覚め止まぬ『だでしこジャパン』の優勝の感激


昨日は台風の影響で一日雨模様だったのでやっさんとテレビ三昧


主人 『日本の女はやっぱり強いわ』

私 『そうじゃな』

主人 『震災で底力が出たんかなぁ~』

私 『震災があったからと言って勝った訳じゃないわ やっぱり実力じゃわぁ~』

主人 『それにしても、ここまで強いとは・・・』

私 『日本の男は駄目じゃ、この日本を支えているのは女の方かもな』

主人 『・・・そうかも』

私 『ワタシも強いで!やっさんが倒れた時、負けんかったもん』

主人 『そうか!僕はICUで何も覚えてないけど』



何度か記事にも書きましたが


体験、経験しないと人の痛み、苦しみは解らないと思います


息子たちも『お母さんの本当の大変はわからない』と、言った事があります


でも、人は窮地に立たされた時、二つの選択肢を与えられます


     『諦めると諦めない』『なでしこ』と同じ・・・『諦めなかった』からではないでしょうか


特に大病になった時に『頑張れるか頑張れないか・・・』


医者に『この手術をしても助からないかもしれない』と、言われても


やらないで後悔するより、やって後悔する方にワタシは選択をする。して来た。


諦める事は簡単です(そこで終わりだから)


でも、諦めない気持ちを維持する事は、そう簡単ではありません


ブログ仲間の皆さんのご主人やワタシの主人が『生きている』事は


医学の進歩だけではないと思います