フランスブログ、ペサック・レオニャンの続きです!

さて、ボルドー地域をアテンドしてくださったのが、内田さん!


{65FDCB45-35E9-452B-892E-CC5353633E0F}

お城の中でピアノを演奏してくれました!!笑


ボルドーでワインを作っている醸造家さんで、(しかも同じ年!)

醸造のことも色々と教えていただきました!!

内田さんの作っている自然派ワイン、ホルモンヌもぜひ飲んでみたいと思います♪




ぶどう狩りに、そしてメドックマラソンに、いろんな季節に訪れてみたいボルドーですが、

日本や東南アジアの夏のようなじめっとした湿気がなくて、

過ごしやすいので、夏の避暑地にも良さそうです。



{E22452FE-8494-4D5E-BD38-9C54CDFF603E}


さてボルドー市内にあるワインギャラリー。

こちらは、高級ワインをグラスでいただけます。


{C93EAE5E-58CA-4848-B157-245220E8BFF0}
 
シャトーマルゴー2004

香り高く美味しゅうございます♡



{2A050DFA-4E15-4A46-95BF-FB6F84131F72}   

入り口には、シャトーオーブリオンと、シャトーマルゴーのマグナムボトルが置いてありまして、

1回外に出て市街をウロウロしたのですが、

やっぱりまだ気になるワインがあって

再び試飲会。

{DADB1D43-46A2-4BCD-87BD-236046633753}

ボルドーは貴腐ぶどうが有名で、

まずは2013ソーテルヌ、

2011バルザックを飲み比べましたが、

ソーテルヌの方がバランス良く感じました!

バルザックもとことん甘くて、

きっと贅沢な製造方法なのでしょう。

次は貴腐ぶどうのシャトーも訪問して、貴腐ぶどうの手の込んだ製造方法を

勉強してみたいです!


{5F01F251-7F10-4A54-AF70-FCC99C06644A}

ボルドー市内の写真を少々。

{6D5992AA-BA0F-4804-911A-3ED3D9E7B6D5}

ちょうど、サッカーのユーロ戦をしていて、夏休みも始まり、賑やかです!

{1A0B3670-AEB6-4E4A-8C7F-1282A28826EA}
 
ガロンヌ川。

{EF6D9151-ED47-41C3-A80C-27A57EFEA4B0}

水の鏡の辺り。

昼間は賑やかです。

気温は26度くらいで、過ごしやすい夏です。


{3E081700-F161-4CF3-AD61-C3A985C22469}


夜になると、、夜景がまた美しい♡