にゅ~~~~ん
image

タマホームから出たくないけど撫でてほしい。
長~いたまちゃん。
生後3か月、850gになりました




さて、勉強会で教えてもらったことを
シェアしようと思います


過去ブログ:
うさぎ勉強会で学んだこと~①おやつ、ごはん


※うさぎ本、ネット、色々なところで様々な(全く違う)ことが書かれていて、
「そんなの違う―!」って思われる方もいるかと思いますが、
信頼できるうさぎドクターの理由付き説明に納得したので
私個人の感想として読んでいただけたらと思います





        


トイレについて

たまちゃんも使っていた三角トイレ。
ちゃーんと うん○も、おしっ○も、上手にしてくれます。
ぴったりハマるシーツも売っていて便利ですよね。




さかい先生に教えてもらった理想のトイレはこちら!

百均の食器の水切りに
牧草を敷き詰めて

食べて
トイレして
寝る


が全部できる場所です。




えーーーー
でも なんか汚いかも。。。

image



確かに牧草の上で眠るのは気持ちよさそう
(ハイジ的なw)


うさぎさんもちゃんと奥でおしっ○したら
手前でゴロンとなる
と決めて生活するそうです。
元々アナウサギたちはこんな環境で暮らしていました。




そういえば、よくたまちゃんも
トイレでうん○しながら、隣の牧草BOXからムシャムシャ
していました。
(入れながら出すという・・・笑)



取り入れたい!
けど、牧草も毎日大量だし、やっぱりちょっとどうしよう・・・

という事で、現在こんな感じになっております。

image


大き目のトイレを買って、
牧草BOXを設置。
(中途半端。。。


なんだか喜んで食べる出す
してくれているように見えます


時々サークル内でもトイレしてしまうことが出てきたので
三角トイレはサークルに置きました。
(ちゃんとトイレだけでしてくれるようになりました






★香り、除菌について

フレグランスのトイレシートとかがあるのですが、
匂いの敏感なうさぎさんにとっては大変迷惑だそうです。

人間の付ける香水やアロマについても気を付けた方がよさそうです。





あと、ついつい「除菌した方が良いのでは!」
と思ってしまいますが、
(前まで除菌シートでお掃除していました)

ちょっとの匂いも残っていると、
「綺麗にしよう」と舐めてしまう ので

有害な成分があの小さな体に入ってしまうと思うとゾッとします。



トイレやお部屋のお掃除は

水洗い
たわし
天日干し


だけで充分!

とのことでした






最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

image



         



Youtube たまチャンネル

見てね
image