社会福祉協議会の福祉推進委員の会議が支所(市役所)で行われた。



社会に何かで貢献出来たらいいと思い自らの希望で役を引き受けたのはいいが・・・



出席者を見てみれば・・・全員男・・・・それも高齢者ばかり(テンション下がりっぱなし)



質問もなく、段取りが悪いのか、昨年の資料がそのまま(名簿)出されたようで、



そこだけは譲らない委員が一言・・・・『これは、去年の物じゃないか!



ワタシは昨年の事は解らないので・・・・黙って聞いていたが・・・



自分の町内の名簿を見たら・・・・二年前に亡くなった人の名前が・・・・



『あれ?』 本当だ! この人・・・



社会福祉協議会のFさんのミスか?   それとも前任者(委員)のミスか?



まっ!ワタシは自分の地域の名簿(名前)だけは、ちゃんとします。








推進委員の役割と活動



1、日常的な見守り、助け合い活動



2、民生委員、社会福祉協議会との連携



3、地域住民への福祉に関する情報提供



4、地域住民への協力



補足として推進委員はボランティアです。







   何はともあれ・・・『社会に貢献』がワタシの目的ですから