湯浅美和子オフィシャルブログ「miwacollection」Powered by Ameba

以前、リポーターの仕事でイタリアのトリーノを訪れた時に、

少しでも今のワインの知識を持っていたら・・・と悔やみます。

トリーノと言えばピエモンテ州の州都。

サルデーニャ王国の支配者であった一族の功績を湛える文化財が

町のあちこちに残っていました。

あの細長いパン、グリッシーニも王様が作らせた・・・らしく、

トリーノの有名なパン屋さんでグリッシーニ作りを体験させてもらいました。

伸ばすのがとってもむずかしかったです。びよ~んびよ~んってね。


取材の後の夕食でスタッフの方が「ピエモンテといえばバローロ」と言っていました。

当時の私はなんのことだかさっぱりわかりませんでしたが、

ワインエキスパートの資格を取得するとともにワインの知識も増え、

今ならその会話にもついていけると思います。

ピエモンテ州を代表するワインであるバローロは

ネッビオーロというイタリアの黒ぶどうから作られています。

熟成期間が3年以上という法定のもと作られるこのワインは

勇ましく、口当たりもしっかりしています。

そんなことから

ワインの王であり、王のワインである王冠1と言われていますワイン

そんなバローロと相性のよい食事、つまりマリアージュに適しているものは

赤身のお肉!

ピエモンテ州の山岳地帯で狩猟されるジビエをはじめ

お肉との相性は抜群なのです。


ということで・・・。


湯浅美和子オフィシャルブログ「miwacollection」Powered by Ameba

昨夜はバローロとともに焼き肉を堪能いたしました割り箸ワイン

ワインがすすむ、すすむラブラブ!


湯浅美和子オフィシャルブログ「miwacollection」Powered by Ameba

持論「おいしいものは健全なる栄養になる」を心に掲げ

食べまくりましたチョキ


湯浅美和子オフィシャルブログ「miwacollection」Powered by Ameba

神楽坂の有名な焼き肉屋さんなのですが、

ここで必ず食べねばならないのが冷麺ですラーメン

私史上、最高の冷麺。

麺のコシと冷スープのほどよいお味が

お肉を食した身体をゆっくりクールダウンしてくれるようで

心一杯、安堵が届きます合格


王のワインと王の食事!焼き肉は食べ物の王様って気がしませんか?

ごちそうさまでした~キスマーク