【現存天守の旅①】長野県・松本城① | ママだっていいじゃない!!

ママだっていいじゃない!!

城めぐのすずママです(*゚▽゚)ノ

道の駅 かわめぐり 温泉めぐりなど
ローカルな城めぐりをお届けします

すっかりオサボリしてました(^^;)
とりあえず感動の強いものから夏の思い出を振り返ってみたいと思います(^^)/

20160814
長野県・松本城まで行ってくれると言うのでワクワクドキドキで行ってきました(≧▽≦)

ひとまず、実家で一泊してお迎え待ち
254で内山峠を越えて長野県入りしました

まず最初の道の駅【道の駅・ほっとぱーく・浅科】に到着(^^)/




中山道の宿場町プレートが売られていました(^^)/

カボチャの世界選手権!?っていうくらいいろんなカボチャがありましたよ(*^_^*)


排水溝のデザインが【手鞠】どうやら郷土玩具のようです


天守を模した古書屋さん 


信号に【大名通り】なんて書いてあるよ!




商店街の照明に歴代城主の家紋が!
商工会や観光協会の愛を感じちゃいます(≧▽≦)


さて、入り口です
どーんと構えた【国宝・松本城】
こんな大きな史跡柱初めて見ました(*_*)


内堀の奥にそびえる天守!
キャーデカい!キレイ!それはもう騒ぎまくり、シャッター押しまくり…

完全に【デート】だと言うことを忘れ、我世界に入ってました( ´艸`)


百名城スタンプを押すために中へ入ります。
天守に上がっても上がらなくても610円(*_*)高級なスタンプ代です
高所恐怖症なので天守にあがるのはやめました。しかも…すごい行列が見えたので(*_*)


城下町のイメージ図
何重かに囲まれたお堀と天然河川の配置がステキです






このお庭でステキな出会いがありましたよ!

続きをお楽しみに