24時間冷房を敢行した2010年8月の消費電力 | 太陽光発電&ECO~かーずのLovin' Life~

24時間冷房を敢行した2010年8月の消費電力

かーずです。

2010年8月の電気代を集計していたのですが、あまりの消費量の多さに唖然としてしまいました。

まあ、予想はしてましたが・・・。
実は我が家では生まれたばかりの息子の健康維持のため、24時間×31日、ほとんどぶっ通しで冷房を決行したのです。

だから消費は最悪でした(当たり前ですが)。
設定値は27度

その消費量は、
太陽光発電&ECO~かーずのLovin' Life~
114kwhにもなります。
日数が30日となっていますが、2,3時間分足りないだけでほぼ31日分の表示です。

また、リビング用の大型エアコンのほうの設定値は28度、湿度50%のエコモード
その消費電力は・・・
太陽光発電&ECO~かーずのLovin' Life~

87kwhでした。こちらは24時間使用ではありませんが、大型だけあって結構な消費量。
面積比で寝室の3倍はあるので、がんばったほうでしょう。

ちなみにテレビやHDDレコーダー等のAV機器一式は

太陽光発電&ECO~かーずのLovin' Life~

41.8kwhでした。

意外にも結構な消費量です。
(※計測にはこの記事でも使ったエコワットを使っています。)

というのも、8月は子供たちも夏休みで家にいる時間がほかの月と比べると圧倒的に長いんです。
家にいれば自然とテレビをつけますので、これくらいの消費になっちゃったんでしょうね。

猛暑あり、夏休みあり、出産ありで今年の8月は我が家にとっては消費量大幅アップの要因だらけだったんですね。

また、これら3つを合わせると消費量は242kwhにもなりました。
我が家の8月の総消費電力量は493kwhだったので、この3つだけで我が家の消費の半分を占めたことになるんですね!

こりゃ多くなるわ・・・。
来年は絶対こんなバカみたいな消費量にはなりません、しません!!

ま、おかげで息子もあせもなど、何のトラブルもなくすくすくと成長していますニコニコ
ついでに飼い猫のサラもくつろいでいます。
太陽光発電&ECO~かーずのLovin' Life~


全国的には沖縄よりずっと暑い地域がいっぱいありましたから、エアコン消費はきっと大変なことになっているでしょうね。

皆さんの家の消費量はどうでしたか?


にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村