手作りそろばんワークショップ デコそろばん | デコデザイナー佐伯美和のデコblog

手作りそろばんワークショップ デコそろばん

そろばんを自分で作れるそろばんワークショップに参加してきました。

今やそろばんは兵庫県小野市でしか作られていないとのこと。
職人さんが1つ1つ手作業で作っています。

そんなそろばんを東京でも作れるようになりました✨

そろばんと言えば黒枠に茶色の玉なイメージですが、ここで作れるのはカラフルで可愛いそろばん💕

自分の好きな色でオリジナルそろばんが作れるからどの色にするか迷う〜😍
かなり真剣です😂

{0D5EFAF1-6A5A-4831-9B08-10DA1FDF4C1A}

まいちゃんやゆみこちゃんとも一緒に参加してわいわい楽しく作れました。

{B42CA91C-353B-4E49-8768-101EE3473F3C}

大人も子供も誰でも参加できます。

{3BA9564E-5DCD-4257-823F-6538DE9AE9AE}

みんな似たようなピンクや赤に❤️

{6F62422A-1B24-45DE-8736-6D3206D70BFA}

制作過程⏬

{FFE92AC0-3DA1-4500-882F-91734C505A38}

これは前回の時のまいちゃんと私の作品✨

{69B623BC-E033-4672-9015-72F01AB2E462}

全色混ぜるのも可愛い😍
本当にデザインは無限です✨

{96885CAC-2341-484E-8E01-E63970CCB247}

新しい試みとしてこのそろばんにデコさせていただくことになりました✨

スワロフスキーのそろばんは他にはなく大人が楽しむために作ったデコレーションです♡

{BAC2A070-28EA-41E0-8E73-41DBC80CE159}

{81AB21F8-A7FB-4D30-AFFF-53502DA4C759}

{FC530E91-F86A-487C-8F88-4CA1AE4DE0D4}

{B144C4FD-3A90-4383-A936-48468AF138EA}

{D74BD92A-E40E-47F5-BA7C-D0FF58E0724E}

毎月2個ずつ新作を発表します✨

もちろんこども用としてもいいのですが、そろばんを真剣にやっているこどもたちからは

「触ると痛ーい!」
「目がちかちかするー!」

とごもっともな意見をいただきました笑


そろばんは右脳を鍛えることができ、判断力や記憶力の向上に繋がります。
スマホに頼ってばかりで計算する力が落ちている大人にも本当におすすめ✨

そろばん教室で実際に子供たちの授業を見させていただいたのですが、大人顔負けな暗算の早さで開いた口が塞がらない笑

私はそろばんは習ったことがないから全然わからず💦

もし自分に子供ができたら絶対そろばんは習わせようと思う程子供の教育にもいいものだと実感しました。

そんな素晴らしいそろばんをなくさないように動いている方々がいますので私も少しばかりご協力させていただくことになりました。

そろばんワークショップは海外の方からも人気だそうです✨

デコレーションそろばんで海外にも発信できたらいいなと思っています。
{ED21C1A4-F1FA-44FA-836A-5DC8541444A1}
ワークショップは毎月第3土曜日に開催されますので気になる方は是非♡
私も毎月参加する予定です。

寺子屋そろばん教室
東京都江東区豊洲4-2-1
萩原商店ビル403


デコレーションのご希望があればご連絡ください。

📩:jewelry_closet@yahoo.co.jp
LINE@まで
友だち追加

Instagramフォローお願いします♡

デコとプライベートの2つのアカウントがあります。