これからのエネルギー 

●自然エネルギーのこと。

・日本は海洋大国

 日本て小さい島国だけど、海の領土を合わせると12倍にもなるんだって。

 東京電力が、東大に依頼した調査によると、
 東京電力管内の海上に風車をたてたら、東京電力の電力全てをまかなえるという
 結果がでたんだって。

 東京電力は、東大に頼みました。
 「その調査データを公表しないでください!」

  
 こういうことは、もう驚かないよね、隠蔽体質。

 
 mixiでも話題になってたけど九州大が、すばらしい発明をしてる。

$ロッキン玉簾

 海で風力発電ができる風車。
 これで原発1基分に相当するという。
 でも、電力会社が、この風車で発電した電気は買わないよ。 と言ってる為
 実現していない。 潰してる。

 日本で1番風が強いのは、北海道、次いで九州です。
 
 この広い日本の海域を使って、発電をすれば、日本は電気を輸出できるまでに
 なるだろう。
$ロッキン玉簾
日本風工学会論文集 第32巻第2号(通号第111号)平成19年4月

・日本は火山の国
 アイスランドでは、7割の電力を自然エネルギーでまかなっている。
 地熱発電でできる豊富なお湯を家庭に配り、あまったお湯で温泉も作る。

$ロッキン玉簾


 この地熱発電の設備は、日本製だよ。

 日本は、同じ島国で、火山地域、そして優れた技術がある。
 アイスランドの人は、日本は地熱発電でガンガン電気作ってるんだろうって
 思ってるのよ。

 なんでやらないの!?

 電力会社が、地熱発電で作った電気なんて買わないよ。と言ってるから。

 
・海があるから波もある

 波力発電 初めて聞いたけれど、波があれば1年中発電できる。
 それは、なんと太陽光の15倍という高効率!

$ロッキン玉簾


 田中さん曰く
 尖閣諸島の周りに繋げて作りたいw
 中国は、尖閣にある資源で電気を作りたいがために尖閣が欲しいので、
 この波力発電機に繋いでいいですよーって言えるくらい。技術も環境も
 あるんだよ。 本当に世界一。


●電力会社から取り立てるべきもの

 日本政府は、電力会社を免責せず、きちんと賠償させると言っているけれど、
 東京電力が、国にちゃんとお金を返すとして、そのお金の出所って、
 やっぱり我々の家庭から集める電気料金でしょ?

 そんなのフェアじゃない。

 東京電力から取り立てるべきもの。
 
 それは、送電線です!
 
 前の日記に書いたとおり、電力会社は、沢山使う企業より、
 少ししか使わない民間家庭から売り上げを多く取っている。

 民間は、ホントにこのまま黙って同じ仕組みでお金を払い続けるの?
 やめようよ。

 電気は東電からなんて買ってあげないんだからね!
 自給!
 
 難しいことじゃないよ、例えば、全ての家電を省エネ家電に換えると、
 消費電力を半分に出きる。 2kwで足りそう。

 それって、太陽光パネルが8畳分でまかなえる量なの。

 自家発電で賄えるのに、こんな事ですむのに、決死の覚悟で死の恐怖
 に怯えながら原発を動かして電気を買い続けますか?

 NO!!!!

 イラクの人々を100万人を殺してまで石油を奪って電気を作る?

 ここまで技術が進み、自然エネルギーで賄えることが見えているのに?


 日本は、バッテリーも世界1です。
 15年前に すばらしいバッテリーが既に完成してる。

 東芝STCIB
$ロッキン玉簾


 でも普及してない。知らない。なんで??

 企業経済の仕組みってやつは。。

 企業は、徐々に性能が良くなり、徐々に価格を上げることで儲けたい。
 いきなり、ものすごく性能が良くて、安価なものが登場しても、どこも
 採用しない。
 残念ながら、この日本ではダントツにいいもので、ダントツに安いものは、
 潰されるのだ・・・。

 でも既にできているんだよ。

 性能の良いバッテリーを、自動車に採用しようよ。
 残念、日本の自動車メーカーは、一社も採用してません。

 外車のメーカーが採用してるみたいだけどね。

 そして、エンジン という基幹部分を失いたく無いがために、
 ガソリンを使うことをやめられないばっかりに、

 出てきた商品は、「ハイブリッドカー」半分はエンジンもガソリンも
 どうしても残したかったんだって。必要ないのに。

 
・地域で電力を賄える時代

 スマートグリッド これは今後最大の市場になるみたい。

 これを実現するのに必要な要素は5つ
 1省エネ製品
 2自然エネルギー
 3バッテリー
 4電気自動車
 5IT技術

 どれも、日本は世界一。
 それと、電力会社から取り立てた送電線があれば。

 ヨーロッパは、送電線は国が管理してるんだって。
 なぜなら、送電線は、電気が通る道路みたいなものだから。
 道路は、誰が通っても良い、国が管理しているもの。

 流れる電気は、民間が作って売り買いできる。
 配電業者が管理すればよいよね。
 そういう仕組みのお陰でヨーロッパは自然エネルギーが成長した。
 どうせ買うなら、CO2を出さない電気がいいな、少し高くても。。ってみんなが
 思ったんだよ。

 電気の自由化を!



●農作物のこと チェルノブイリから学ぼう
 
 チェルノブイリで、日本の支援チームがやっていること。

 田畑の汚染された土壌に、菜種を植える。(ヒマワリでも良い)
 その種から菜種油を採って、ディーゼルトラクターの燃料に。
 そして、菜種の茎や葉を集めてバイオガスを作る。
 これを、家庭の煮炊きに使う。
 最後のカスは、低濃度放射性廃棄物として保管。

 いま、ほうれん草や、キャベツなど出荷停止になってしまった野菜が
 沢山ある。そして、農家の皆さんも、食卓で美味しく食べてもらうことを
 目標に一生懸命作ってくれたものだと思う。

 だけど、こうなってしまった今、放射能汚染の可能性のあるものを、善意でも
 無理やり食べることは良くないよ。

 逆にいえば、それらの野菜は、空気中にふわふわしている放射性物質を、
 沢山吸収してくれたの。漂っているものを1箇所に集めて取り込んでくれた。
 こう考えられたら、感謝しかないよね。感謝して、きちんと処理をして
 廃棄をさせてもらおう。。

 菜種やヒマワリは放射線を土壌から吸い上げてくれる。
 
 いずれその土壌が浄化されるまで、菜種やヒマワリを植え続けよう。
 それらのカスは、国が買い取り管理すべき。
 そして、取れた油や、ガスはみんなで高く買おうよ。

 そして、早急の対策としては、農地を持っている皆さんは、
 なるべく早く、田畑にビニールシートを掛けて、放射能を防ぐことが
 先々のことを考えても1番適切な対処なのだという事です。


●電力会社とメディアのこと

 東京電力の広告費・日本各地10の電力会社・電気事業連合会・政府広報
 これら全てを合わせると、単体企業トップのトヨタ自動車を抜きNO.1の
 スポンサーという事になる。

$ロッキン玉簾
ACジャパン 役員・顧問・相談役リスト

 メディアは電力会社のいう事を聞かざるをえないよね。

 AC
 いま沢山CMが流れてるけど、ACの役員は電力会社ばっかり。

  「デマにまどわされないようにしよう・・・」 って!!!


●自然エネルギーにシフトしよう

 シフトすると、地域で電力がまわる。お金も回る。
 地域が活性化すれば、国も元気になる。
 
 でも、海外からモノを買ってると、払ったお金は国内ではまわらないので
 地域を活性化することにはならない。

 日本のエネルギー自給率 たった 4% (命がけで)
 96%は輸入している。

 この96%の輸入に、年間24兆円も海外に支払っている。

 この24兆円を毎年 地域に配分したほうが良いよね。
 もし、エネルギーを自給することができれば、実現できる。

 例えば 
 毎年、宮崎県が九州電力に支払ってるお金 = 1000億円
 
 これそのまま地域で使えるお金になったら?!

 ドイツでは、自然エネルギーを導入して、37万人の雇用が増えた。
 自然エネルギーには、マンパワーがかなり必要なの。
 安いのに、ものすごく雇用を増やせる。

 
 CO2に税金を掛けて、そのお金を年金の半額に使うよう企業に分配した。
 年金の半額という事は、アルバイトでは支給されない。
 では、正規雇用に。という事で、25万人の正規雇用が増えた。

 合計64万人の雇用増。

 日本の人口で換算すると、トヨタグループ合計9社の全ての雇用者数の
 3倍以上になります。

 

もっと、良い社会がつくれる。可能性は有る。

やろう!