無痛分娩。 | ムムとハルのてくてく日記

ムムとハルのてくてく日記

2010年9月9日に長男ハルさんを出産。
愛息子ハルさんとの毎日のブログです。

私の通うクリニック。
不妊治療と同じ位
無痛分娩でも有名。
ご近所のママ達は
その病院が多いから
みなさん無痛分娩。

なにも言わないと無痛。
自然がいいと言っても
お産が長引いたら即
無痛分娩に切り替えと
言ってました。
無痛は計画的だから
病院も次々埋まってるから
大変なんだろうね。

体験談では
三回いきんだら出るとか
なんの痛みも全く無い
何回でも産めるわ
とか
興味深い感想ばっかり。

ただ、リスクもあって
麻酔が効きやすい体質
だと、腰から上にも効いて
頻度は少ないけど
妊婦さんの意識がなくなったり
ということもあるらしく。
救急の看護婦ママが
何回か見てるから怖くて
今回自分の出産を
あえて自然分娩に
切り替えるかな~
と言っていて。

ちょっと無痛に興味が
出て2人目はここで
産むのもいいかな~なんて。
超人気クリニックだから
妊娠発覚したら予約
しないと埋まるみたいだし
気が早いけど考えて。
近所が出産ラッシュで
外にでればその話題に
なるものでねσ(^_^;)

結果…
ハルさんがいるという事。
入院1週間でしょー
誰も見てくれないから
やっぱりムリだー。

里帰りでも入院中1週間
両親共働きだし
ハルさんだけ青森?とか
色々考えたりしたけど
現実的じゃないねー。

家族の協力のもと
結局は里帰りになるのかなー

妄想~。

iPhoneからの投稿