湯浅美和子オフィシャルブログ「miwacollection」Powered by Ameba

遅めのランチ!蒸し暑さを吹き飛ばすには「泡」が一番ということで

頼んだのはスペインが誇るスパークリングのCAVAです。

CAVA はフランスのシャンパンと同じように瓶内二次発酵で作られる、

所謂、高級スパークリングの代名詞であるトラディッショナル方式のもの。

シャンパーニュ地方と似た土壌が

スパークリングを生み出す地に適しているとも言われていますが

シャンパンと葡萄の品種はちがいますぶどう

白はチャレッロ、マカベオ、パレリャーダ

ロゼはモナストレル、トレバット など

スペインならではの地葡萄を主体として作られています。

CAVA とはスペインのカタルーニャ地方の言葉で「洞窟」という意味だそうです。


スカッと!

飲んだ後、洞窟にいるような涼が届くかどうかはさておき、

心がすがすがしく

幸福になっていくのは確か・・・ラブラブ

湯浅美和子オフィシャルブログ「miwacollection」Powered by Ameba

CAVA に合わせてハンバーグを食べました合格


それにしても、まだ日があるうちから飲むと酔いが早いですね~砂時計べーっだ!

このまま眠りたい・・・ロケット