☆★☆ 8月28日 今日の誕生日 ★☆★


1894年<117歳> カール・ベーム(墺:指揮者)[1981年歿]




特に、ウィーン・フィルをふったものに、すごく名演奏が目白押しだと思います。


中でも、モーツァルトのクラリネット協奏曲k622のディスクなんか好きですねぇ~。


亡くなっていたので、ベームのサインはもらえませんでしたが、主席クラリネット奏者のアレフレッド・プリンツにはサインをもらうことが出来て、すごく嬉しかったですね。




さてさて…


京都より、関東へ場所を移してのつづきです。




★キャラホビ2011 C3×HOBBY


★日時: 2011年8月27日(土)・28日(日) 10:00~17:15(予定)


★会場: 幕張メッセ 国際展示場1・2・3ホール


★料金: 前売券 1,300円(税込)、当日券 1,500円(税込) ※小学生以下無料




深夜の0時半くらいに、会場の幕張メッセに着きました。


大河原邦男さんのサイン会も楽しみにしてたんですが、それ以上に楽しみにしてたのは、アニメ界の神様的存在であり、まだ生で一度も見たこともない、富野由悠季監督のサイン会&トークショーです。


実に、先着50人という少数で、どうしようか悩んだんですが、生まれて初めて、徹夜で並ぶことにしました。


話は、前週にさかのぼりますが、夜行で東京に朝着いた時、実は、シュミレーションしたんです(笑)


ムーンライトながらで東京に着くのが、朝の5:05で、海浜幕張へ行く、京葉線に乗りつぐには、5:11に乗るのがベストであり、東京駅のホームからダッシュで間に合うのか!??というシュミレーションです。


実際に歩いて見た感覚で、もしも走った場合を想像してみたんですが、ギリギリか、6分以内にホームには無理があるかもしれないという、微妙な感覚だったため、前日入りを決めたわけです。




事前に、幕張メッセに電話で聞いたら、徹夜とかは出来ないと聞いたんですが、これが大間違い。(^^ゞ


自分が着いた時には、200人を越える人が集まっており、度肝を抜かれました!!!


もし、シュミレーションで間に合うという決断をしてたら、やばかったとも思いました(笑)



音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪


音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪


音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪


サイン会は、先着50人だというのに、夜中の1時前の段階で200人…。^^;


大河原さんの整理券は、実質100人でしたが、前日の土曜の段階で、50枚を配布済みのため、日曜に参加の自分にとっては、大河原さんにおいても、50人も同じでした。


まだまだ、朝すら、これからだというのに、駄目かもしれんと、少し覚悟してました。




音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪


夜は、長いように感じましたが、サイン仲間というのは、どこにでもいるもので、おしゃべりして盛り上がっているうちに、あっと言う間でした。



そのうち1人は、同日に、渋谷で開催予定の、高田明美さんのサイン会へ突っ走るそうで、気合十分でした。



高田明美さんは、うる星やつらのキャラクターデザイン等してるし、自分も欲しい一人なんですが、クリーミーマミ関連のサイン会なので、うる星やつらの何かにサインを…というのは無理な話だし、時間的にも厳しいため、断念。



場所移動…。



音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪


朝一組も続々いらしてて、10時のオープン間近には、この倍の人数になりました。




5分くらいかけて、少しづつ移動しながら、やっと中へ…。




音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪


富野監督のサイン会整理券をゲットしようと、角川書店のブースにはすごい行列が!!!


自分は早々に整理券をもらえたので、こうして、列を撮影です(笑)




音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪


大河原さんのブースへダッシュ!!!




音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪


富野監督の整理券が23番目で、大河原さんは、なんと99番目!!!(゚∇゚*)


徹夜で並んでなかったら、100%駄目だったでしょう。


ガンダム人気、恐るべしです。


なお、「THE LEGEND メカニックデザイナー大河原邦男展」ということで、多数の展示がありました。


撮影禁止なので、作品画像は1つもありませんが、絵では、クラッシュダグラム、造形としては、テープカッターが印象的でした。


販売しないかなあ(笑)




音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪


肝心の任務を終えて、のんびり全景撮影。




音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪

音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪

音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪

音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪


なかなか楽しそうだったのは、自衛隊のコーナー。


車に乗ってた女の子は、自衛隊の人でもなんでもない、熱心な大ファンだそうで、盛り上げようと頑張ってたのが、微笑ましくみえました。




音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪


音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪


そして、ガンダム関連ブース。



音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪


ジオラマから、単体ディスプレイから、多数ありました。




音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪


なんと、シャア専用コーナーも。




音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪


これは、会場限定の「じゆうちょう」だそうです。


右のやつなんか、良くないですかね???




音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪


チョコレートか何かのおまけの名ゼリフカード。


早々に売り切れていました。


コンビニ等に並ぶのは、まだ先のようでした。




音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪


伝言板コーナー。


「シャア専用」「バカ田大学」「ウルトラマン」「エヴァンゲリオン」等ありました。


ちなみに、シャア専用のところで、仏滅の箇所に、「ガルマ散る」と書かれてました(笑)




音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪


思わず、「シャア大佐」と呼んでしまいました(笑)


敬礼!!! (^-^ゝ




音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪


富野さんのトークタイム。


「過去の名声だけで生き延びている富野でございます」なんて挨拶からスタート(笑)


富野監督らしいトークが、終始炸裂してて、すごく楽しかったです♪




音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪


スタジオコーナー。


いくつか背景のある中から、自分は、ホワイトベースを選択。


「ブライトさん、あっちのほうに、何かみえますよ」という感じに撮影してみた(笑)


クルーと一緒に記念撮影した気分になるもので、楽しかったですね♪




音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪

音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪


当然、日清食品のコーナーも。




音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪


バーコードを読みとり、くじをひいて当たると、ご覧のマグカップがもらえるコーナー。


もちろん当たりました。




音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪

音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪

音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪


なかなか楽しかったけど、ひらかたのガンダムワールドのほうが精度は上かな。


ただ、お姉さんは、なかなか可愛かった(笑)


音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪


金銀のガンダムがゲット出来る機会も。




音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪


こんな風にディスプレイしてあると欲しくなりますね。




音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪


古谷徹さんのサイン入りガンダムヘッド。




音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪


「ONEPIECE」のコーナーに…




音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪


音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪


音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪


迫力満点のウルトラマンのコーナーに…




音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪


コブラもいました(笑)


よく出来てますね。




音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪


会場では、コスプレが、とにかく盛況でした。




音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪


見てて、一番人気かなと思えたお姉さん。


「ダンガードA」のコーナーだったかな!??







そして、大河原さんのトークコーナーへ。


飛び入りゲストとして、富野監督が!!!(゚∇゚*)


どうやら、2人は仲が悪いんじゃないかという噂話についての、真相が語られました(笑)


もし仲が悪かったら、何十年も一緒に仕事が続くわけない…


そりゃ、そうだと思いました(笑)


他にも、興味深いお話がたくさん出ましたが、実際に参加した人のお楽しみということで…。




音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪


そして、角川ブース前での、富野監督のサイン会です。


バルタン星人とエレキングのカップリング、可愛くないですか!??(笑)



音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪


音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪


サインは、著書 「ガンダム世代への提言 富野由悠季対談集」のIと、劇場版・機動戦士ガンダムのDVDジャケットにサインしていただきました。


弾むハロの絵付きサインで、とっても可愛いです♪


Zガンダムで、アムロが、カツかカミーユに向かって、「あの頃は夢中だった」と語るシーンがありますが、自分にとって正にそうで、学生時代は、ガンダムや、ガンダムのプラモデルに、本当に夢中になっていました。


自分にとっては、富野さんは、雲の上の偉大な人という存在なので、本当に感激しました☆




音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪


アニメ界の神も同じなので、2ショットもめちゃ嬉しかったです♪)^o^(






後は、大河原さんのサイン会です。




音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪


ご覧の通り、制服や、ギャンのスタンド、当時の「めぐりあい宇宙」の宣伝ポスターにサインをねだっている方も見えて、それを見てるだけでも、すごく楽しかったです♪




音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪


自分は、会場で購入した、「メカデザインFOR1/1 メカニックデザイナー大河原邦男展」の図録にサインしていただきました。


会場にディスプレイしてあるものは網羅してある感じだし、まるで歴史絵巻を見るようでもあり、見ごたえ十分の1冊!!!!!!!


素晴らしい1冊にサインをしていただき、満足です。




音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪


2ショットも。


肩をくんでくださるのが、なんとも嬉しいです。(o^^o)


ツイッターを見てても、読んでいる人思いのメッセージが感じられて、デザインも好きですが、お人柄も大好きです。





そして、最後は、アニソン界の大御所、田中公平先生のコンサートに向かいました。




★今度はプラスだ! 田中公平 真の?30周年記念コンサート


★日時: 2011年8月28日(日) OPEN 16:00/start 17:00


★会場: 目黒パーシモン大ホール


★出演: 田中公平、ささきいさお、日高のり子、田中真弓、平田広明、山口勝平、岡村明美、東京ブラススタイル、Bluff 、尚美ウインドオーケストラ


★司会: 日髙のり子




かなり遅れて会場に着いたため、正直、あまり聴けなかったです。


ドラゴンボールや、ルパン三世のテーマや、となりのトロロも聴きたかったですよ。





出待ち…。



まず、出てきたのは、ささきいさおさんでした。




音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪


音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪


前回のベスト盤に続いて、アニメ至上10本の指に入る傑作だと思う、「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」のDVDにサインしていただきました。


脇役ながらも重鎮、斉藤始の役で、ささきさん出てますからね。


「あせらず、正確にな」ということで…。(^v^)




音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪


音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪


続いて、田中公平先生です。


「ドラゴンボール」のサントラにサインしていただきました。


私的には、エンディングの「ロマンティックあげるよ」が大好きなので、嬉しい1枚です。




そして、前回では、サインをもらうどころじゃなかった(笑)日高のり子さんです。




音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪


テレビ版「タッチ」のDVDの49話~54話収録の9巻にサインしていただきました。


この巻は、「南のことを思っていてくれたら、絶対に新田くんには打たれない」ということから、達也が、初めて新田を三振に討ち取る話があり、自分は、タッチの中では、このエピソードが一番好きです。


なのに、どうして映画には、おさめなかったのか…(笑)


なにはともあれ、すごく好きな話のDVDに、「南」入りで、非常に丁寧にサインしていただけて、嬉しかったです。


至近距離で見る日高さんは、半端じゃなく、ウエストが細く、綺麗な人だなぁ~と思いました。



この後、田中真弓さんや、平田広明さん、山口勝平さん、岡村明美さんら出てきたんですが、あまりにも一気に来られて、なおかつ、主催者の人がいらしたため、サイン全然でした。


次回に期待です。






何も食べずにいたので、最後に腹ごしらえ。



音楽大好き♪ サイン大好き♪ 旅行大好き♪


またまた、「ステーキのくいしんぼ」より、「塩ねぎ牛タンバーグ」です。


数年前、仙台で食べた、肉厚なのに柔らかくて美味しいという、あの絶品牛タンとは違いました。


やはり、本場で食べるのが良いようだというのが、自分の感想です。


美味しいことは美味しいんだけどね(笑)


でも本場にはかなわないということで…。




というわけで、各ブースは、なかなか楽しかったし、特に、ガンダムパパの(笑)両者のサインをいただけたのは最高で、大満足の気分の、8月最終日曜日でした♪)^o^( 




ペタしてね