☆★☆ 8月31日 今日の誕生日 ★☆★


・1947年<64歳> 大島弓子(漫画家)
・1961年<50歳> 杏里(シンガーソングライター)
・1968年<43歳> 野茂英雄(野球(投手))




大島弓子さんといえば、「綿の国星」。


特に、リチャード・クレイダーマンの演奏とか、大好きですね。




杏里さんは、「悲しみがとまらない」や、「CAT'S EYE」ですか…。


かなり昔ですが、「題名のない音楽会」で、「CAT'S EYE」をオール日本語でやったのが面白くて、忘れられないですよ(笑)


それと、料金高すぎないかと思うんですが、ブルーノートとかでも、ライブ頑張ってますね。




野茂投手は、かなりサイン欲しいですねぇ。


日本でも、アメリカでも、ノーヒットノーラン、かっこよすぎます。




さてさて…


「ハイジ、テンちゃん、コロ助に会えて大感激☆」という件名の通り、兵庫まで、会いに行って来ました。





音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪


久しぶりの近鉄特急。


こんな色とりどりのシートだったっけ!??、と思いました。




音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪


漫画家の松本零士さんがデザイン。


伊賀鉄道伊賀線で運行されている、忍者列車。


これは、青色ラッピング車両ですが、他にもカラーリングがあるようです。




音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪


駅の改札階段を上がり、ちょーど外に出たところ。


虹が広がっており、ナイスシャッターチャンスでした♪





会場の「神戸文化ホール」は、歩いて、すぐそこでした(笑)



音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪


音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪


音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪


初めて来ましたが、外も中も好ましい感じでした。




音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪


★大阪芸術大学プロムナードコンサート2011 クラシックmeets ポップス&ミュージカル


★日時: 2011年8月31日(水) OPEN 17:30/start 18:00


★会場: 神戸文化ホール(神戸市営地下鉄 西神・山手線「大倉山」徒歩1分)


★出演者: 大阪芸術大学音楽学科・演奏学科学生


★ゲスト: 川井郁子(バイオリン)、井上芳雄(ミュージカル)、現田茂夫(指揮)


★司会: 杉山佳寿子




ちなみに、この開催は、兵庫・大阪、そして、地元の愛知の3箇所で開催があったんですが、ハイジや、テンちゃん、コロ助の声をやっている、杉山さんが司会をするということで、わざわざ兵庫開催を選びました(笑)




音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪


一番前で見れて感激☆



まず、大阪芸術大学理事長の塚本さんの挨拶が面白かった(笑)


大阪・愛知と開催が続き、いよいよラストが、この神戸です!!!って感じのお言葉があり、会場を多いに沸かせる、沸かせる(笑)


が、「まぁ、会場の都合が、たまたま合っただけなんですけどね」ですって(笑)


ほんと、沸かせる、沸かせる(笑)^^;




川井さんらゲストは後半に集中しているため、前半は、学生さんのみの演奏や歌で盛り上がりました。


曲間や、準備のつなぎとして、司会の杉山さんのトークが所々あり、それが良かったです。




まず、自分のやった役で、有名どころの紹介をされました。


ハイジルックに、ハイジの人形を抱いての登場というのが、また良かった♪


場内からは、「可愛いいい♪」 という声援も。




★「アルプスの少女ハイジ」(ハイジ)


放映から37年。そして、2012年、ユングフラウ鉄道は、開通100周年を迎えるといういことで、クライネシャイデックからユングフラウヨッホの区間において、ハイジの声で、車内アナウンスがあるとか!!!(゚∇゚*)


まず、通常の声で、ユングフラウ鉄道の概要の説明があり、その後、ハイジの声で、各駅の停車前に、簡単な説明が流れるとのこと…。


期間は、2011年4月15日~2012年12月31日まであるそうで、聴ききにいってみたいけど、東京から、大阪や新神戸まで来るようには行きませんのでね…なんて話されてました。


そして、ハイジスイッチON(笑)


「ペ~~~タ~~~!!! 私、ハイジよぉぉぉ~~~」(*´ω`)ノ


ハイジの響くような、あの甲高いの声に、会場、沸く沸く(笑)




★「うる星やつら」(テン)


高橋留美子先生の超有名な漫画なんですけども…


簡単な説明があり、早速、テンちゃんスイッチON(笑)


「わいなぁ、わいなぁ、わいなぁ、うる星やつらのテンやぁ~。あたるぅぅ~火、吹いたるでぇぇぇ~」


会場、沸く沸く♪


一番聞きたいのは、テンちゃんだったので、大感激です。(T-T)




★「Gu-Guガンモ」(ガンモ)


「変な鳥もやらせていただいております…これは、宇宙鳥なんですね」


ガンモスイッチON(笑)


「ふふふふふふ。 (中略) ガンモでっすぅぅぅ~♪」


めっちゃ砕けたトーンがおかしくてしようがない(笑)




★「キテレツ大百科」(コロ助)


「それから、皆様ご存知のキテレツ大百科のコロ助くん」。


はい、コロ助スイッチON(笑)


「キテレツ大百科のコロ助なりよぉぉぉ~。今日は、みんなよく来たなりぃ~。大阪芸術大学のプログラムコンサート、楽しんでるなりかぁぁぁ!?? 最後まで、盛大な拍手をするなりよぉぉぉ~」


杉山さんにこそ、大拍手!!!


超笑えた(笑)


まさに本物☆


杉山さんの通常の声と、 ハイジや、テンちゃんの声は、かなり違うので、そのギャップも面白かったです。




それと、さらに良かったのは、演奏をされた学生さんたちへのインタビュー。




女性の方へのインタビューで…


杉山さん 「わいなぁ、わいなぁ、わいなぁ、うる星やつらのテンやぁ~。わいなぁ、ちょっと、聞きたいことがあるんやけど、恋人はいるかぁ!??」


学生さん、通常の杉山さんの声の後に、いきなりのテンちゃんのハイテンションの声になったせいか、多少、ビックリ気味に(笑)「えっと…おかげさまで」^^;


杉山さん 「やっぱりいるんや…。わい、あきらめる…」(>_<)


杉山さん、通常の声で、苦笑っぽく、「ありがとうございます」^^;




次は、男性の学生さんへ、コロ助の声で…


杉山さん 「恋人はいないなりね、きっと!??」


学生さん 「いないです」


杉山さん 「将来、どんな彼女が欲しいなりかぁ!??」


学生さん 「料理が得意な人が良いですね」


杉山さん 「最近は、男が料理するもんやでぇぇぇ~」



お名前や、大阪芸大に入って一番良かったこととか、通常の声で、真面目な質問をした後なだけに、余計におかしかったです(笑)





*** 休憩時間 ***



音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪


音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪


大学漫画、もらい放題のコーナーありました(笑)


高橋留美子先生のインタビュー記事を初め、読み応え十分で、こんなに良いものもらっていいのかな…という感じでしたが、どうぞどうぞ、持ってってちょ~~~だいの勢いで、みんなにあげてました(笑)




後半一発目は、モルダウ川の映像と共に聴く、「モルダウ」だったんですが、実に素晴らしかったです。




次に、楽しみにしていた、川井郁子さん登場。


生で初めて見たんですが、さすが、女優さんもしてるだけに、美人だし、すごくステージ映えする人だと思いました。



曲は、以下の3曲。



★モンティ 「チャルダッシュ」


★ホルスト 「ジュピター」


★成田為三 「浜辺の歌」



使用楽器は、大阪芸術大学所蔵のアントニオ・ストラディバリウス(1715年) をお借りしている話や、ストラディバリウスも、「後、4年で300歳」なんてお話もありました。




この3曲では、チャルダッシュは、デュオで聴くことが多いんですが、オーケストラと共に聴くのは珍しい感じもして、特に良かったと思いました。技巧も確かで、魅せられましたしね。





そして、次は、ミュージカル界のプリンス・井上芳雄さん。



★バーンスタイン 「ウエストサイドストーリー」から、「America」「Tonight」


★シェーンベルク 「ミスサイゴン」から、「Last Night of the World」


★リーヴァイ 「モーツァルト!」から、「僕こそ音楽(ミュージック)」


★ロジャース 「サウンド・オブ・ミュージック」から、「Edelweiss」




杉山さんが、紹介する時、「ミュージカル界のプリンセス」と言ってしまい(笑)井上さんも苦笑しながらご挨拶。


プリンスといわれるだけあって、さすがに決まってるや~ね。




その後は、モーツァルトの「レクイエム」をはさみ、最後は、J.シュトラウス1世の「ラデッキー行進曲」でした。


初めて体験したんですが、小さいところと、大きなところの手拍子するのは、かなり楽しかったですね♪


最後にふさわしい1曲で、最高に盛り上がったところで、コンサート終了☆





出待ち。



以下、楽屋入り口にあったサイン帳(!??)より…。


そうそうたる顔ぶれで、驚き桃の木山椒の木でした(爆)。




音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪


小澤征爾さん。




音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪


芥川也寸志さん、黒柳徹子さん。




音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪


三國連太郎さん。




音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪


朝丘雪路さん、国広富之さん、長門裕之さん。




音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪


森繁久弥さん。



音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪


引田天功さん。





音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪


川井郁子さん。




音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪


桜田淳子さんと、寺泉 憲さん。




音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪


村治佳織さん。




音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪


ピアニストの山下洋輔さん。





で、のんびり撮影してたら、なんと、杉山さんが楽屋から、とっくに出てしまってて、慌ててサインもらいにいきました(笑)


音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪


で、サインは、うる星やつらのテレビシリーズのDVD、VOL.20にしていただきました。



・第98話 「そして誰もいなくなったっちゃ!?」


・第99話 「火消しママ参上!」


・第100話 「ダーリンが死んじゃう!?」


・第101話 「みじめ!愛とさすらいの母!?」



以上の4話収録で、「火消しママ参上!」においては、火を吐くテンちゃんに、火消しのお母さんという図式が、かなり面白く、お母さんの前では、いい子にしてるテンちゃんが可愛いです(笑)


それと、このうち、 「そして誰もいなくなったっちゃ!?」 「みじめ!愛とさすらいの母!?」も傑作中の傑作で、お気に入りのDVDにサインしていただいて、本当に嬉しかったです♪(^○^)




音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪


腹ごしらえは、「やよい軒 三ノ宮店」にしました。




音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪


店内ぎっしり!!!


「お待たせしました」って… ほんと、待ちましたよ(笑)^^;




音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪


「味噌煮込み定食」。


待っただけに、余計に、これは美味しすぎました♪)^o^(




それと、新神戸の新幹線ホームにおいて、AKB48のメンバーがいらしたようで、改札からホームにおいて、大混乱になってました(笑)


一体、何事かと思いましたが、ビックリでしたね(笑)




というわけで…


ハイジ、テンちゃん、コロ助らに会えて大感激の兵庫でございました☆




ペタしてね