湯浅美和子オフィシャルブログ「miwacollection」Powered by Ameba

昨夜はものすごい雨でしたね。

こういう日はおうちでゆったり!ということで
シャンパンを飲みながらDVDを見ることにしました。

メニューは

青柳とアボカド&クレソンのオニオンソースサラダ

チコリスプーンの生ハムモッツァレラのせ・カレーパウダーがけ

そして

必殺「美和子オリジナル適当料理」の
チキン豆腐のレタス包み舞茸鶏がらあんかけなり~ひらめき電球

私は料理本を見ず、適当に作ってしまうことが多く、
昨夜もそんな感じで・・・。


湯浅美和子オフィシャルブログ「miwacollection」Powered by Ameba

昨日はヘルシーをテーマにしました。

まず、レタスを数枚軽く茹で、ザルでさましておきます。

ボールに絹ごし豆腐と鳥ももひき肉を入れて
オイスターソースとごま油とともに混ぜます。
あまったチコリと生ハムも細かく切って入れちゃいました。

お鍋に鶏がらスープを。その中に舞茸を入れ中火でコトコト。

続いて先程混ぜた具を茹でたレタスに包みレンジアップ!
(中の具がやわらかいので型崩れしないように程よく火を入れます)
5分、あたためたら中から肉汁があふれてきたので
それも鶏がらスープに足しながら
お鍋の中にレタス包みも入れます。

水溶き片栗粉を足して、とろみをつけたら出来上がり!


盛り付け写真ではよくわからないかもしれませんけど、
ロールキャベツのレタス盤の上に
中華あんかけがかかっている!そんなお料理です。


自画自賛ですが、おいしかったですよニコニコ

デザートははっさくを食べました。
はっさくとシャンパン、とっても合いました。

満足、満足ラブラブ