おうちでワインワイン

至福の時ではありますが1本飲みきれない時、
残ったワインをどうするか困りますよね。


白ワインならシチューやグラタンに使うもヨシ!
日本酒の代わりにから揚げの隠し味に使ってもおいしいです!

赤ワインなら残ったワインをワイン煮込み用に使うもヨシ!
カレーに入れたり、トマト煮込みに入れるもヨシ!
と、赤はとにかく煮込み料理には使える~!
でも、他の使い道は?なんて、みどさんからも質問がありましたけど・・・。



湯浅美和子オフィシャルブログ「miwacollection」Powered by Ameba

誕生日祝いにいただいたワインを今夜は飲んでいます。
一人な上、おうち飲みはあっという間に酔っぱらうので
多分、1本飲み切ることはできないと思います。

でも、明日は新しいビジネスの契約を交わす日キラキラ
私にとって未来の栄光につながるような輝かしい日の前夜です!
(やや大げさ?&前向き過ぎ?べーっだ!
でも、いいではないですか!おいワインワイン
と、なんだかんだ理由をつけてはワインを飲もうとしてしまう!うふっラブラブ

大好きなブルゴーニュワイン
おうちワイン&一人ワインとして飲むには贅沢なワインです。

ドメーヌポールミッセ
ニュイ・サン・ジョルジュのプルミエクリュ(1級畑のこと)オーミュルジュキラキラ

飲み切れないでしょうけど、残してしまうのはもったいない。

しかも1993年もの。20年前ですよ!




この作り手さんはオールドヴィンテージが特徴で
90年代のものがようやく世の中に羽ばたいてきた~という感じ!
自分のところのワインは数年寝かせた方が美味しいと判断しているのか
作って何年もワイナリーから世に出さないそうです。


1993年時計


20年前・・・。
アナウンサーになって1年目ですぅ。私・・・。
そんな自分やその頃の自分の夢と今の自分を比較する・・・。
一杯のワインがあっという間に20年前へいざなってくれるんですよ。
こういう「時間の贈り物」をくれるワインって本当に素晴らしいって思います。



そんなノスタルジーはさておき、残ったワインの行方ですよね。

湯浅流お料理テクをご紹介する前に
自宅にあると便利なグッズをご紹介します。

ワインの保存に便利なキャップとポンプ!ご存じですか?


湯浅美和子オフィシャルブログ「miwacollection」Powered by Ameba

コルクを抜いたボトルの口にこの白いキャップをはめて
黒いピストン状のポンプでボトル内の空気を抜く便利アイテム!

キャップを変えて、目盛り位置をシャンパーニュの文字位置に合わせると
泡のワインも発泡酒のまま保存できる優れものです合格
湯浅美和子オフィシャルブログ「miwacollection」Powered by Ameba

これを使えば開けたその日に飲み切らなくても
冷蔵庫にて数日はおいしいまま保存できます。

意外と二日目のワインの方がおいしいなんていうのもあるので
こいういうワインの保存専用グッズがあると
ワインを殺さず、大切に飲み切ることができるので助かります。

ワインショップで数千円で買えますしねグッド!


ただ・・・。今夜、私が飲んでいるようなオールドヴィンテージは
抜栓してからあまり時間が経つと
ワインが枯れるといいますか・・・。
スカスカな感じになりやすいので、本当は今夜中か、
ミニマムでも明日ぐらいまでが寿命のような気もしますけどね。

ワインによってちがうのでそれは1本1本の冒険ですよね。

湯浅美和子オフィシャルブログ「miwacollection」Powered by Ameba

明日の夜も飲む気満々でキャップをして空気を抜いて冷蔵庫へ!

でも・・・。

万が一、味わいが変わりすぎてしまったら・・・。

赤ワインでよくやるのがお醤油と合わせたソースかな~ナイフとフォーク


ハワイのステーキ屋さんのメニューをヒントにしているのですが・・・。

温野菜のサラダドレッシングのようにワインソースを作ります。

フライパンにうす~く膜を貼るように油を敷きます。
バターでもOKですが量が多いとくどくなるのでうす~くうす~く!
そこに刻んだニンニクを加えてこがさないように炒めます。

そこにザクザク切ったホウレンソウを入れ、火が入る前に
赤ワインとお醤油とザラメを入れ、ちょっとだけお酢をINDASH!

とってもおいしいホウレンソウの赤ワインソースがけの出来上がりキスマーク


赤ワイン、お醤油、お砂糖にガーリックは私の中では無敵チーム!
どんな食材もおいしくなるのでびっくりしますよ。




余談ですが、シャンパンやスパークリング等の発泡酒は
泡と言いますか、炭酸がなくなったら捨ててしまう人もいるようですが
泡がなくなったら普通のワイン(スティルワイン)になるだけなので
充分、お料理に使えます。

ワインによっては甘みが強くてお料理には使いづらいタイプも!
そんな時、私は入浴剤代わりにお風呂に入れてしまいます。
ワインだけだと香りがちょっと強いのですが、
ワイン+お塩+好きなアロマオイルを混ぜると
香りも優雅で身体はポカポカにあったまりますよクラッカー



ああああああ、3杯目です。既に酔っ払いですワインワインワイン
本当におうち飲みって酔いますよね~。なんででしょう。
誤字脱字、ご容赦くださいませ。


でも、ほろ酔いが一番ラブラブ!しあわせです~。
さぁ、そろそろ寝ますね。
また近々、皆様に嬉しいご報告ができそうですよ。
おいワインワイン


ちゃんと空気を抜いて冷蔵庫にしまいこんで
明日の夜の楽しみにしますねぶどう


明日も良い日になりますように晴れ
古酒だけど、ワインちゃん、枯れないでね~。明日また会いましょう!


おやすみなさい宝石白