いつかおじさんに聞きたいこと。

何故、在日一世は母国韓国に戻らず、日本に残ったのか…

私の祖母は韓国から日本に来ました
戦争が終わってからも…
韓国人の祖母達は本当に大変な想いをしてきたと聞いています。
映画やニュースで観るよりも遥かに大変な…
何故、そんな中でも日本に残ったのか
金銭的なこと?
政治的なこと?
…今まで知らずに来ました

亡くなった祖母にはもう聞けないから
おじさんに聞きたい

祖母はそんな状況で母を生み育ててくれて、今、私がいます

私の父は日本人
母も結婚前に帰化していたので
私は日本人として生まれて来ました

だから、私は韓国の血が入っていることでの差別をあまり受けずに育って来ました

でも沢山の話を聞きました
物語ではない
現実の話。

最近良く考えます
日韓の歴史
アジアの歴史

美元という名前は芸名です

でもこの名前のお陰で韓国の血が入っている友達が増えました

教科書には無い、本当の歴史を学びたい

7月から三ヶ月。
韓国に行こうと考えています

もう一つの母国。
言葉と文化と歴史を
少しでも学びたい

祖母の生まれた街にも行きたいと思っています

自分のルーツを

感じて来たいな☆