385



Android携帯からの投稿

9月の中ごろ?から、ダイエット期に突入しておりました( ̄ー ̄;
というのも、食べ方が自堕落になり気味ですこしずつウェイトオーバー…

とうとう自分の上限を振り切ったままキープしはじめたので、これはアカンと食べ方を見直しておりました。

このジーンズが私の基準。

$*アタシスタイル*-2012-10-08-09-43-28_deco.jpg

これに下半身が納まらなくなると、赤信号です。
今はこのとおりスルッと納まり、日常生活立ったり座ったりしても支障なし☆

毎食写真を撮り、夜に全体量と栄養バランスを眺めてチェックするのがいつものやり方。
基本自炊、一汁二菜(三菜じゃないのは兼業主婦だから赦してw)
週末はある程度自由で、食べすぎたら動く。

汁物(必ず生姜すりおろしをin)、野菜から手をつけて、タンパク質、炭水化物の順番に食べ、間食はナシ。

一週間少し過ぎるともう、アホになってる食欲の感覚は通常に戻って本当に必要な時にしか空腹を感じなくなるし、身体も軽く調子がいいです。

今度は痩せすぎないように、いいバランス探して食べて行きたいと思います。
46キロ切ると、人からガリガリで気持ち悪く映るようです。

一食だけ健康的な食事をアップして【いいもの食べてますよワタシ】とブログでアピールするのもどうかと思ったので、だいたい3週間弱分?載せてみました。
下の写真は順不同です(アップする時ごちゃごちゃになっちゃった)
マック(関西マクド?)は、姫たちいるかぎり縁が切れない食べ物…涙
ポテトをサラダにして、お茶飲んだりしてマス(´□`。)
自炊時のごはんは、白米+玄米+穀米が基本です。

*アタシスタイル**アタシスタイル*

*アタシスタイル**アタシスタイル*

*アタシスタイル**アタシスタイル*

*アタシスタイル**アタシスタイル*

*アタシスタイル**アタシスタイル*

*アタシスタイル**アタシスタイル*

*アタシスタイル**アタシスタイル*

*アタシスタイル**アタシスタイル*

*アタシスタイル**アタシスタイル*

385

こんばんはハート①

流行りのアヒル口練習中ダッシュ

富士山口富士seiのmiyakoです…sei


私は今年の夏にJCCAのマスタートレーナーに合格いたしました絵馬

第7期のマスタートレーナーになります。


私の次の試験から、実技試験が追加になったらしく


『ハーフカットの上で両手両足挙上30秒キープ』


とい課題が追加されたようですムンク1

(早くとっておいてよかった・・・ホッ。)


いちお、マスタートレーナだし。

やってみる?

てなもんで、やってみた所・・・・


うわ。やばし汗


って状況でゴザイマシタ。

出来なくはないけど、『ハイ!スタート!』

と言われてから30秒だったらキツイかもって感じです。

→自分のタイミングでしかきっとできない涙


なので、毎朝のベーシック、ペルコン、ソラコン後に密かに練習していたワケです。


そこでわかった、『両手両足挙げて30秒のコツ。』


【余計な力は抜くこと。】


最初、コアが効いてないとバランスが取れないと思い、しっかり腹横、内外腹斜、多裂、骨盤底を効かせてキープしようとしたんですが、これがかなりグラつく・・・


余計な理論抜きで、バランスの取れる所をカラダの感覚に素直になって探してみたら・・・


『脱力』

だったんですきらきら


不思議なことに、脱力するとぜ~んぜんいつまでも乗ってられる。

昼寝だってできちゃうおんぷ


??あれ?


気付いたことが・・・

脱力すると、腹横筋だけが働いている感覚がわかるええ!!ぎくっ

本当になんの力みのない身体の、腹横筋の部分だけの筋温が上がってて

場所すら手に取るようにイメージできる状態!


こりゃスゴイびっくり

また面白い感覚を見つけたな~と朝からニヤニヤしてしまったのでしたにや


明日もやってみようっと。


miyako数字⑧y’s


ペタしてね

アメンバー募集中