日曜日に三浦道場ならびに埼玉大津道場と合同で、Your Best Solution代表でパーソナルトレーナーの五木田穣氏を招いて、機能改善エクササイズとセルフで出来るボディケアのセミナーを行いました。参加者は甲子園を目指す高校球児になるために参加した中学3年生から60代までの13名。
{03A454FC-F428-4AC7-B29B-DB013F8E4B85:01}

このセミナーは2月の三浦道場ワークショップで行った五木田氏のセミナーの反響も多く、詳しく学びたいと言う事で、開催する運びとなりました。
僕が指導するのは「空手の技術」で有ると思っています。三浦道場は空手の基本からのつながりを大事にします。それは技の本質を覚えてもらうためです。このセミナーもある意味同じで、「動きの本質」や「その準備のやり方」を座学で理論的に、続いて実技で感じるまで4時間行いました。

{4BE4EF9A-9492-41C2-A9C2-E300AC6A7892:01}

まずは、身体の機能や運動や構造を学びました。参加者は時にメモをとりながら真剣に聞いていました。

{F1D540DD-BAE8-4BDB-B6CE-F6F8ADB1E80F:01}

{29583FB3-E3B6-4503-933D-0807A75396F6:01}

そして、実技。
最初に身体をほぐす為に、フォームローラーとマッサージボールを使い行いました。

{1B259E60-B8B7-439F-8B16-91FE02205BBD:01}

{7325D570-3780-4B15-A8FB-F37F79259543:01}

時折、「おぉ~なんか違う」とか、「痛い!」とか、様々な反応が有りました。

参加者誰もが、やった後の身体が解れた感じを持ったと思います。

そして、機能改善エクササイズ。

{A4429F16-95F0-4297-A50F-5A5978741EC3:01}

身体を使う時のポイントを分かり易く、実技を交えて、五木田トレーナーが解説します。

{95EC4465-E99A-4FD7-902D-4B5C442823BE:01}

それぞれの身体の癖を指摘して、改善のアドバイスを回りながら、説明してくれました。

{0CB9B13E-5E1B-4B0E-8190-E6640F8D0873:01}

やり易いエクササイズ。何故か?出来ないエクササイズ。それぞれが考えていました。

{275CC3E1-94E3-4AC8-BDE1-E66E2198CF41:01}

写真を撮りながら、個人差を感じます。

{E19AD987-C01F-4FD6-83A6-D364AF34D145:01}

それぞれが考え、真剣に取り組んで居たのが印象的でした。

{0DE3E4E3-3D48-4CC1-B8B0-2892235C13EA:01}

{B1FE9ED5-9ED2-49BE-A259-C9D79E46551B:01}

多忙にも関わらず、時間を作って頂いた五木田トレーナーありがとうございました!
また、遠方より参加していただいた大津先生、西尾先生並びに、各道場生の皆様!お疲れ様でした!

アラフォーになり、いろいろな出会いの中で感じる縁。この縁を通じて、より良いモノは、「シェア」をしていけたら良いと思います。その共有から更に繋がり新しい風が吹く事が出来ればと思います。セミナーを受けて、改めてメディアに左右されず、自分の感性を研ぎ澄まして、何が必要か?考えて、情報を見極める事が大事だと思いました。