Windows Live メールでメール送信時に発生するエラー | 七隈達磨のブログ

七隈達磨のブログ

パソコンを使ってて気になった事の解決法や色んな備忘録。
間違ってたら教えてください。
あくまで個人レベルなので参考程度に。実施して何か起きても責任は取れません(笑)

あるメールアドレスに対してWindows Liveメールからメールを送信しようとすると、
毎回下記エラーボックスが表示され送信できない。


------------

「メッセージを送信できませんでした。

 このメッセージの受信者の名前に、無効な名前があります。名前を確認してください。」


------------

下記にて解消しました。

この方はデジタル署名を付けている方でした。
その方のメールから証明書をエクスポートし、アドレス帳のアドレスにインポートで解消。


------------

1.メールを右クリックし「プロパティ」を選択。
2.「セキュリティ」のタブの「証明書の表示」を押下。
3.「証明書の表示」の「署名」にある「署名の証明書」を押下。
4.「デジタルIDのプロパティを署名中」の「詳細」タブにある
  「ファイルにコピー」を押下。
5.「証明書のエクスポートウィザード」が表示される。
  適当な場所に保存する。
  「正しくエクスポートされました。」が表示される。
6.対象のアドレスをアドレス帳に保存する。
7.アドレス帳の「ID]にある「選択された電子メールアドレスに関連
  付けられているデジタルID]の「インポート」からインポートする。



------------