☆★☆ 9月11日 今日の誕生日 ★☆★


・1862年<149歳> O.ヘンリー(米:小説家)[1910年歿]
・1960年<51歳> 涼風真世(女優)
・1967年<44歳> ハリー・コニックJr.(米:ジャズミュージシャン)




O.ヘンリーの「賢者の贈り物」…。


はっきり言って、子供を持ったりしたら、ぜひ読ませたい、素晴らしい作品だと思います。


切ないけど、心暖まる、古典的名作中の名作ですね。




涼風真世さんは、「るろうに剣心」のDVDに、ぜひサインを!と思い、ねらっています(笑)


流れるように美しいあの風貌で、あの凛々しいお声が出ているかと思うと、胸キュンしますね(笑)




ハリー・コニックJr.は、映画「恋人たちの予感」の音楽を手がけ、グラミー賞を多数受賞しているピアニストですが、自分にとっては、もう20年くらい前だと思うんですが、「Sunny Side Of The Street」を聞いて、しびれた人として、深くインプットされています。


なんとかサイン欲しいなぁ~と思う1人なので、ぜひ来日してほしいですね。




さてさて…


これまた、以前から予定を組んでいたイベントに行ってきました。




★オープンキャンパス


★日時: 2011年9月11日(日) 10:00~15:00


★会場: 大阪芸術大学・短期大学部 伊丹学舎(宝塚線「中山寺」徒歩15分)


★メディア・芸術学科、デザイン美術学科、通信教育部


★講師: 古川登志夫 「ワンピース」(エース)、「ドラゴンボールZ」(ピッコロ)、「うる星やつら」(諸星あたる)等。松野太紀 「金田一少年の事件簿」(金田一一)、「犬夜叉」(鋼牙)、「それいけテディの大冒険」(テディ)等。





大学の界隈は、大変のどかな所という感じでした。


俗に、"ほっこり" って言うんですかね(笑)



音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪

音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪

音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪


音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪


校内も見てて癒される感じでした。


お庭では、映画部か何かの映画の撮影をしてて、微笑ましい光景に見えました。





音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪


続々と訪問者の絶えなかった受付。


聞くところ、オープンキャンパスは、年に4回あるということで、なんと最終日。


ラッキーでした♪






で…


構内色々歩き回ろうと思っていたら、いきなり古川登志夫さんが受付を通って来られて、まさかのまさかで、「本人だよね!??」って自問自答しつつ(笑)構内見学の邪魔をしないように、タイミングを見て、サインおねだりしました。




音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪


「うる星やつらDVD Vol.40」(あたる入り)。


数あるうる星やつらのDVDの中でも、絶対に、このディスクにもらおうと決めてました。



これは…



第178話: 「初恋ふたたび!~昔に戻るかラムとレイ」
第179話: 「青春おじさん登場!輝け夢の大喫茶店」
第180話: 「ダーリンの優しさが好きだっちゃ…」
第181話: 「またまた純情キツネ!しのぶさんが好き」



以上の4話収録なんですが、180話が、とにかく良いです。


超お気に入りの話の入ったディスクへのサインに、満足満足、大満足です♪(o^^o)



音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪


続いて、不滅の傑作、「大草原の小さな家」のDVDです。


古川さんは、ローラの旦那さんである、アルマンゾの吹き替えをされてますが、カイ・シデンの印象も無ければ、あたるくんの印象もまるで感じさせず、大名演です。


リバーシブルジャケットになってて、値段の入っていないほうにサインもらえば良かったですが、舞い上がってて、それどころではなかったのでしょう(笑)


大草原のシーズン8は、傑作が目白押しなだけに、もちろん嬉しい1枚です。




音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪


6月の戸田恵子さん(マチルダさん)に続いて、劇場版「機動戦士ガンダム・哀戦士編」のDVDにもサインしていただきました。


これまた、アニメ至上に輝く、不滅の傑作なだけに、めっちゃ嬉しいですし、カイ・シデン入りなのが、なおさら嬉しい限りです。(^○^)



音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪


最後は、これも、カイ・シデン入りの「機動戦士Zガンダム」の4巻目のDVDです。


この辺りから、アムロや、カイが活躍し始めて、お気に入りの巻へのサインなので、これまた、本当に嬉しかったです。




音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪


2ショットも。


劇場版ガンダムのパンフレット等で、小さい頃から、お顔も知っていたし、名作で、なおかつ大好きな作品への出演も多い古川さんなので、格別の嬉しさがありました。


プロ野球で言えば、オールスターゲームのクリーンナップを打つような存在の大きさですからね。




音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪


食堂。




音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪

音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪


受付でもらえたのは、「バッグ」「飲み物」「お食事券」「ホルダー」と豪華でした。


味は美味しいし、お金浮いたし(笑)めっちゃ得した気分でした♪


なんて気前が良いんでしょう。




音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪


余ったお食事券で、チョコアイス「ピノ」まで食べられる余裕(笑)


まぁ、50円出したけど、冷麺も、おにぎりも只だったし、気分良いですわぁ~♪




音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪


前回の神戸に続いて、今回も、大学漫画が。


永井豪さんの対談やら、これまた豪華だなぁーと思いました。




音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪


音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪


音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪


スタジオも見れました。


機材1つで、雨から風の音まで、自由自在って感じで楽しめました♪




音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪


音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪


吹き抜けになってる校内中央。



音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪


講義の部屋からの風景。


ほんと、落ち着きます。




音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪


こんな部屋で、まずは、学科長の挨拶や、学科の説明、こぼれ話とか(笑)ありました。


有名なランチパックの考案が生徒によるものだとか、ビックリでしたね。(゚∇゚*)


それと、「親は、お金持ちになってほしいなんて思ってない。学ぶ時に学べば良い恋も出来るし、いい人にもなれる」なんてお話も心に響きました。


学科長自身、テレビの司会とかもされた経験のある方で、思わず聞き入ってしまいましたね。




そして、来年の春から、声優コースが出来るということで、講師の紹介や、挨拶がありました。


古川さんに、松野さん、既に会場に座ってらして(笑)それぞれの持ち役の声での登場。


さらに場所を移し、講義に入りました。




音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪


「諸星あたる 金田一少年と語ろう!!」


ということで… 多々興味深いお話を沢山聞けました。




以下、走り書きしたメモより…。



★松野さん 「声優は、裏方チックな仕事だったのに、そうじゃなくなってきている」


★古川さん (スーパーセーユーがあることから)昔、仕事を聞かれて、「声優です」と言うと、「ああ、駅前の…」と言われたという(笑)


★古川さん 「あたるは、甲高い声でやったりしますが、山田康雄さんは、1本のトーンでやっているから、すごい」


★古川さん 「声を人前でやると、似てる・似てないという、2つの反応がある。いや、本人でしょ(笑)と言う」


★古川さん 「引っ込み思案のが僕で、キャラクターとは全然違う」


★松野さん 「自分は、スポンジの役とか、見本が無いので(笑)やりがいがある」


★古川さん (役作りの質問で)「役にのめりこんで、役を愛すること。関連グッズまで集めてしまうんです」


★古川さん (人前で声をやる時)「映像があれば、すぐ出て来るが、映像がないと、思い出してからやる分、タイムラグがある」


★古川さん (影響を受けた人として)「ルパン三世の山田康雄さんの天才的な演技・技を盗みたいと、本当に思った」


★松野さん (勉強になった事の質問で)「 「金田一少年の事件簿」で、チームワークが良くなる頃に終わる作品ではなく、150話もあるので、色々な勉強が出来た」


★古川さん (のどのケアの質問で)「日々仕事をしてるので、それ自体がケア。風邪をひいて、のどをやられてしまうと、仕事にならないので、のどあめを持ったり、気を使うくらい。 (中略) 風邪をひいた時に、スポーツ番組のナレーションで、「風邪などひかずに頑張ってね」って、全然説得力がなかった(笑)」


★松野さん (アフレコの意識について)「絵に合わせることより、もしかして、隣で、生活してる人なんじゃないか!??と思ってもらえること」


★古川さん 「「ドラゴンボールはギャグものなので、テストは1回だけ。何回もやってると、つまらなくなる」


★古川さん 「どの程度まで声を大きく出したら声が枯れるのか分かったらしめたもの」


★松野さん (この学校の教育スタイルについて)「裏方のことまで学べるところが素晴らしい。それが分かってる・分かってないは大きい」


★古川さん (練習方法の質問で)「エチュードとかはやらないが、例えば、松野くんなら、どうやるかな!??とか考えたりする」



その他、興味深いお話多数…。


生あたるくんも聴けたし、終始、めっちゃ楽しかったです♪




せっかくなので、構内探検しました。


「バーナーワークでマドラーを創ろう」のコーナーより。




音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪


まず、左の緑色のついた棒を溶かして、右のガラスの棒に、くっ付けて、くっ付けたら、ヘラでつぶしながら形を調えて、ペンチのようなもので、ねじって、先端の葉っぱのような部分を造るという作業でした。


すぐに作品は出来上がらず、冷やすための缶の中に入れて、30分待ち。




音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪


学生さんの作品。


溶ける作品がテーマだったとか言ってました。


感想、「表現されつつも、美も伴い、なかなかの作品ですね」と伝えました。




音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪

音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪


これも学生さんの作品で、中にはサメがいらっしゃいます。


見た目気持ちよく、中を見ると、サメちゃんは、確かに存在感がありました(笑)





音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪


ブタさんの顔が可愛い作品でした。


持って帰りたかったです(笑)






続いて、シルクスクリーン体験です。


時間が無かったので、見て、お話だけ聞いてきました。



音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪

音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪

音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪


見てて、「非常に手間のかかるもの」という印象です。


特に、作品を刷り上げた後のカラーの掃除ね(笑)


作品に向かって、「よく頑張ったね」って声かけしながら、掃除する学生さんもいらして(笑)なんか可愛かったです♪





☆☆☆ そうこうするうちに、マドラー完成 ☆☆☆




音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪


音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪


初めての割には悪くないというか、愛おしい感じです(笑)


特に、先端の葉っぱっぽい部分は、まずまず出来て、非常に満足しています。




というわけで、飯は只だったし(笑)マドラー体験も楽しかったし、古川さんに会えて大感激のオープンキャンパスでした♪(*´ω`)ノ




ペタしてね