ご訪問ありがとうございます。

ちょっと時間が経ってしまいましたが、、、今年のフレッシュラベンダーの講座「ラベンダー祭り」全日程終了いたしました(^-^)

今年は7月2日にお初の国分寺開催の後、
自宅では4日(土)、8日(水)、9日(木)と、3日間開催させていただきました。
4日の集会室の回は当初開催が危ぶまれましたが開催日までに最少設定人数の6名様になり、助かりました~。本当にありがとうございました(^-^)

4日の様子
{6FCF0E1E-82D4-48E9-A05B-4B6A45E5F4E1:01}

{0C754004-2A85-4AA1-8B64-E1C6B860AA52:01}

{57A2FA1E-2406-4368-B0DC-A5D0DF429366:01}

この日の会場は火の気が使えないのでIH
で出来るハービックというらんびきタイプの蒸留器で蒸留の様子をご覧いただきました。
{29C35D77-6A14-43D3-88F4-BD74D39A3E12:01}

{5FB702AE-D719-4759-BDC3-D7925DE6C322:01}


そして自宅リビング開催の2日間はホストのうる君がおもてなし(と言う名の邪魔?笑)
{12D6D4CD-29C3-4F21-80BD-482636AEF377:01}

{C0963A2B-93EC-433C-B34F-8F0CF442D586:01}

8日の回のみなさまの作品
{A35C83DB-93ED-4893-980F-D2D4E34E6F72:01}

と、さりげなく写真に入ろうとする子(笑)
{AFF80365-FC43-4FEF-BE63-6708C300B215:01}

この日ご参加いただいた、川口で手作り石鹸やアロマのお教室をされている幸子さんが素敵な記事を書いてくださってます(^-^)

9日の回のみなさまの作品。
{43E31406-BDA3-484A-90CE-8A72C80A64DF:01}

蒸留はアランビックでのスチーム蒸留と、急遽ハービックでのハイドロ蒸留も同時にご覧いただくことにしました。
アランビック、撮ってなかったので、、、こんな感じです(^^;;
{990C1EB4-E7CC-4B24-B31B-50E07E4A9977:01}

全ての開催日、蒸留水2種の他にラベンダーの花束とリボンをお持ち帰りしていただきました~!

お家に帰ってからも楽しんでくださったようで嬉しいです。

8歳のお嬢ちゃんも真剣に(^-^)
(可愛いので送っていただいたお写真、お顔だけ隠して掲載させていただいちゃいました)
{C2000A6B-F16B-485D-BB5A-196B3DAF6EC0:01}

真ん中の黄色いのがお嬢ちゃんの作品ですって。すっごく上手ですね~!!
そしてさすがグラフィックデザイナーのママ。写真も素敵(((o(*゚▽゚*)o)))

{B2EF9095-E1E9-4523-AD9F-35EF5F3F7207:01}

このクラフト、私自身、母と親子で楽しみたかったなぁ~と思う事のひとつです。残念ながら私の場合はこれを習った時にはもう母は亡くなっていたのですが。。。
だから親子で楽しまれたというお話しを聞くたびに自分の事みたいに嬉しくなっちゃうんですよ。

今年もみなさまどうもありがとうございました。
来年も継続できるよう頑張りますので良かったらまたご参加くださいね!