やってみました | 乳がんと真面目ちゃんの穏やかな日々

乳がんと真面目ちゃんの穏やかな日々

2009年10月温存手術、放射線治療を経て、ホルモン療法。
2013年1月、無治療を選択しました。


~乳癌患者に100の質問~

■プロフィール編■

001 お名前(HN)は?
[A] 真面目ちゃん 

002 生息地はどこですか?
[A] 北アルプスの麓 

003 原産地はどこですか?
[A] 同上 

004 生年月日は?
[A] 197X年

005 星座は?
[A] 乙女座

006 血液型は?
[A] 几帳面なA 

007 身長は?
[A] 168cm 

008 体重は?
[A] 52kg(現在も増加中。。)

009 結婚してますか?
[A] いいえ 

010 子供はいますか?
[A] いいえ 

011 親と同居してますか?
[A] はい 

012 初潮は何歳?
[A] 10歳 

■癌のプロフィール編■

013 何癌ですか?
[A] 乳がん 

014 確定診断のステージは?
[A] ステージⅠ 

015 癌のタイプは?
[A] 乳頭腺管癌 

016 癌発覚のキッカケは?(検診or自覚症状)
[A] お風呂でセルフチェックしてたら 
  
017 (あれば)どんな自覚症状でしたか?
[A] こりっとした石ころが入っているような感じ 

018 細胞診のクラスは?
[A] ? 

019 転移はありますか?
[A] いいえ 

020 再発はありますか?
[A] いいえ 

021 過去に癌検診は受けたことありますか?
[A] マンモは告知以前に2回、子宮けいがん検診も2回

■告知編■

022 何歳で癌告知されましたか?
[A] 34歳になってすぐ 

023 すぐに信じることができましたか?
[A] エコーや針生検で、なんとなく心の準備はできていたので 

024 告知された時の心境は?
[A] やっぱり 

025 「もうダメだ」と思いましたか?それとも「自分は死なない」と
思いましたか?(直感で)
[A] 動揺したけど、死のイメージではなかった 

026 告知後、カウンセリングや心療内科や精神科にかかりましたか?
[A] いいえ 

027 あなたのキーパーソン(心の支え)は?
[A] 両親、姉、彼 

■治療編■

028 現在治療中ですか?
[A] はい リュープリン注射3年とタスオミン錠5年の予定 

029 どんな治療を受けましたか?
[A] 温存手術→放射線治療→ホルモン療法  

030 入院(治療)期間は?
[A] 6日

031 治療を受けた病院は?
[A] 県立の総合病院 

032 だいたいの治療費は?
[A] 今のところ、2年間で100万はいってないと思う 

033 1番つらかった治療は?
[A] ホルモン療法…自律神経が乱れるからか、精神的に辛くなったりする 

■病院編■

034 治療した病院を選んだ理由は?
[A] 乳がんの専門医さんと認定看護師さんがいたから
   会社から通いやすかった
035 転院はしましたか?
[A] いいえ 

036 選んだ病院の良いところは?
[A] 医療機器が県内では充実している 

037 選んだ病院の悪いところは?
[A] 規模が大きくて、流れ作業的 

■入院編■

038 入院中楽しかったことは?
[A] ごはん・リハビリ・散歩・のんびりした時間
    (非日常なので基本なんでも楽しめた) 

039 入院中つらかったことは?
[A] 手術が終わってから翌朝までベッドから起き上がれなかったこと
040 食事はどうでしたか?
[A] 美味しくいただきました 

041 ルームメイトはどうでしたか?
[A] おばあさんがひとり 上品で静かで、素敵な方でした 

042 正直な話、ムカつくヤツとかいませんでした?
[A] 4人部屋なのに、2人しかいなかったので気楽でした 
 
043 院内のスタッフで素敵な人いました?
[A] 喜んで髪を洗ってくれた看護師さん、毎日朝夕顔を見にきてくれた先生 

044 院内食で美味しかったオカズは?
[A] ほとんど美味しかった 

045 院内食でマズかったオカズは?
[A] なし 

046 入院する時のおすすめグッズってあります?
[A] ipod・マイ枕・アロマ・保湿パック・S字フック  

047 退院したらまず何を食べたいと思いましたか?
[A] ケーキ 

■手術について■

048 いつ手術を受けましたか?
[A] 2009年10月 

049 術前に肩に注射しましたよね?意識が朦朧としましたか?
[A] 注射しました?? 

050 所要時間は?
[A] 2時間くらい 

051 術式は?
[A] 温存手術 

052 麻酔方法は?
[A] 全身麻酔 

053 失血量は?
[A] ? 

054 輸血しましたか?
[A] ? 

055 傷跡は何センチですか?
[A] 胸に3センチと脇に2センチ 

056 何針縫いましたか?
[A] ?

057 術後管理病棟には何日間いましたか?
[A] 終わってすぐ一般病棟でした 

058 術後何日目で歩きましたか?
[A] 翌日から 

059 術後つらかったことは?
[A] ベッドから起き上がってはいけないと言われ、
     寝たきりで背中や腰が痛かった
   麻酔が抜けても、傷口はなぜか全く痛くならなかった 

060 術後腸閉塞になりましたか?
[A] いいえ 

■放射線治療について■

061 何グレイ照射しましたか?
[A] 2グレイ×25日で合計50グレイ 

062 期間は?
[A] 25日 

063 どんな副作用がでましたか?
[A] 日焼けのように皮膚が焼けてカサカサに、かゆみも少し 

■抗がん剤治療について■

064 抗がん剤の種類は?
[A] やっていません 

065 何クール?  
[A] 

066 どんな副作用がでましたか?
[A] 

■乳癌について詳細■

067 ホルモンレセプターは?
[A] エストロゲンレセプター+100%、プロゲステロンレセプター+100% 

068 ハーセプチンは?
[A] 1+ 

069 悪性度(グレード)は?
[A] グレード1 

070 腕に浮腫はありますか?
[A] 今のところ大丈夫
071 (手術を受けた場合)再建しましたか?
[A] いいえ 

072 (再建した場合)満足度は?
[A] 

■検査編■

073 どんな検査しましたか?
[A] 触診、マンモ、エコー、針生検、CT、MRT、 
    心電図、肺活量、胸部レントゲン 

074 痛かった検査は?
[A] マンモ、針生検 

■身上調査編■

075 血縁関係に癌患者はいますか?
[A] 父方祖父が胃がん、母方祖父が肺がん 

076 がん保険には入ってましたか?
[A] 保険は全く入っていません 

077 アレルギー体質ですか?
[A] 花粉症、鼻炎(1年中くしゃみと鼻水) 

078 過去に大病したことありますか?
[A] いいえ 

■嗜好品編■

079 好きな食べ物&飲み物は?
[A] 旬のもの、甘いもの 

080 嫌いな食べ物&飲み物は?
[A] しいて言えばきゅうりやスイカやメロンなど青くさいもの 

081 タバコは吸いますか?
[A] いいえ 

082 お酒は飲みますか?
[A] たまに
083 普段、水分は多く摂るほうですか?
[A] 1日2リットル 

084 小食or大食?
[A] 小食 一度にあまり食べられなくて、代わりに間食している 

085 抗がん食品(アガリクスとか)は摂取してますか?
[A] 周りがいろいろ勧めてくれて摂ったことはあるけど、今はなし 

086 癌になってやめたことってありますか?
[A] 牛乳の量は減ったかも 

087 癌になって始めたことってありますか?
[A] より健康に気をつけるようになった 

■その他■

088 癌になって得たことってあります?
[A] 当たり前だと思っていた健康の大切さ、価値観の変化、
     医療費のいろいろな制度に詳しくなった
   あと、自分の精神的強さを改めて確認できた
089 癌になって特に辛かったことは?
[A] 周りに心配をかけてしまったこと
     自分は今のところそれほど辛い思いはしていない 

090 自分の癌について詳しく調べましたか?
[A] 告知後は本を読み漁りました 

091 食生活orストレス、自分ではどっちが原因だと思いますか?
[A] 食生活に非はなかったと思う、ストレスもそんなに感じていなかった 

092 「癌患者の会」みたいなのに入会してますか?
[A] いいえ(参加してみたい気持ちはあり) 

093 癌になる前は快便でしたか?もしくは便秘or下痢?
[A] 便秘がち 

094 今は便の調子はどうですか?
[A] 出たり出なかったり 

095 最悪の場合、ホスピス行きますか?それとも最後まで戦いますか?
[A] 想像つかない 

096 癌になるまで、自分は絶対癌とは無縁だ、と思ってましたか? 
     それとも、癌になったらどうしよう、と思っていましたか?  
[A] おばあちゃんになってから大腸がんはあるかもとは思っていた 

097 一応これ記入した日付書いておいてください
[A] 2011.9.11 

098 自分に向けて一言お願いします
[A] いい経験できたね   

099 自分以外の癌患者さんに向けて一言お願いします
[A] 記録することは気持ちの整理にもつながります、是非どうぞ 

100 100の質問に答えてみた感想は?(疲れた以外で)
[A] 記憶が遠い彼方でした。。記録できて良かった 


質問提供:癌々行こうぜ
http://www.geocities.jp/armisael95/