太陽を自動で追いかける太陽光発電システム | 太陽光発電&ECO~かーずのLovin' Life~

太陽を自動で追いかける太陽光発電システム

こんにちは、かーずです。

太陽光発電システムって普通は固定ですから、日光の入射角度が刻々と代わり発電量も太陽がある程度昇らないとなかなか上がらないですよね。

これって結構もったいないことです。常に太陽に対して垂直に近い角度を保てればかなりの発電量が期待できるということは誰でも考えることです。

誰でも考えることですけど、それを実現する製品はなかなかありません。
そんな中、(有)テックオカザキが超高効率型太陽光自動追尾発電システム という、太陽の移動に合わせてパネルが動く太陽光発電システムを販売しています。

太陽光発電&ECO~かーずのLovin' Life~-自動追尾1

太陽の自動追尾については、研究段階ではシャープなども取り組んでいるということを聞いたことがありますが、製品として登場させているのはこちらだけではないでしょうか。少なくとも僕はこの会社しか知りません。(他にもあれば情報下さい。)

ただ、見て分かるとおりあまりに大型で傾斜のある屋根には設置できなさそうです。沖縄に多い陸屋根のコンクリート住宅なら設置できるかもしれないですけど、かなり物々しい感じにはなりますね。

太陽光発電&ECO~かーずのLovin' Life~-自動追尾2


現段階ではまだ産業用と言ったところでしょうか。

しかし、この太陽光自動追尾システムを自力で開発・運用している猛者がいます。しかも市販のパネルを使用して違和感なく住宅屋根に乗せています。
アメブロガーのたつのこさん「tutinocoのブログ」 を見てください。

先日、たつのこさんから読者登録申請をしていただいた時に初めてブログを拝見させていただいたんですが、あまりの凄さに驚きました。たつのこさんありがとう。

現在はヤフーブログの「太陽光発電自動追尾に挑戦中。」 をメインで更新されているみたいですので、こちらもご覧下さい。

百聞は一見にしかず。ぜひ御覧下さい。