昨夜は和牛に舌鼓を打つ、そんな夜でした割り箸

コースメニューの最初に登場したビーフシチューが出た瞬間
「ブルゴーニュが飲みたい」と思わず言ってしまいましたワイン

ワインと料理との相性をマリアージュと言いますが
お肉を赤ワインを使って煮込むお料理はフランスのブルゴーニュの中でも
コートドールの赤ワインが合うと言われています。

来月になるとボージョレヌーボ解禁ですがボージョレもブルゴーニュ地方!
でも、コートドールとは葡萄品種がちがいます。
コートドールの赤の葡萄品種は私の大好きなピノノワールですぶどう


湯浅美和子オフィシャルブログ「miwacollection」Powered by Ameba

昨夜のお店は焼酎がメインのお店だったようですが
ブルゴーニュワインも1種類ありました。
しかも、コートドール県のもの!よかった~ラブラブ


湯浅美和子オフィシャルブログ「miwacollection」Powered by Ameba

ビーフシチュー

次にお弁当が登場ひらめき電球


湯浅美和子オフィシャルブログ「miwacollection」Powered by Ameba

紅葉やイチョウの葉が添えられた秋を感じる行楽弁当

瞳で季節を感じ入る瞬間ですもみじ

湯浅美和子オフィシャルブログ「miwacollection」Powered by Ameba

お弁当の後はいよいよ焼き肉です!


花形のシャトーブリアンが登場!
ワインの名前みたいだけどお肉の貴重な部位なんですよね。

お野菜はナスと大好物のマコモダケにしました。


湯浅美和子オフィシャルブログ「miwacollection」Powered by Ameba

牛タン、赤身・・・。次々と・・・。

肉祭りです~アップ


湯浅美和子オフィシャルブログ「miwacollection」Powered by Ameba

こ~んなおいしそうなステーキ!
焼く前からそそられる美しいお肉!

ワインはますます進みます。


湯浅美和子オフィシャルブログ「miwacollection」Powered by Ameba


お肉のラストは和牛焼きすき焼き

こんなに大きなお肉を炭火で焼いて
ぷりぷりとろとろの卵黄をからめていただきますキラキラ

こういう食べ方、あるんですね。焼くすき焼き?は生まれて初めてですオバケ

湯浅美和子オフィシャルブログ「miwacollection」Powered by Ameba

そして・・・。

コースの〆のお食事は和牛カレー。

スパイスを感じるものにはブルゴーニュよりも
コショウのようなアプローチを感じるワインの方がよいのではと
グラスでオーストラリアのシラーとイタリアのメルロ主体のものをオーダーワイン


湯浅美和子オフィシャルブログ「miwacollection」Powered by Ameba

ゆっくりと流れる時の中
穏やかな気持ちでおいしい和牛をいただきました。
日本橋の和牛銘菜「然」にて、贅沢な夜でしたキスマーク


今年のお肉の食べおさめ!そんな感じ・・・。大満足ですクラッカー

ワインはまだまだ飲みおさめではないですけどね・・・べーっだ!