発電実績(2009.12.25)-クリスマスに過去最低記録 | 太陽光発電&ECO~かーずのLovin' Life~

発電実績(2009.12.25)-クリスマスに過去最低記録

太陽光発電&ECO~かーずのLovin' Life~-solar20091225

昨日はクリスマスでしたね。
みなさんは楽しく過ごせましたでしょうか~

さて、昨日12月25日の発電結果ですが、昨日の予告通り 過去最低発電量を記録!!
なんと2.1kwhの超低発電ダウン
これまでの最低記録は10月25日の2.4kwh
その時は台風が吹き荒れていたようですが、その記録をさらに0.3ポイント更新しました。
悪天候に加え、日射量の少なさが重なった結果ですね。


ただ、昨日の天気はひどかったのでこの結果についてはほとんど確信していました。
朝から晩まで、ほとんど明るさが変わることはなくずっと暗いままでしたから…

あの中でも一応発電していたことの方が感心したんですけどね。

太陽光発電&ECO~かーずのLovin' Life~-solar20091225-3

また、売電量も過去最低の0.2kwh
かろうじて売電していますが、0に等しい結果です。

消費電力量については、通常、発電時間帯は完全に発電でまかなわれているためプラスになることは殆どないのですが、昨日に限っては発電が消費に追いつかず、すべての時間帯でプラスになっていますガーン


太陽光発電&ECO~かーずのLovin' Life~-solar20091225-2

また、この最悪の結果を受けて、月平均発電量も急降下ダウンダウンダウン
前日までの平均値13.25kwhから12.84kwhと、一日で0.4ポイントも減少してしまいました。

このため、月間発電量見込みも前日の410.75kwhから398.04kwhと激減しました。
シャープのWebサイトによる予想発電量は376.63kwhなので、とりあえずまだこの水準は上回っています。

でも、今日26日も昨日に引き続き天気は最悪です。
記録をさらに更新するかもしれません。良い結果になることはほぼありえない状況です。


項目 12月25日 今月の累積 これまでの累積
(8月11日~)
発電量 3kwh 
(144円)
321kwh 
(15,408円)
2,381kwh 
(77,208円)
売電量 0kwh 
(0円)
275kwh 
(13,200円)
1,938kwh 
(63,090円)
買電量 9kwh 
(225円)
176kwh 
(4,400円)
924kwh 
(23,100円)


※11月19日以降、売電単価48円、買電単価は25円で計算しています。

>>その他の日の発電量を見る