若衆bar 化粧男子 12月4日(プレ)オープン予定☆ | リサイクルニューハーフ@名古屋

リサイクルニューハーフ@名古屋

barもうやってたけど、コロナで大変なのでリサイクルショップ始めました。

皆さん,お知らせです。わたしのプロデュースするbarが,湯島(上野)にオープンすることになりました☆

その名も「若衆bar 化粧男子」(わかしゅ ばー けしょうだんし)です。

陰間茶屋(江戸時代に流行った,女装の美少年たちのキャバクラ兼ホストクラブ)を,イメージした,和風barです☆

「陰間(かげま)」というのは,プロの歌舞伎役者「女形(おやま)」志望の役者の卵,舞台に出れず陰で修行している人,という意味です。彼らは女形の修行のため,女性として接客の仕事をすることが多かったのですが,それが大流行りしたので,いわばバイトだったのがだんだんその道のプロになる人が増えてきました。

今回のお店の名前にある「若衆」というのは,陰間の別名,くらいに思ってもらえばいいと思います。
陰間bar,ではあまりにドキツイでしょ(笑)

あと,陰間っていうと若干ニューハーフっぽい,女性らしい感じがするけど,私たちはあくまで男,もっといえば「男の娘(おとこのこ)」なので,少年っぽい響きの「若衆」を名前につけました。

ちなみに当時の若衆のというのはこんな感じ↓振袖に刀さしてるとかカッコよくない?(笑)

$MIYAの一日一美 ~化粧男子のキワドい日常~



「若衆bar 化粧男子」も,私と,カワイイ男の娘たちが,和服で接客する店になる予定!

完成予想図↓舞台美術をなりわいにしている,私の同級生にデザインをお願いしてみました。
$MIYAの一日一美 ~化粧男子のキワドい日常~



公式サイトは今作っている最中なので,もうちょっとまってねん(=⌒▽⌒=)

12月4日(プレ)オープン予定です☆
住所は,↓
113-0034 東京都文京区湯島3丁目38-3 つくしビルB102
湯島のドンキホーテの左の路地を入っていったところです☆

JR御徒町駅・千代田線湯島駅・大江戸線上野広小路駅・日比谷線仲御徒町駅が最寄駅。銀座線末広町駅からも来られます。

ちなみに,実は秋葉原駅からも徒歩圏内です!(10分くらい。)秋葉原散策の後にでもいかが?

気になるお値段は,今働いているお店と同じくらいの,リーズナブルな価格
(3,000円~)にするつもりです。
焼酎・日本酒・梅酒には凝っていきたいとおもってます。あと,和風おつまみも♪

準備がんばるねo(〃^▽^〃)o