三菱重工業が建造した最後の大型クルーズ客船「アイーダ・ペルラ」がスペインへ出港…大型客船事業から撤退!

 
 
 

 《 三菱重工業が長崎造船所で建造した大型クルーズ客船「アイーダ・ペルラ」が3日夕、スペインに向けて出港した。

 同社は大型客船事業からの事実上の撤退を表明しており、最後となる大型客船の旅立ちを、社員らが感慨深げに見送った。  》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

aidaperla-cruise-ship-2017
http://www.yomiuri.co.jp/photograph/news/article.html?id=20170504-OYT1I50001 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1493859934/

 

 

 

3: 

>>1
さよなら
そしてありがとう

 

9: 

2450億円もプレゼントして、船も差し上げる
どんだけ三菱て太っ腹なんだ
これが全部防衛費から出てる
血税が全部スペインに提供されてる、金返せ

 

10: 

大幅赤字だから嬉しくないだろうな。

 

14: 

3回も放火されたとはなあ

 

20: 

まともなのは銀行除くと電機だけ?

 

22: 

>>20
商事、地所、鉛筆もまとも

 

26: 

これで空母をいつでも建造出来るようになったな。

 

67: 

>>26
三菱も出雲型護衛艦建造できるの?

 

28: 

武器商人に特化

 

29: 

ファランクスぐらいは付けておいたほうが良いと思うね

 

31: 

いまどき客船なんざ儲からないだろうな
これから軍事艦船の需要が増えるから
いまのうちシフトするんだけろうな

 

35: 

やったことないレベルの大型客船事業を今後の柱にしようと無謀な受注
過去の技術力を過信した結果「全室WIFI」程度の注文にも苦しんだ
案の定大失敗して巨額損失、そのまんま撤退というあり得ない経営ミス

 

39: 

これで造船終わったら長崎がゴーストタウンになるぞ。
重工は責任自覚してるのか?

 

41: 

商船構造の大型船なんて米軍ですら保有してるんだから10万トンクラスの強襲揚陸艦4隻造ろう、勿論ウェルドック付きの全通甲板仕様で。

 

44: 

韓国の造船会社が北欧のクルーズ船メーカーを買収してたな
東芝の例もあるから上手くいくかわからないけど、その手もあったのでわ

 

51: 

建造中に何回も生じた放火事件は犯人捕まらずに終わったのか。
コンナ会社じゃ艦船建造は無理と宣言したようなもんだな。
切り離されて造船に単純一本化された会社も先は危ういな。
多分その会社の経営層は三菱重工の経営音痴が流れて来てるんだろ。

 

53: 

テロに合うなんて自衛艦作ってる部門とは今は違うんだろうけど
商船作らなくなったら自衛艦にのほうに下請け外国人テロリストが流れてくるんじゃないの

 

70: 

日本にはこのクラスの大型豪華客船がないね
海洋大国なのに世界のクルーズブームと一番縁のない国
国民は働かされるだけ

 

74: 

撤退して技術の伝承はどうなるんだ

そっちの方が大問題

 

78: 名無しさん@1周年

MRJは最先端技術を今後も生かせるからまだましだよ
ボーイングの下請けとして部品作ればいいんだから
大型客船なんて何も残らないんじゃないの?w

 

79: 

>>78
軍事関連の造船とか、客室、エンジンの技術とか?

 

86: 

>>79
軍艦は全然設計思想が違うし客室なんて外注じゃね?
エンジンもキャタピラー社(米)製だし
なんか省エネのMitsubishi Air Lubrication Systemってのが唯一の売りみたい

 

90: 

  
>約2540億円の特別損失を計上

これで終わりだと思うなよ。
次は訴訟(製造者責任)が待ってるぞw
  

 

99: 

日本の造船業もこれまでか

 

103: 

せっかく高い教科書代払ってノウハウだけでも吸収したのに
今後やらないというのは勿体無くないか?

 

105: 

かつて戦艦金剛の発注と、同型艦3隻の建造をイギリスに手取り足取り
教わって建造技術を習得したはずなのに、第二次大戦で活躍できた戦艦は
最も古いこの4隻のみ
日本人には高度な技術の習得は不可能なのかな

 

115: 

>>105
高度な、と言うよりは巨大なシステムを
作り上げる能力が低いんじゃね

 

117: 

儲かるならヨーロッパで作ってたよ。今クルーズは低価格化して値引き合戦だからな。イニシャルコストも極限まで削らなきゃ成り立たない

 

122:

しょうがない! 空母ヤマトを発注してやれよ! 建造費1兆円くらいでw 
これからは軍艦専門にすれば良い。

 

123: 

6番船まで連続建造し利益出す腹積もりが、
あまりの遅延に依頼主から敬遠され、3番船以降は欧州造船所にかっさらわれた
三菱重工は受注出来たら3番船以降もやるつもりだったのかな?

 

136:

てか長崎はイージス艦も作ってなかったっけ

 

140: 

三菱重工の長崎造船所って戦艦武蔵つくったとこか
せっかくの伝統がもったいないな

 

148: 

船体を釜山の現代造船に造らせて

日本は計器だけ作ったほうが儲かるらしい

 

150:

最近の客船って格好悪い

 

 

 

 

 

 

コメント

    • 赤字出したから撤退って・・・
      MRJの開発難航して開発費が高騰、赤字出したら撤退するんですかね?
    • ※1
      豪華客船事業自体にもう需要がない。
      クルーズ事業そのものも下火だし、造船バブルってたころに作られたのがかなりだぶついてる。
    • >>39
      ほんこれ
      長崎の飲み屋街は三菱と公務員で持ってるようなもん
    • まあ国からして適正なコスト払うつもりもないしな。
      安全保障上の技術保全の観点全然考えず安値ばかり。なぜ潜水艦でやってる事が出来ないのか。
      コアな技術特アにプレゼントして滅ぶつもりなのかね。政府もそれを黙認する大多数の日本国民も
    • 〉105
      金剛型は古くてやや小ぶりだったこともあって戦艦としては使い倒された。
      他の艦だと改修しまくりな扶桑型、妙な改造されちゃった伊勢型、艦隊旗艦な長門型、日常で使うにはでかすぎる大和型しかなかったんだから仕方がない。
    • 問題は技術を持つ従業員整理だろ。
      軍事部門は兎も角、他国民間相手に受注競争できるのかな?
    • 三菱鉛筆は関係ねーし。
    • 川重と同様に、三菱重も中国企業の配下にすべきだ。
      造船業は中国企業に任せよう。
    • 産業スパイと工作員だらけ
      脇甘すぎ
    • 就航から5年でインド洋で真っ二つに折れるのですね。
    • >105はアホなのか、単に日本をバカにしたいだけじゃないのか?
      金剛型以外が活躍できなかったのは用兵上の問題であって建艦技術の問題じゃない
      三菱長崎の造った武蔵の最後の戦いをみれば建艦技術が高かったことは明らかだろう
    • 気象レーダーが良くなったからだろうが、客船も貨物船ももの凄くトップヘビーだよな。
      少しの時化でコロンと行きそうだわ。
    • 軍港から見直して超大型原子力空母ヤマトを建造しよう!
    • 放火され放題とは…
      平和国家とか言う戯言の為に国防、防諜を怠った結果だなw
    • まぁ元々三菱重工にタンカーとかコンテナ船を作るノウハウはあっても客船を作るノウハウは無かったしな…良くやったよ
    • ※3
      昔、長崎のネオン街では「三菱の方、県庁の人、市役所の奴」って言われてたらしいけど、今でもそうなのかな?
    • 豪華客船の話だったのが遊園地みたいなもんだったからな。
      相次ぐ設計変更に原因(恐らく解ってるだろう)不明の失火。
      熟練工のリストラとか、色々あったにせよ、2番艦は至極順調に建造出来た事って事ですね。(1番艦の延滞で予定より遅くはなったけど。)
      昔の呉の海軍工廠で造られた大和と違って、客船とかも手掛けていた長崎の武蔵の内装は大和よりも良く出来ていたとか。
      YouTubeとかで観ると1番艦のアイーダプリマって豪華レジャー施設の何物でも無いですもんね。
      如何に船内で飽きる事なく船旅を楽しむ事が出来るのかっていうところの考え方とかが、日本人が落ち着いてゆっくりと船旅を楽しむ事との考え方とかの違いとか有ったのかな?。
      取り敢えずタンカーとかは省いて、300メートル10万トンクラスの船を造る事には問題無いって事ですね。
      その為に設備投資をしたのでしょうから。
      船体を造るぶんにはYouTubeの建造動画とかを観る限りでは特に何も問題無いのでしょう。
      何れにせよ、おおすみ型の後継艦とか、いずも型に継ぐ物は近い将来必要な事にはなり得るでしょうから。
      と、、、、、、思っていたい、、、、、、かな?
    • 日本のクルーズ船事業は、なかなか根付かず消えゆく運命なのか
      本当に日本は、クルーズ船ビジネス途上国なんだな
    • 作ってたのは香焼の方だね
    • やけに臭い記事と米欄だな。
    • >商事、地所、鉛筆もまとも

      鉛筆は全く違う企業なんだよなぁ。
    • 仕様が二転三転して、それを防ぐ契約とかしてなかったからなぁ……。
      例え内部で放火が繰り返されなくても大赤字だったよorz
    • >三菱えんぴつ 
      は三菱旧財閥系とは無関係 どっかのパヨクが不買運動しようとして馬鹿にされていた。
    • 護衛空母を建造できるのはJMU。因みにその後のイージス艦受注も2隻ともまるまるJMUに持っていかれてる。
      客船撤退するし、艦艇も他企業の後塵を拝する状況
    • 中にいたから知ってるが、三菱は電機もどうしようもない。 腐り果ててる。
      弱電も強電もね。 実のところは色々あるけど隠蔽してるだけ。
      まだ重工の方がマシだろう。 もっと言えば化学の方がいい。
    • 赤字の原因は3回放火されたからだよ
      3隻同時に建造されてたんだが、同時期にイージス艦が造られてた
      言わんとすることわかるよな?
    • 企業体質云々より長崎じゃ機密性きついんじゃないか?
      だからイージス艦の受注も逃したんだと思うよ。
      中朝からの観光船が多すぎて市内中が中国人、韓国人だらけだからな
    • しっかしダサイ塗装だな
      なんとかならなかったのか?
    • あの塗装は船主の要求だからw
      遅延の原因は、相次ぐ仕様変更はもちろん、内装やエレベーターや備品メーカーが、
      オーナーのコネで連れてきた外国企業で意思疎通がうまくできず、
      工事もマイペースでやってたから遅れまくった
    • 火事出し過ぎ危機管理ザル過ぎ。
      根本的に企業体質がなっていない。
    • 船の放火とか戦闘機の配線切断とかHロケットの当初の失敗とか、
      怪しい従業員が大勢入り込んでいるのだろうな。
      経団連の思惑通り、日本企業は滅んでいくな。
    • 三菱は何ならまともにできるの?最近三菱の衰退激しくない?甘やかされすぎてもうだめになったの?
    • 火事出しすぎっていうか韓国由来の放火だろ
    • ミニバンのようなダサい容姿に幻滅だ。
      乗客には、オール電化タワーマンションのような格差社会の形成も危ぶまれる。
      遊覧飛行と多島海、南極クルーズを同時に満喫させる空母型クルーズを望みます。
    • しょっちゅう放火されてたのってやっぱあの人らなの?
    • このまとめサイトのコメント欄って、いつもどの方面に言ってるかわからん文句で溢れかえってるよな
    • まーた韓国のせいにしてる
      心底負け犬根性染みついてんだな
    • セキュリティは入船時に自動チェックされたが、船がでかいから、夜中一人になれたんだよ
      その後警備員が常駐して、放火は無くなった
      外国人は、フィリピンが多かったけど、韓国、ドイツ、スペイン、イタリア…
      意思疎通は英語だったがw