湯浅美和子オフィシャルブログ「miwacollection」Powered by Ameba

「ブラジャーはランジェリーではない?」


ランジェリーアドバイザー!
自分の呼び名を定める時、なんてつけようか迷いました。

実は、下着全般を表す専門的な呼び方は
ボディファッション、インティメイトアパレル、インナーウェア等々・・・。

本来の意味ではランジェリーのカテゴリーに入らない下着もあり、
下着すべてを網羅したアドバイザーとなると
ランジェリーアドバイザーでは足りないということになるからですえっ

事実、私が取得している「下着のソムリエ」のような資格は
インティメイトアドバイザーと言います。
(日本ボディファッション協会認定資格)

先日、下着の専門家として出演させていただいた
フジテレビのオタクールジャパンと言う番組でも
下着の区分けについて少しだけ触れさせていただきました。

湯浅美和子オフィシャルブログ「miwacollection」Powered by Ameba

番組では
補正機能がある下着をファンデーションと言い、
レース使いややわらかい素材でエレガントなものをランジェリーと言います!
と、お話ししましたラブラブ

ひらめき電球

一般的に「下着=ランジェリー」と思われているようですが
厳密に分類すると下着は5つのカテゴリーに分かれます。

・ボディの土台を整える機能のあるファンデーション
・装飾性のある薄地素材のランジェリー
・暑さ、寒さからボディを保護する肌着であるニットインナー
・デリケートゾーンの衛生面や保護を目的とするショーツ
・おうちでのリラックスタイムや就寝時に着用するパーソナルウェア

つまり、こういうセットアップの場合は左下矢印


湯浅美和子オフィシャルブログ「miwacollection」Powered by Ameba

土台を整えるブラジャーはファンデーションで
デリケートゾーンを保護するショーツとは別カテゴリーなのです。


湯浅美和子オフィシャルブログ「miwacollection」Powered by Ameba

あまり認知されていない下着の中のファンデーション!!

ボディのためにはかなり重要なポジションなのが
何を隠そう、このファンデーションなのです。

ファンデーションとは英語 Foundationの訳のままの意味で
「基礎・根本」
建築の土台を指す言葉でもあります。

そもそものベース!メークのファンデーションをイメージすると
下着のファンデーションと結びつけやすいかもしれません。
まるで自分の一部のように第二の肌のようなファンデーションキラキラ


下着の世界ではファンデーションガーメントと言い
理想のプロポーションに整える
体型補正機能を備えた下着全般をさします。

ブラジャー、ガードル、ボディスーツ
スリーインワン、ウエストニッパー、ボディシェイパー、
更にはパッドなどの小物もファンデーションの仲間ですドキドキ

そう!つまり、ブラジャーはファンデーションなのです。

ブラジャーはどんなブラジャーでも最低限、
「よせる」「あげる」「ささえる」の3機能を備えていますから、
頼もしい土台!
ボディには欠かせないファンデーションということです。


湯浅美和子オフィシャルブログ「miwacollection」Powered by Ameba  

とはいえ、
ブラジャーでもレース使いで装飾性の高いものはありますよね。
ショーツだってそうです。

本来なら
ブラジャーはファンデーション、ショーツはショーツ
個々のカテゴリーではあるのですが、
エレガントなものはランジェリーと呼びたいですよねキスマーク

まぁ・・・。
厳密には区分けされていても、
私自身の考えとしてはランジェリーだと思ってもそれでいい気がしています。

下着というものは心への影響も強いですから
エレガントなランジェリーで自分の心が上がるアップような
ランジェリーセラピー効果は絶対にありますので・・・。
優雅なものを着用している時は
「私のファンデーションブラは・・・」と思うよりも
「私のランジェリーブラは・・・」と思った方が上質な時間を送れそうですしね。

ひらめき電球

でも、一応・・・。

ランジェリーの正式な定義もご紹介しておきますね目左下矢印

湯浅美和子オフィシャルブログ「miwacollection」Powered by Ameba

フランス語であるLingerie(ランジェリー)の語源は
なんと、Linge(ランジェ)!麻のことなのです。
つまり、もともとは下着が薄い麻布で作られていたことに由来しています。

現在はファンデーションでボディを整えた後、
そのラインを更に美しく仕上げるために着用するものをランジェリーと言います。

メイクで考えるとアイシャドー、チーク、グロスや口紅、
ラメパウダーなどがランジェリーという感じビックリマーク

つまり、おめかしアイテムラブラブ

下着で言うと
スリップ、キャミソール、ペチコート、テディなどがランジェリーですリボン


ランジェリーを着用する美点は女性らしいエレガントな心になると同時に
洋服のすべりをよくするので身のこなしも上品になりますキラキラ

更に、ファンデーションが透けるのを防いだり、
ファンデーションのラインがアウターにひびかないようにも!
勿論、汗や皮膚がアウターにつかないようにバリアするという
下着本来の機能も期待できます。

ひらめき電球

このように・・・。
厳密にはカテゴリー分けされていますが
どんなアイテムでも自分のボディに合うものを選ぶということがとても大切合格

正しい選び方はこのブログでまたご紹介させていただきますので
ご興味ある方はご一読くださいましたら嬉しいです。


そんな私も・・・。
わかりやすいかな~と思い
ランジェリーアドバイザーと名乗らせていただいておりますが
正式には日本ボディファッション協会認定
インティメイトアドバイザーでございますグッド!

インティメイトというコトバがもっと広まってくれればなぁ・・・。