我が家の太陽光発電5.12KWシステム(シャープNDND160AVL)の実力値は | 太陽光発電&ECO~かーずのLovin' Life~

我が家の太陽光発電5.12KWシステム(シャープNDND160AVL)の実力値は

以前、太陽光発電システムの公称出力と最大出力の記事 を書きましたが、確認しようと思って屋上に上がったのはいいものの、パネルが広すぎて上のほうが確認できませんでしたガーン



せいぜい2段目くらいまでしか目視で確認できません。
パネルに登れば見れますが、壊れるリスクを犯してまでそんなことはできませんショック!

仕方ないので、施工してくれた業者にお願いして、製品の試験成績書を送付してもらうことにしました。

で、届いたのがこれ

太陽光発電&ECO~かーずのLovin' Life~-1 太陽光発電&ECO~かーずのLovin' Life~-2

やっと我が家の実力値を確認することができましたので報告します。

この結果によると・・・

何と、我が家のシステムの実測値は5333.98Wもあります!!
公称出力は5120Wなので、公称出力より213.98Wも多い実力がありました。

213.98Wというと、パネル1枚分以上あります。
32枚設置で、33枚半位の発電をしてくれているんですねべーっだ!

シャープさん、ありがとうございます。


ちなみに、モジュール単位で見てみると

 1 167.29
 2 165.97
 3 163.15
 4 164.24
 5 165.56
 6 170.26
 7 168.63
 8 167.19
 9 166.19
10 168.57
11 164.69
12 166.87
13 167.84
14 167.38
15 165.80
16 168.38
17 165.97
18 167.45
19 165.43
20 164.96
21 169.54
22 166.31
23 166.25
24 166.10
25 165.29
26 165.78
27 169.43
28 169.42
29 167.45
30 167.80
31 164.94
32 164.85
合計 5333.98W
平均 166.69W

という結果でした。

公称出力値を全て上回っているどころか、平均で4%以上も高い能力を発揮しています。最低でも163W、中には170Wを超えるパネルも混じっています。もちろん、事前にこんな事実は知らされていませんし、こういう営業をされてもいません。僕が聞かなければ、一生わからなかった事実だったんですね。

シャープは他社に比べて発電能力が低いと言われることも多いですし、大手メーカー9社が公表している予想発電量を比較すると何と最下位のようです が、実際はこういった見えない部分で努力していることがわかり、親しみが湧いてきたと同時に、かーずの信頼感も大幅アップですアップ

みなさん、シャープも結構いい仕事してますよ~グッド!