June 09, 2010 08:00:00

太陽光発電実績(2010.6.8)償却期間15年切り 29.2kwh

テーマ: ├ 毎日の発電実績
太陽光発電&ECO~かーずのLovin' Life~-solar20100608

おはようございます、かーずです。
6月8日は、久しぶりに一日中晴れでした。

雲が多く(いつものことですが・・・)、午後はちょっと失速してしまいましたが十分な発電量!

発電量は29.2kwh、売電量は26.9kwh

また発電量ベスト10が更新されました
 右矢印発電量ベスト10
 右矢印売電量ベスト10

最近発電量ランキングが頻繁に更新されるので作業が大変です^^;

太陽光発電&ECO~かーずのLovin' Life~-solar20100608-2

さて、昨日はノルマの2倍近くも発電してくれたおかげで、貯金もかなり増えました。
ついでにサンヨーのシミュレーション値も上回ってきました^^

そして、やっとこのシステムの償却期間が15年を切ってきました
(償却期間は、このブログの一番下のデータに表示されています)

設置してからというもの、発電量は既に下り坂でおまけに冬の期間が長くて、なかなか調子が上がってきませんでしたが、3月頃に折り返した後は、ここまでじわじわと年数を縮めてきていました。

ちなみにローンを組んでなければ11年8ヶ月で償却してしまう計算です。現金で買えたら最高だったんだけどなぁ。

ただ、最終的(8月まで)には12,3年位を目標としているので、まだまだ目標には及びません。


太陽光発電&ECO~かーずのLovin' Life~-solar20100608-3

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

かーずさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

8 ■Re:無題

>hiroさん

失礼しました。
僕の勘違い。お恥ずかしいです。

7 ■無題

かーずさん

半分と言うのは8日の発電量の事です。
同じ天気だったはずなのにかーずさんの所は
29kwh発電でき、私の所は14kwhでしたので、
小さな沖縄だけど広いなって書きました。
言葉足らずのコメントで、すみませんでした。
また、気遣ったコメントありがとうございます。
そろそろ、梅雨も明けお互いこれから
実力発揮となると思いますので、頑張っていきましょう。

6 ■Re:無題

>hiroさん

半分ってどういう事ですか?
hiroさんの所もうちと同じくらいの発電量だと僕は思っているんですけど。ソーラークリニックのランキングもいつも近い位置にいますしね。
hiroさんの場合は、発電開始が12月で、ちょうど発電量が最悪な状態からのスタートなので調子が良くないように思えるのかも。あと2、3ヶ月もすれば本来の実力が見えてくると思いますよ。

5 ■無題

こんばんは、償却期間が15年切ったのですか
おめでとうございます。
同じ沖縄でも、私の所ではかーずさんの
半分しか発電できませんでした。
沖縄って思ったより広いですね(笑)

4 ■Re:気になる!

>チハさん

僕のはIH工事費とか、特殊架台とか変なのが混じってるので多少厳しめかもしれません。普通の条件ならもう少し短いはずですよ。

チハさんの家は事前に想像してたよりかなりいい感じなので結構発電してくれるんじゃないでしょうか。早く発電開始するといいですね。

3 ■気になる!

償却期間、最も気になる数じですね!
かーずさんの五キロのモジュールで15年だとすると、僕はどの程度なのかな?
もちろん、シュミレーションデータはもらっていますが、果たして本当かな?

2 ■Re:実測値

>ナガノさん

ありがとうございます。
特に順位を意識したことはないんですが、記事も大分増えてきたので、クリックされる確率も高くなってるのかもしれませんね。

モジュールの容量がほぼ同じとは、これは何かの縁かもしれませんね(^^)
シャープが多少多目の容量を積んでるのは嬉しいことですが、多分10年後の出力保証に備えてのものかなと思っています。
逆に言えばサンヨーが容量きっちりなのは、10年たっても出力が衰えないと言う自信の現れのようにも感じられて頼もしいです。

1 ■実測値

かーずさんこんにちは、ナガノです。
昨日はたくさん発電できたようですね(笑)おめでとうございます。
それからブログ村ランキング長い期間の1位、おめでとうございます。さすがです!

こちらの天気今日の天気は曇り後晴れでしたが、午後から再び曇り空です。14日頃から梅雨入りに突入するそうです。

そうそう、かーずさんのところのモジュールの実測値システム実測値は約5,334Wだそうですね。
素晴らしいです、私のところも約5,333Wですからほぼ同じ容量です。
三洋なんかのモジュールも220Wなど出力に結構余裕のあるものが出回っているような事を良く聞きますが、私のところは全て210Wギリギリのものばかりが25枚です。

しかし総出力がほぼ同じとは偶然とはいえ凄いですね(笑)

コメント投稿

AD


ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。