韓国人「……もしかして、日王を日王と呼んでいるのは韓国でだけ?」



 今年83歳になる明仁日王(日王=天皇の韓国側呼称)が「生前に退位する」と表明した。これを伝える記事を書いていて手が一瞬、止まった。
「天皇と書くべきだろうか、それとも日王と書くべきだろうか」。結局、日王と書いた。

 私たち韓国人はいろいろな理由から日王と呼んでいる。皇帝と王の違いに境界線を設けるのは容易ではない。洋の東西では異なり、歴史的な文脈でも違う。単純に考えて、王や諸侯を率いる場合に皇帝と言うとしたら、日本の君主(原文ママ)はただの王だ。
日本人が「天皇」と呼ぶからと言って、韓国人がその通りにする必要はない。
日本の帝国主義により支配された35年間は韓国人にとって地獄だった。被害国が満足できるだけの反省もしていないのに、皇帝だなんて我々が思い及ぶはずもない。

 このような論理に共感しながらも、日王の記事を書くたびに妙な引っ掛かりがある。日王を日王と呼べば、小さな矛盾が生じるからだ。
例えば、日王が暮らす宮殿の名前は「皇居」、王族に関する法律の名前は「皇室典範」だ。韓国の新聞は、読者が分かりやすいようにこうした言葉を漢字で書く。
「日王が皇居でオバマ大統領と会い…」「日王が退位するには皇室典範から手を付けなければ…」。こうした時、記者の頭の中の「校閲機」には赤信号がともる。
皇居も「王居」と書き換えた方がいいのか、それともそのままの方がいいのか…。


 このような文脈で、日本による植民地時代を身をもって経験した先輩方が何という言葉を使っていたのか、気になった。解放空間(1945年-48年)の記者たちはそのまま天皇と書いた。1950年代、60年代、70年代もずっとそうだった。
日王を天皇と書いても、その時代の言葉や文には韓国人を粛然とさせる実感や気概がある。1961年3月1日付の朝鮮日報4面に載った記事を紹介しよう。
三・一運動(1919年3月1日の独立運動)の時、10代だった小学校の先生へのインタビューだ。


 「三・一運動後、最初の音楽の授業の時、日本人の先生が歌を歌わせようとしたら、誰も声を出さなかった。先生が『なぜ歌わないんだ』と聞くと、1人の生徒が『あなたの国の天皇が死んだ時は歌舞を禁じながら、私たちの王様が亡くなったのに歌を歌えと言うのですか!』と怒鳴った」


 1989年までに日王を日王と書いた朝鮮日報の記事は4件だけだった。あとは天皇と書いていた。東亜日報も京郷新聞も同じだ。ハンギョレも創刊初期は天皇と書いていた。1988-89年を基点に、マスコミと国民は日王表記に変わった。日本の教科書の歴史歪曲(わいきょく)問題(86年)や在日韓国人指紋押なつ事件(89年)が相次ぎ、89年に昭和天皇が息を引き取ったことから戦争責任問題が浮き彫りになったころだ。


 政府は明確な見解もないまま、どちらを使用するかあいまいになっていたが、98年に朴智元(パク・チウォン)大統領府報道官が線引きをした。
「相手国の呼称をそのまま使うのが外交慣例だ。政府は天皇と呼ぶ」。その後、金大中(キム・デジュン)、盧武鉉(ノ・ムヒョン)両大統領が日王に会った時、2人とも相手を「天皇陛下」と呼んだ。2016年の外交部(省に相当)文書も天皇と書いている。


 日王を日王と呼んだからと言って、韓国人が強くなるわけではない。日王を天皇と呼んだからと言って、韓国人が低くなるわけではないのと同じだ。


 ちなみに、米国では「エンペラー(emperor)」、中国では「天皇」、台湾では「天皇・日王」の両方を使う。太平洋戦争時に焼け野原となったベトナムの外交官は「昔のことは分からないが、今は政府もマスコミも『ニャブアニャットバーン(日本皇帝)』と言う」と言った。マレーシアの外交官は「マレーシアでも『マハラジャ・ジュポン』と言う。『マハラジャ』は皇帝、『ジュポン』は日本だ。タイは王だからそのまま『ラジャ(王)』だ」
(引用ここまで)

 よく言われるところの「昔の韓国人はそれでも気概があった」というヤツですかね。
 1989年まで朝鮮日報で日王と書いていた記事は4件だった。
 つまり、日本人が「天皇」と呼んでいるものを「日王」として卑下した気分になるようなみっともない真似はしなかった、ということです。
 それから延々と日王と呼び続けて2002年には「日本が発王山を『発旺山』と表記を変更した。日王を讃えるためだ」とか言い出すほどのバカになってしまったわけですね。


 よく「日本のマスコミも相互主義で韓国の大統領のことを言い換えればいいのに」という話をする人もいますね。
 「同じレベルに落ちるのはダメだ」という話を否定したいがために、この点でも韓国の大統領を酋長と呼べとかいう輩もいるのですが。「同じレベルに落ちるのはダメ」にもいろいろあって、この場合はまた違うんですわ。

 韓国の大統領は「韓国の大統領」と呼んであげればいいのですよ。
 ノ・ムヒョン、イ・ミョンバク、パク・クネと続いている「韓国の大統領」とね。




コメント
    • > 1988-89年を基点に、マスコミと国民は日王表記に変わった。

      金大中が反日教育を始めたからだろう。
      慰安婦の件と云い、旭日旗の件と云い、自分たちが事を始めた原因を忘れるのは得意だな。
    • >日本の帝国主義により支配された35年間は韓国人にとって地獄だった

      >「三・一運動後、最初の音楽の授業の時、日本人の先生が歌を歌わせようとしたら、誰も声を出さなかった。先生が『なぜ歌わないんだ』と聞くと、1人の生徒が『あなたの国の天皇が死んだ時は歌舞を禁じながら、私たちの王様が亡くなったのに歌を歌えと言うのですか!』と怒鳴った」

      日本統治時代の朝鮮は自由な気風だったんですね
      どこが地獄なのかね?
    • どうして台湾では両方を使うとかサラっと嘘を混ぜるんですかね。
    • 礼儀・礼節なんぞ文明人なら基本的に持っているものですがね。
      日本においてはわざわざ指摘されることのほどではない。
      なぜならほとんどの者が当たり前のように身につけているから。
      韓国は文明そのものが衰退してしまっているのでしょう。
    • やれやれ、アホラシ。
    • >日王を日王と呼んだからと言って、韓国人が強くなるわけではない。日王を天皇と呼んだからと言って、韓国人が低くなるわけではないのと同じだ。

      いやいや、日王と呼んで強くなった気になり、天皇と呼んだら自分達が下になった気になる、それがあんたら韓国人でしょうが。
    • ※2
      ほんとですよね。家畜以下の扱いだったはずなのに教育を受けているって。この記者の頭の中に「校閲機」とやらがあるなら赤信号が灯る場所が違いますよね。
    • マナーの無い国だ
      と、思うだけです。
    • 「韓国の大統領」はベストですね。
      それ以上に的を射た表現は無いでしょう。
      ・・っていうか、そもそも「大統領」って表記自体が
      元は米国のプレジデントをどう呼ぶかで作られた日本生まれの
      言葉のはずだけど、あちらさんそこは良いのかなあ
    • 今となっては天皇と呼んで欲しくない
      汚される気がする
    • 盲腸半島の南半分を韓国と呼んでるのは日本、中国、台湾くらいなんだから、世界標準で南朝鮮と呼んでやればいいのですよ。
    • 発王山の元記事が読めないのでまったく意味が分かりません。恐れ入りますが教えてください。
    • 朝鮮人クネでいいやん
    • これは漢字が途切れてるって判る事象ですかねぇ。

      過去から続く名称を使いたくないが為に、自分たちの耳に心地よい言葉のみを訳す。
      そして言葉を訳す際、自分達に都合のいい注釈を添える。
      つまり
      『過去に使われた漢字』≠『訳した後のハングルの意味』
      となり、過去の文献を読んでも納得出来ない・したくない結果火病発症。
    • タイトルを見た時に、流石にマスコミが日王などと書くのは人として、世界の常識からみて恥ずかしいが、民族意識と葛藤するので。。みたいな話を予想したら

      皇居などのほかの固有名詞と矛盾するので?
      そっちも変えるべきか?
      まさに予想の斜め100万光年上のキチガ・イ
      これが一応知識も社会的地位もある朝鮮人の考え方、こんなクズ民族正直見た事ない

      しかしこの問題でも朝鮮のいつも使う卑怯な手法がいかんなく発揮されてますな
      政府は建前としては否定せず、民間(マスコミ言論という公器的空間や政府バリバリ支援のNPOなども含む)では反日をやりたい放題やる
      まぁこの件では珍しく政府は公式に発言しているだけまもとだな
      おそらく政府関係者や国会議員が公式の場で発言したら、まじで日韓関係が終わる事を分かっているんだろうな
      本当にクズ民族だよな、相手が公式にまたは決定的に怒るところまでは踏み込まず、そのギリギリを姑息に動きまわる
      法に対してもグレーのギリギリまで破るのが当然だと思っている、そこに社会常識とか他者への敬意とかは全くみられない
      ひたすら自分さえ良ければいいという、ドジン思考

      日本人は朝鮮とは価値観を共有しないという意味をしっかり認識しないといけないな
    • 朝鮮人の劣等感が言わせてるんだから放っておけばいい。

      日韓以外の他国からも韓国が失礼な連中だと思われて韓国自身が損するだけだし。
    • 誠に愚かな事に自分達の先祖が日本の将軍職を日本国王と呼んでいた事もすっかり忘れているんですよね…いやぁ知識を引き継げないって怖いなあ()
    • 結局は「コリアン・ナチズム」という、人種差別主義者が韓国社会に蔓延しきったということでしょう。
      「韓国人は、最優秀民族であり、そのほかの民族は劣等民族である。
      最下層民族は日本人である」という彼らの定義に従えば、
      「日本人が「天皇」を名乗ることは身分不相応だ。最優秀民族である韓国人が、「日王」という、劣等民族にふさわしい名前をつけてやる。劣等民族である日本人はそれに従わなければならない。もし、従わない日本人がいれば、まさしく、劣等民族の行いだ」
      と、言うことですね。
    • 1 権威を認めたら負けみたいな奴ほど、自分を過信するのがいるけど、チョーセン人は世界で最も由緒正しい天皇家が羨ましいのだろう。人の足を引っ張って上に行くしか出来ないおぞましいミンジョクなんだよおまエラは、
    • 韓国の大統領?
      酋長でいいんでないですかねぇ。
    • 関係がどうであれ、相手国が使用している名称をそのまま使用するのが礼儀というもの。

      この時点で価値観共有してないし、名称から卑下して精神勝利して現実は見ない。

      他のことでもそうだけど北や中国の強い影響を受けどんどん愚民化が進んでいるね。
      反日宗教を妄信する国家だから仕方ないけども。
    • >日王を日王と呼んだからと言って、韓国人が強くなるわけではない。日王を天皇と呼んだからと言って、韓国人が低くなるわけではないのと同じだ。

      天皇を日王と呼んだら人として低くなるってのは理解できてない感じかねw
    • なんだ同じレベルに下がった記事だね。

      フイタw画像コードが9CMってw
    • 朝鮮人の器の小ささがよく現れた表現で結構な事じゃないですか。
      付け加えるなら日本の固有名詞である天皇が使えない国とは友好的な関係は築けないと半島政府を名指しせずにはっきり日本政府から言ってやれば良いんですよ。
    • たぶん韓国人は陛下を王と呼ぶことで卑下しているのだろうとは思っていましたが、韓国の天皇ではないですし、韓国人がどう呼ぼうが痛くも痒くもなかったので気にも留めていませんでした。

      というか韓国の場合、正統な王族を追放して簒奪した国だけに、何らかのコンプレックスや負い目があるのでしょうか?
      王を受け入れ、その後禅譲されていれば、現在のような北との正統性争いなんて事態には陥らなかったでしょうに。

      そういえば、中国も同じですね。キンペーは年頭の挨拶で共産党支配の正統性を主張していますし、簒奪者っていうのは罪の烙印のようなものなのかな。

      清、朝鮮の最後の皇帝、王を保護したのが日本だったってのが、中朝韓が反日せざるを得ない原因なのかもしれませんね。
    • 悪口を大声で叫んで喝采を受けるのが韓国人の満足だからな。日本人とは違うよ。冷静に相手を受け止めなきゃいけない時は、老若男女問わず、国籍人種問わず、耳を傾けなくては、相手を尊重できないもの。

      韓国人にはそれが全くないから、国際的狭窄の中でうろついている。あの国は反面教師に最適だ。
    • >日本の帝国主義により支配された35年間は韓国人にとって地獄だった
      >「三・一運動後、最初の音楽の授業の時、日本人の先生が歌を歌わせようとしたら、誰も声を出さなかった。先生が『なぜ歌わないんだ』と聞くと、1人の生徒が『あなたの国の天皇が死んだ時は歌舞を禁じながら、私たちの王様が亡くなったのに歌を歌えと言うのですか!』と怒鳴った」

      なぜ、この矛盾に気づかんのか、地獄にして、子供が学校に行き、先生に反論できることが地獄だったのか。
      よくわからん民族だ。
      奴隷のときの文盲90%、学校など無く、子供のときからこき使われるのが天国なのか。
      本当に異常な民族だ
    • >日本の帝国主義により支配された35年間は韓国人にとって地獄だった。

      どんだけ酷い時代だったのか具体的に書いて欲しいわ

    • 中国・韓国での「王」とは権力の象徴として使われている
      だから「天皇」とは言わない・言えない
      「王」でなくなったら、これまで自分等が日本に対し責め続けてきた歴史が嘘になってしまうからねw
    • 将軍様は、どうなるんだ。元帥の方が身分が上な気がする。
      どうでもいいけど
    • 別にもうこれからは敵国同士なんだから好きに呼べ

      朝鮮人が気を使っても、日本人には
      最早擦り寄りにしか見えないのだから
    • ちょっと前にもどこかでこれと似たような記事を読んだ気がしますけど、今更日王を天皇と表記した所で何が変わるわけでもない気がしますけどね。
      マスコミあたりは最近日韓関係が良くなってきたと言うネタの一つとして扱う可能性はありますが。
      私としては嘘の歴史やら情報を流して日本を貶める行為には対抗する必要があると思いますけど、韓国人が日本をどう蔑もうが勝手にすれば良いと思います。
    • ※28

      教育を無理やりやらされて人口も2倍に増やされて様々な人権を与えられて地獄だったらしい。
    • このような考え方が、韓国人・朝鮮人が きちがい たる理由です!w
    • やめてやれよ
      朝鮮人は馬鹿なんだよ
      ほんと、信じられないくらい馬鹿なんだよ
      馬鹿以上の言葉が、無いくらい馬鹿なんだから
      ああ・・[ 馬鹿 ]なんだなと思って流して、一生近寄らせないようにする事を努力しよう
    • まぁ…ローマ法皇でさえ
      エリザベス女王でさえ天皇陛下と言ってる

      朝鮮人は各国王室より
      自分達の方が上って主張してる訳だ♪

      矛盾してる事すら気付けないバカ民族www
    • 民度という聞きなれない言葉を知ってからずっと考えていたが、韓国のような売春婦が蔓延した国は国民の質が著しく低下してしまうのではないか?
      なぜなら韓国人そのものが売春婦の性質そのものだからだ。まず嘘をつく。強いもの金を持ってるものに媚びる。享楽を追い求め地道に働くことを嫌う。弱いものを蔑む。不正を働く。短絡的で凶暴である。などなど。

      売春婦といえども子供を産むだろう。そして育てるだろう。上のような性質のものが優れた子供を産むだろうか?男も女も上記のようなものに育てられて国民の質があがるだろうか?

      売春婦のはびこる国は民度が下がる。
      これを普遍的な真理と認知しなければならない。
    • 別に「日王」呼びでいいんじゃね
      天皇訪韓を阻む要因は多い方が良いのだから敬意を払う気が先方に無いのならそれはそれで都合がいい
    • 時々出る「コリアでなくグレートコリアと呼ばせろ」程でないですが、韓国程度の国に大統領というのも、張子の虎といいますか、コケ脅しといいますか…
    • ※33
      正にその通りw

      獣のように感情の赴くまま行動し、自ら排泄した糞尿を喰らい、本能のままに女を犯し、すぐ激昂し他者を殺める...

      そのような獣のような暮らしを咎め、他国の人間と同じ扱いをし、文明を与えた日本人は罪深い...

      世界中の方々へ

      マジでゴメ~ン(ノ´∀`*)
    • 日王と呼ぶたびに日本人に喧嘩売ってるってわかってないよな。まぁ、日本人は油断してると仲良くしようっていう間抜けが多いから、この習慣は続けてもよし。
    • ※2
      家畜に「人間のように振る舞う事」を強要したら、家畜にとっては地獄だろうよ

      もっとも、日本人は奴らを人間扱いしたがために地獄を見たわけですが
    • 日本人の嫌韓世論が盛り上がるから、韓国はそのままでいて欲しい。
      天皇陛下は日本国民のDNAレベルでの強い繋がりがある。
      日本での最大のタブーは天皇陛下侮辱だ。最近はチョウセン系の在日や帰化人が、日本人の振りをしてネットで天皇陛下や皇后陛下侮辱を繰り広げてるが、読んでる日本人は「またチョウセン人が日本人のふりして天皇陛下侮辱を!」と更に在日や帰化人に対しての敵対心を燃え上がらせている。都知事候補の桜井さんの演説聞いている大勢の日本人を見て嫌韓の日本人だらけじゃんと思った。
    •  大統領ならぬ大頭領が鮮人には相応しい。
    • 意味的には「韓国式大統領」でしょ?
    • ※38

      こうですか?

      バカでよかったのに教育をやらされ
      少なくてよかったのに人口を増やされ
      人権が無くてよかったのに与えられてしまい

      地獄だったとか・・・

      だから愚民化教育をやり直しているだな
    • 韓国を韓国と呼んでるのは日本だけなのかな?
      他国は英語表記に倣って、南朝鮮なのかな
    • 朝鮮人には、いつまでも日王と呼んでほしい。

      朝鮮人は、いつ、どんな時でも不敬な存在であったほうが良い。その方が自然である。

      狂人が行儀よくしたらキムチ悪いだろう?
    • どんな評判であれ、普通は各国の顔を卑下する事はどの国も 普通 はしないです。そこに気付かない、気付いていても認めないのは韓国くらいですよ。
    • そもそも王様って感じじゃないし。
      王様つったらアレだろ、王冠かぶって
      マント的なものをきて、戦争となったら、
      でかい剣を持って最前線で暴れまわる
      やつだろ。
    • 英語表記ではコリアンと南朝鮮どっちだ?
      とりあえずは自国(笑)が分断されてる時点で大統領と名乗るのもおかしい話だよな
    • ヒトモドキだからどうしようもない
      日本から追い出して兎に角今後一切かかわらないのが一番。
    • よくわかるよね、S.コリアンは意固地だって。
    • 韓国以外では単に現地語への直訳でしょう。それ以上の意味はない。韓国では天皇という言葉も日王という言葉も通じる。で、わざわざ日王と呼んで、卑下や懲罰の悪意(彼らにとっては正義や善意)を込めて用いている。

      他国との比較をいろいろと記事ではいろいろと書いているけどそんなあさましいことをしているのが韓国「だけ」のOINKという単純な話。日王とは韓国での単なる翻訳に過ぎないという一般論や言い訳が通じない韓国だけの「特殊」な理由だよね。
    • まぁ、彼らと同じ目線まで下りる必要はないわけで…
      自分たちの品位を貶めても何ら意味はありませんからね

      俺が目線を合わすのは猫だけです
      むしろ下になる

      猫かわいいよ猫
    • 何を今さら。朝鮮は李氏朝鮮時代から、中華思想を背景に日本を卑下してきたじゃないか。
      朝鮮通信使だって、実際は日本にご機嫌伺いと朝貢のために来ていたのに、国に帰れば教えてやっただの天皇陛下にあっただの嘘ばかり。
      素行が悪くて必要性もないし、幕命を拒否できないはずの藩から「勘弁してください」って願い出を幕府が受理して対馬藩留め置きにしている。
      対馬討伐とかいって惨敗し、100年に渡って賠償を払い続けたのに、国内じゃ冊封したと嘘をつく。清も沖縄の帰属は日本だと認めていたのに。
      そうやって中華思想の中で日本を卑下してホルホルしてただろ。
      実際に来た朝鮮人は、日記で「悔しい」「羨ましい」「聞いていたのと違った」と嘆いている。朝鮮王に報告するときは、首が飛んでしまうので嘘の報告をして、みんなでホルホル。
      今と変わらん。
    • 韓国を南朝鮮と世界中が言っている。
      なぜ日本は韓国と言うのがわからない。
    • 韓国式大統領でいいんでないかな?
    • 皇族と認めたくないから『王』って呼んでるんだよな
    • 中華人民共和国南朝鮮自治区長
    • 韓国のは「大・統領」でいいんじゃないですか
    • なんと言うか見事なまでに頭の悪さが滲み出してる記事だわな。
      ぶっちゃけどうでもいいやろ(苦笑)

      >太平洋戦争時に焼け野原となったベトナムの外交官
      さらっとウソと言うか捏造混ぜてる時点で記者の気概もへったくれもないやろ。
    • クネは閔妃と呼ぼう。
    • 韓国人は別に天皇陛下のことが嫌いなわけじゃない
      なにせ天皇の起源は百済だと信じているからね
      ただ天皇家は百済王家の分家だと思っているから
      あくまでも韓国のほうが上、ということを示したいんだろうね
      まったく幼稚なマウンティング願望だよ
    • 管理人さんまた「卑下」の使い方間違ってないか?
    • 犬統領に一票……字面そっくりだから気付かれないと思われ(笑)
    • そんなに嫌なら欧米みたいに「日本の皇帝」と呼べば良いよ。
    • 相互主義の下りは同じレベルに堕ちるというかまだ韓国人に望みがあると思ってた面もあるでしょう、君たちのやってる事はこのようなことですよと。

      残念ながら改められる知能は無い訳だけど。
    • 中国も韓国も正式な外交文書では「日皇」じゃなかったっけ?
    • 日本語には侮蔑の語彙が少ないからね
      どうしても「朝鮮人」以上の侮蔑の言葉が無い以上、「朝鮮人」の大統領としか言い様が無いわ
    • 「日王」とたびたび無礼な事をいう民族がいるようだが、有史以来日本には「日王」などと呼ばれるものはなかった。自国の歴史を改ざんし、日本の象徴たる天皇陛下を侮辱し、誤った思想を正す人もおらず蒙昧無知に進めば今よりも酷い評価がなされるであろうことを覚悟しておくがよろしい。、「悪口、告げ口、陰口」で子供の教科書まで出鱈目で埋め尽くすとは!、真に子孫の思想がこのように歪曲されたままで進むのがお国、民族のためによいと本気で思っているならご随意に。歴史は史実に基づくものですよ。35年間も誰が骨身を削って進化させてくれたのか? 
    • これは若い世代の作文だな。
      朴チョンヒ(高木正雄)時代の新聞は全て“日王”だ。
      続く80年代も“日王”表記の新聞記事しか見てない。
    • 日本政府高官に、公式の場で「日王」と呼んでみれば?
    • 韓国人が日王と言おうが天皇と言おうがどっちでもいいや
      なぜなら韓国人の口から出る音は全部クソ以下だからどうせ違いなんてない
      ゴキブリの鳴き声にいちいち人間様が文句つける必要ねえだろ
    • 漢字読めなくて歴史知らないんだからしょうがないだろうが
      東アジアにおいて王は中華皇帝の家臣の地位でしかなく
      天皇は皇帝と同格であるとして皇や帝の字を使ってるだけの皇帝とは別存在であり間違っても王ではない
      あと日本の天皇の下にもちゃんと王の役職はいるからな
      天皇の子や孫のことだけど
      それより李朝が名乗ってた皇帝の方が謎だろ
    • >タイは王だからそのまま『ラジャ(王)』だ

      いや、 タイも王じゃなくて、「チャクラパット(皇帝)」って区別して呼んでるし
    • タイには悪意を感じないからね、悪意を込めて王と呼ぶ韓国は日本人の敵、だからそのまま天皇陛下を日王と呼びなさい。
    • 日王の字を見るとラーメンを一番に想起する
    • 日本に日王はいないから、日本には関係ない話。
    • 「ゴリ押しすれば矛盾が生じる」
      今更ながらしみじみ頷いてしまいました。
      「日帝の支配は過酷を極めた」→「なんで人口増えてんの?」
      「日帝は年端もいかない少女を強制的に集めた」→「なんで当時誰も抵抗してないの?」
      韓国人って自分ルール好きですよね。いや、他人のルールもその人なりの考えがあって設けてるはずなんですけど、それをまったく尊重する気がないと言うべきか。
      大きな流れ(自然現象も含む)に逆らわず折り合いをつけて生きている日本人とは価値観を共にできないのも納得。
    • なぜ天皇=皇帝なのか
      天皇の呼称は大戦前から何千年も使われている日本固有のものだということさえ知らないマヌケ
    • その理論なら「下チョン」「南トンスルランド」でもOKだよね
    • まともな人間は、英連合王国の現君主を「エジンバラ公爵夫人」とは表記しませんし、カトリック教会の首位者を「枢機卿」とは呼びませんが。

      南朝鮮メディアが当今をどのように呼称しようが、私はどうでもいい。

      容認してる訳じゃなく、ゴキブリが何と鳴こうと人がやることはただひとつだから、どうでもいいんです(笑)
      ただ、万が一クネニョンが来日したとして、(日本国民としては不愉快ですが)参内と宮中晩餐会が有ったとして、そのスピーチで「王」呼ばわりをしたら……
      マスコミは正しい字幕など出さないでしょうから、せめて産經と文春は盛大に主砲一斉射撃して貰いたいものです。

      ※55さん。
      猫と目を合わせてからゆっくり瞬きすると、向こうが喜ぶかもしれません。
      親愛の気持ちを表す仕草だとかですので。
      うちの恐ロシア様は「あ?」って顔しかしませんけど(泣)
    • どちらを選択するか悩める立場にいる、と思いこんでることが、笑えるよ。
    • 連投失礼致します。
      独立運動の音曲拒否うんぬんは、記者の捏造である、に1000ペリカ。
      強いものに媚びさせたら奴等は宇宙一ですからね(笑)
      先生様に逆らう訳がない。
    • ※7 しかも、その残虐で地獄の獄卒に同義な日本人相手に反抗的に怒鳴り付けて生きてたみたいだしなw
    • 乞食が頭を下げて施しを請うても、それは卑屈になっているだけで、相手に敬意を払っているのではない。
    • 今度は用日ですか?忙しいですね
    • すでにある言葉の意味を都合の良いように、と言うより「相手の神経を逆なでするように」捻じ曲げるのは十八番だろ?
      何を迷う事があるってんだ
    • ※12
      日本が地名を変えた?
      http://f17.aaacafe.ne.jp/~kasiwa/korea/readnp/k182.html
    • いちおう国家元首なんだから大酋長くらい呼んであげないと。
      得意技は告げ口とコウモリ外交ですが。(大笑)
    • 韓国の大統領
      韓国のデパート
      韓国のフェリー
      韓国の自動車
      韓国の高速鉄道
      韓国の旅客機
      韓国の潜水艦
      ・・・

      これは素晴らしい。
      応用範囲が広いですね。
    • 三・一運動(1919年3月1日の独立運動)の時、10代だった小学校の先生へのインタビュー
      本当かなって思ってる人、やっぱり多いですね…

      虎の威ばかり借りてるから実際は戦争になんかほとんどならないくせに
      平和な時ばかりやたらと戦闘的

      できれば韓国だけ日王で通してほしい
      日王と呼ばれたからって、天皇陛下を貶めることなんかできないし
      日王と呼ぶことで韓国の小ささをもっとさらしてほしいです
    • どう呼ぼうと構わんから日韓断行早よ!
    • 呼び名は正確に。
      韓国に大も民も無いだろw
      Koreaと朝鮮の何処から出てくるんだ?
    • 天皇を日帝と政府関係者や国会議員が公式の場で発言したら、本当に日韓関係が終わる事を分かっているんだろうか?
      相手が公式にまたは決定的に怒るところまでは踏み込まず、そのギリギリを姑息に動きまわる。法に対してもグレーのギリギリまで破るのが当然だと思っているそこに社会常識とか他者への敬意とかは全くみられないひたすら自分さえ良ければいいという公民思考力のない人々、日本を敵国と見なし教育している大それた南朝鮮民族の韓国

      大切な事思い出そう。 悲願の日韓条約を破棄する事。日朝不可侵条約を締結する事
      日韓基本条約が不履行となったので破棄します‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥韓国に通告する
      ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥(無法な)在日特権すべてが有効にならなくなる
      ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥(帰ろう)あのパスポート有効にならなくなる
      ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥(爆発音)大韓航空機入港禁止する京城日本大使館の退去
      日朝不可侵条約締結‥‥‥韓国が全ての敵。中共の味方でもある韓国に惑わされない
      ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥平壌日本大使館の設置
      ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥拉致被害者の洗脳解き日本母国に旅行する
    • 日本に王様はいませんwww

      人違いですwww
    • 何が問題なのかというと
      朝鮮日報の記事なので
      いつ、だれが、どこで、何をした
      これらすべてを疑わなければならないことです
      年号は正確なのか、逸話は本当なのか
      出てくる数字は正確なのか、出典元は実在するのか
      記者の結論を導き出すためにねつ造してないか
      結論としては信じられないものを元にに議論するのは
      時間の無駄だと思います。