上野の国立科学博物館 に恐竜の化石を見に行きました。
これは、フタバスズキリュウ。「小さいかな?大きいかな?大きいと思うよ」と私が言って、ヨウタは「大きいよー」とワクワクしながら向う。フタバスズキリュウの部屋に入って、驚きの顔・・・しばし言葉にならず。その後、「びっつり(びっくり)した」と。

この犬さんは????????忠犬ハチ公さんです。

飛行機もあるよ。

化石はとにかくいっぱい。

恐竜の化石だらけ。他にも、動物の標本(ニセモノ?)、昆虫、海の生き物、、、いろんなものがいっぱい。
稲もあって、「これ何だ?」って聞いたら、しばらくして「ごはん?」と。保育園に稲があって覚えたみたい。そんなことも分かるようになってスゴイぞ2歳児。