平成23年度秋季 師範特別講習会 | 三浦道場 東京支部

平成23年度秋季 師範特別講習会

先日 10月13日(木)に三浦師範による特別講習会が行われました。


この日は稽古場のある高円寺駅までの交通機関が二つあるのですが、一つは人身事故の影響により動かず、もう一つは駅のドアの故障により運転延期となり、多くの方はかなり焦ったのではないかと思います。

事実、私が到着した時にはもう既に講習会が始まってしまう時でした…



三浦道場 東京支部


まずは少年部と一般部での合同での集合写真



三浦道場 東京支部

稽古後の挨拶は欠かせません。空手では挨拶も重要な稽古の一部です。



三浦道場 東京支部

この日の講習会は、今までの中でも最多の参加人数を数えた為、全員が一緒に稽古するといった形が取れず、初心者、経験者、黒帯保持者と言ったカテゴリーに割れられ行われました。



三浦道場 東京支部


時間が限られている場合を想定しての稽古として、いかに基本、移動稽古、型を凝縮して行うかと点に今回の講習会は行われました。



三浦道場 東京支部

稽古終了後の集合写真。これだけの参加者がいると圧巻です。



三浦道場 東京支部

今年入門された生徒さん方と三浦師範。

皆さん、講習会は初めての参加でしたがどうでしたか?とてつもない緊張感を感じたのではないでしょうか?

また三浦師範のオーラというか、圧迫感は如何だったでしょうか(笑)?



三浦道場 東京支部

剣伎衆かむゐの皆さんと三浦師範。剣と拳のコラボです。←(うん、うまいこと言った)



そんなこんなで恒例の飲み会、反省会の様子です。


この日は参加人数が多かったのでいつもの明神丸さんではなく、駅前の居酒屋さんへ。


三浦道場 東京支部


三浦道場 東京支部

人数の関係から机の列が2列になってしまいました。それでもそれぞれ各々反省会に花が咲きました。


三浦道場 東京支部

三浦師範、かむゐリーダー島口氏、西尾先生によるスリーショット。


反省会は大いに盛り上がりましたね!あれだけビールを頼むとは…ジョッキで64杯分ですか…

皆さん、反省のし過ぎです(笑)。本当にお疲れ様でした。



追伸:

集金したお金ですが、ご存じの通り多く預かってしまいました。一応全員に返金しましたが、まだいくらかは残っております。残金は西尾先生が管理しておりますので、多く払って頂いた有志の方、先生にお尋ねください。