テーマ: ├ 毎日の発電実績
July 13, 2010 12:13:50

太陽光発電実績(2010.7.12)年間シミュレーション達成!

$太陽光発電&ECO~かーずのLovin' Life~-solar201007012.jpg

こんにちは、かーずです。
今日はアメブロメンテがあって、いつもの時間に間に合わなかったので、Xperia からの投稿です。ランチタイム内に書き終われるか心配ですが、早速報告です。

7月12日、沖縄は2日続けての晴れの天気に 恵まれました。

朝から日差しが照りつけ、通勤は本当にしんどいです。

$太陽光発電&ECO~かーずのLovin' Life~-solar201007012-4.jpg

ちょっと雲が多いかなと思いましたが、朝方はいつもこんなものです

$太陽光発電&ECO~かーずのLovin' Life~-solar201007012-5.jpg

さて、昨日は午後に奥さんから突然電話が入りました。その内容は「また温度抑制してたよー。」とのこと。

また起こったら写真撮っといてねーとお願いして撮ってもらったのがこれ

13:12 温度抑制で3.52kwまで出力ダウン
$太陽光発電&ECO~かーずのLovin' Life~-solar201007012-6.JPG


13:27 またもや温度抑制で3.48kwまでダウン
$太陽光発電&ECO~かーずのLovin' Life~-solar201007012-7.JPG


こんな感じで、頻繁に温度抑制がかかる状態なんですが、換気扇も扇風機も全開で使用しているため、これ以上手の施しようがない。

さすがにこれは業者に報告しておかなければと思い、直ぐに連絡を入れたところ「もうパワコン移設しかないですね」とのことでした

結局こうなるのか・・・。
それはまた、後日お伝えします。
$太陽光発電&ECO~かーずのLovin' Life~-solar201007012-8.jpg


発電結果ですが、一日を通して快調に発電しました。かーずの職場付近は例の雲の下にあるためかなり曇の時間が多かったのですが、我が家の付近はグラフを見る限りそのような ことは殆ど無かったようです。

発電量は 29.3kwh、売電量は23.7kwh

実際には上の写真のような結果で、抑制さえなければ確実に30Kwhは発電していたと思います。

$太陽光発電&ECO~かーずのLovin' Life~-solar201007012-2.jpg


また、昨日で累積発電量は 5,515kwhとなり、年間シミュレーション 5,510kwhをついに達成しました!
$太陽光発電&ECO~かーずのLovin' Life~-solar201007012-9.jpg


335日目の達 成で、約1ヶ月を残しての記録達成となりまし た。このペースで行けば何とか、年間6,000kwh の大台には乗りそうな状況です

今日の報告はこんなところです。

ふぅー、しんどかった!
何とか書き終わりましたが、チェックしている暇はないので不安ですがそのまま投稿します。何かおかしな所があればあとで修正しますのでご了承ください。

それでは♪
$太陽光発電&ECO~かーずのLovin' Life~-solar201007012-3.jpg
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

かーずさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

4 ■Re:温度抑制について

>ミャ~さん

さすがにサンヨーは沢山発電できて凄いです!
サーキュレーターの設置が逆に温度抑制を引き起こすことがあるとはビックリです。貴重な情報ありがとうございます。
沖縄は幸い明日も晴れで気温も高い予報なので、早速試してみたいと思います。

明日は誰も家にいないので確認はできませんが、発電結果を見れば大体わかるはずなので、結果はまたブログを通して報告しますね。

3 ■温度抑制について

こんにちは、か-ずさん。

例の温度抑制に付いてなんですが、
私の場合、SANYOなので構造が違いますが、
SANYOのパワコンは、本体の下部から空気を取り入れて上部に逃がす構造なんですが。
先日、かなりの発電の途中で(4.9~5kwを連続5時間発電、その日は、36.7kw発電でした。)買っておいたサ-キュレーターで発熱のひどい上部に風を当てておいたら、なんと人工的に温度抑制を働かせてしまい、一気に3kwまでダウン。
これは、場所が悪かったと反省し、下部に風を当てるようにすれば2~3分で回復しました。
これも勉強でこれからは、一応4kw以上の折、サ-キュレ-タ-を下部に(弱モ-ド、これで22wの消費)当てるのが一番効果があると分かり実行しています。
私の場合、排出側よりファンで俳出するより、取り込み側に強制的に空気を送り込む方が(結果、コンデンサ-などの発熱部品を冷やす効果で部品の寿命を延ばせると思います。)効果があると分かりました。
機器によって違いますが空気を送り込む場所によって変ってくると思います。
あまり参考にならないと思いますが、一報まで。

2 ■Re:沖縄の日射状況はスゴイですね

>エコな人さん

コメントありがとうございます。
まさに今からが沖縄の発電量がピークになる時期なのでここぞとばかりに発電してほしいです。冬になるとさっぱりですから(^^;

とりあえず当初の発電目標は 達成できたので良かったです。

1 ■沖縄の日射状況はスゴイですね

梅雨の明けた沖縄の太陽光発電量
はすごいですね。
統計的にも、沖縄の発電量は多いので
太陽光発電には最適な環境で
本当にうらやましいです。

コメント投稿

AD


ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。