体重より体型!
スタイル美人の七つ道具、まずはメジャーを買うべし!


鏡の自分が大嫌い!
30歳になったばかりの頃の私は自分の容姿が嫌いでした。

ウエストのくびれはなくジーンズからこぼれるお肉、
しゃがむとおなかのお肉のクッションがじゃまで座れない。
背中は丸まって、首にもお肉が!!たくましい感じ?だらしない感じ?
後ろ姿は完全におばちゃん!!


だって仕方がない!人は年をとるのだから老けていくのは当たり前。
こんなふうにスタイルが崩れていくのはどうしようもないこと。

とはいえ、このまま太っていくのはいやだと思い、
炭水化物抜きダイエットに始まり、かなりの食事制限を実行してみました。

でも、痩せない・・・。

運動は嫌いでしたがそれではいけないと思いジョギングを始めましたが
なんと、走って数分で足がもつれ、自分の片足にもう片足がひっかかり転倒DASH!
自分の身体も支えられないほど重いの、私?
愕然としました。

スペード


20代の私はとにかく仕事人間でした。
特に20代ラストの二年間は朝の情報番組の取材キャスターをしていたため
時間は不規則。
睡眠時間は連日3時間。そんな生活が700日以上です。
お仕事は大好きでしたが、身体は悲鳴をあげていたのでしょう。
いつも身体がむくんでいる感じで、
疲労がピークの時は三叉神経痛まで起こす始末。
一大決心し、私はレギュラー番組をやめました。

やめてリラックスできると思いきや、
もともと仕事が大好きな私から仕事をとったら・・・。
私はますます心のバランスを崩していきました。
食べる、寝る、起きる、食べる、寝る、起きる・・・。
その繰り返し。
ただでさえ、むくんでいた身体はますます曖昧なラインになっていきました。

新しい仕事を得るために受けるオーディションは当然すべて不合格ハートブレイク
自分が嫌い。自分に自信が持てない。
そんな気持ちから、身体だけではなく心にも贅肉がついてしまっていくようで・・・。
心、身体、過ごし方・・・。すべてが悪循環にまわり
負のスパイラルから抜け出せません。
いいえ、この頃はすでに「抜け出そう」なんて前向きな心さえもなく
このまま私はこうやって終わっていくのだと自暴自棄になっていた気がします。


ダイヤ


その頃、テレビのお仕事は一切なくなっていましたが
ラジオ番組のパーソナリティーはさせていただいていました。
その頃の私の日記を見ると
「こんな自分が人に夢を与える仕事をするなんておこがましい」
「私がパーソナリティーなんてしていていいのだろうか?」
そんな心が綴られています。

今思えば、この頃のラジオのお仕事がなかったら
今の職業をあきらめていたのでは・・・。と思います。

私のタレント人生をつなぎとめてくれたラジオビックリマーク
その現場での思いもよらない出会いが私のすべてを好転させてくれました。


それがメジャーですキラキラ

湯浅美和子オフィシャルブログ「miwacollection」Powered by Ameba

メジャーはご存じ、身体のサイズを測定する際に使うものです。

実は番組で下着特集をすることとなり
大手インナー会社の方に取材をさせていただく機会に恵まれました。
その放送をきっかけにその会社の販売員の教育を行っている方に出会い
私のボディラインについてアドバイスしていただけたのです。

えっ?裸になるんですか?
ボディラインに自信のない私は
初めて会った人に裸を見せることにかなり抵抗がありました。

ところが、脱がなくても大丈夫ですと・・・。

どうやら、バストを正しい位置に持ち上げながら、
ブラジャーの上から測定してくれているようで、
服を脱がなくてもサイズを測ってくれたのですラブラブ


身体のサイズを測ったのは何年振りだったでしょう?
確か、20代のはじめに測ったのが最後かしら?
その時のブラジャーサイズのままで何年も何年もブラを買っていました。

ところが!私のサイズはまったくちがっていました。
なんとその日着用していたカップサイズが2つも上がり、
「湯浅さんはこのサイズですよ」と持ってきてくださったブラに付け替えると
あれ、あれれれれれ?
楽ちんなだけではなく、鏡の自分が数秒前の自分よりもスリムに見えますえっ

どういうこっちゃはてなマーク


クラブ

要は、私は以前測定したサイズを自分のサイズだと決めつけていたため
合わないブラをつけ続け、身体を圧迫し、
結果、脂肪が正しい位置から移動し、
本来の位置からはみだしたシルエットになってしまっていたのです。

このまま合わないサイズの下着をつけ続けると
脂肪分裂は勿論、下着が身体を圧迫した部分が色素沈着して
ゆくゆくは黒ずんでしまっていたと思います!

と、教育係の方はまるで女医さんのように
私の身体についてのアドバイスをしてくれましたひらめき電球


下着ひとつでこんなに変わるの?

当然ですが、私の体重は
ブラジャーチェンジする前と後の数秒では変わっていません。
今まで、自分は何キロだ。何キロ太った。
何キロ痩せたいと体重ばかりを気にしていましたが
下着選びひとつで体型は整う!体重よりも体型が大事なのだと開眼目

自分のサイズ、cmの状態を知るということが初めの一歩だと知りました。


湯浅美和子オフィシャルブログ「miwacollection」Powered by Ameba

下着を選ぶ上で最低限知っておいた方がよいのがこの4つの円周です。
女性の身体は月経時や季節の変化などによっても微妙に変化します。

なので、採寸はあくまでも目安となりますが
思い込みサイズを卒業することが
身体想いでスタイル美人目指せる下着を選ぶ要となることは事実です。

まずはメジャーで自分の身体を採寸してみましょう。
今日から、体重よりも体型です。

まめにメジャー測定を行うことで自分のボディ状況が理解できます。
体重だけではどこが増減したかわかりませんが
メジャーサイズなら、今、腰についた!などかなり細かくわかってきます。
結果・・・。
40歳の今の私は鏡を見るのが大好きなほど心身ともに安定ラブラブ
ひとつのメジャーが今の私へと導いてくれました。


但し、測る際は床と水平に測定しなければ正しい数値が出ません。
鏡を見ながら自分でもできますが
正しく測るためには最初は販売員さんに委ねた方がいいかも合格

はずかしいという気持ちもあるかもしれませんが
販売員さんは
女性の身体を美しく健康にすることをいつも考えてる方が大半なので
テレは無用です!

販売員さんは毎日毎日、何人もの女性の身体の採寸をしているので
私がしてもらったように
まるで女医さんのようにアドバイスしてくれるはずですよ。

さぁ、メジャー人生スタートでまずは今の自分を知りましょう。


グッド!

ランジェリーアドバイザー 湯浅美和子
日本ボディファッション協会 認定インティメイトアドバイザー)