エクスペリアからアメブロに画像を投稿 Vol.1 画像準備 | 太陽光発電&ECO~かーずのLovin' Life~

エクスペリアからアメブロに画像を投稿 Vol.1 画像準備

かーずです。

エクスペリアからアメブロに画像が投稿できないのはDraftさんの記事 で紹介されたとおりなんですが、今回はそれでもどうにかエクスペリアからアメブロに画像を投稿したいと言うひとのために、その方法を紹介したいと思います。


まず、普通にエクスペリアから画像投稿画面を見てみるとこんな感じになると思います。

太陽光発電&ECO~かーずのLovin' Life~-01
フラッシュ非対応のせいなのか、理由はよくわかりませんが「uploads disables」となっており、画像選択がそもそもできないのです。

となると、画像を投稿する選択肢はあとひとつしかありません。
それが

メール投稿

いきなり結論を言ってしまいましたが(;^_^A、現状ではこれしか方法がないと思います。

ということで、今回は画像をメール投稿するまでの方法を写真を大量に使って誰でもわかるように説明していきますね♪


その前に、エクスペリアのカメラの性能を見てみましょう。
これはカメラの解像度設定画面です。
太陽光発電&ECO~かーずのLovin' Life~-02

ご覧の通り、最小でも2Mピクセルとなります。
御存知の通り、有料サービスを利用しない限りアメブロでは500KB以上の画像を扱うことができません

だから、できるだけサイズの小さな画像をとらなければならないため、ブログ投稿用の写真を撮る場合は2Mを選択肢ましょう。

太陽光発電&ECO~かーずのLovin' Life~-03

で、こちらが2Mで撮影した画像です。
サイズはどれほどになるか確認してみましょう。

エクスペリアのメニューボタンを押すと、下のようなメニューが現れますのでそこで「情報」をタップします。
太陽光発電&ECO~かーずのLovin' Life~-04

なんと、ファイルサイズは756.1KBもあります。
これがエクスペリアで撮影できる最小サイズの画像のようです。
太陽光発電&ECO~かーずのLovin' Life~-05

つまり、このままではアップロードできないってことですね。
ですから、これを小さくしましょう。

しかし、エクスペリアには画像のリサイズ(縮小/拡大)機能がありません。多分。
アプリも探してみたんですが、適当なものが見つかりませんでした。

なので、今回は、「トリミング」によりサイズを縮小することにします。

太陽光発電&ECO~かーずのLovin' Life~-06

先程と同様、メニューキーを押し、「トリミング」をタップします。

太陽光発電&ECO~かーずのLovin' Life~-07

すると、オレンジ色の枠が現れます。

太陽光発電&ECO~かーずのLovin' Life~-08

その枠の四辺を指で触ると矢印が現れますので好きな方向に枠を引き伸ばすことができます。
太陽光発電&ECO~かーずのLovin' Life~-09

枠自体を移動させたいときは枠の中に触れれば移動することができます。

太陽光発電&ECO~かーずのLovin' Life~-10

位置と大きさが決まれば、左下の「保存」をタップします。
これで画像編集完了です。

太陽光発電&ECO~かーずのLovin' Life~-11

先程の編集した画像を確認するには、Mediascape画面で見ると最新の画像として表示されています。

太陽光発電&ECO~かーずのLovin' Life~-12

サイズを確認してみると、なんと23.7KBまでサイズが縮小されています。ほんのちょっとだけ切り取るだけで大幅にサイズダウンできました。これで問題なくアップロード出来そうですね。

>>「エクスペリアからアメブロに画像を投稿 Vol.2 設定とアップロード 」へ続く


【送料無料!】エクスペリアがカーナビに早変わり!?