太陽光発電実績(2009.12.20)-消費電力が多め... | 太陽光発電&ECO~かーずのLovin' Life~

太陽光発電実績(2009.12.20)-消費電力が多め...

太陽光発電&ECO~かーずのLovin' Life~-solar20091220

こんにちは、かーずです。
今朝はは寒くて朝起きられずレポートが大幅に遅れてしまいましたガーン

さて、12月20日の発電状況は長引く悪天候のためまたもや10kwhを下回る9kwhとなりました。
でも、この日の0時から5時まではすごい省エネです。

1時間あたり0.1kwhしか消費していません。
寒さのためか、冷蔵庫などがほとんど電気を使用していなかったからかもしれません。
0時から6時までのトータルでもわずか0.7kwhの消費!!

これがいつもできているなら相当の電気代が節約出きているんでけど。

しかし、その反動はてなマークで、それ以降の消費はかなり高くなっていて、特に17時以降の消費量は半端じゃなく高くなっています。

原因はわかっています。
この日は日曜日。天気は悪く、一日中家の明かりをつけないと過ごせませんでした。
また、17時以降は僕が夕飯を準備していて、3時間かけてシチューを煮込んでいたので、この時間帯だけで4.2kwh(=約100円)も電気を使ってしまいました。

結局この日のトータルの消費電力量は14kwhで、今月ではダントツのワースト1ですしょぼん

やっぱり、慣れない人が料理をするとやたらと時間がかかって、不経済ですね。
でも、すこしずつ手際もよくなって調理時間も短くできるように頑張りますグー


太陽光発電&ECO~かーずのLovin' Life~-solar20091220-2

先程も書きましたが、昨日の発電量は9kwh。15日以降ずっと同じような曇った天気が続いており、発電量も似たり寄ったりの結果が続いています。

さて、これで今月も3分の2を消化したことになります。
そろそろ、今月の目標発電量の達成率を見てみると

今月の目標発電量=376.63kwh(シャープのホームページを参考に設定)

20日時点の目標=376.63×20/31=243kwh

達成率=251/243*100=103.3%

これだけ悪い結果ばかりつづいているような気はしますが、実際にはシャープで公表しているシミュレーション値を現時点ではまだ3%上回っているという結果になりました。

ということは、現在の結果は想定内と言ってもいいということですね。


項目 12月20日 今月の累積 これまでの累積
(8月11日~)
発電量 9kwh 
(432円)
251kwh 
(12,048円)
2,311kwh 
(73,848円)
売電量 4kwh 
(192円)
213kwh 
(10,224円)
1,876kwh 
(60,114円)
買電量 9kwh 
(225円)
138kwh 
(3,450円)
886kwh 
(22,150円)


※11月19日以降、売電単価48円、買電単価は25円で計算しています。