すっかり、、後編を書くの忘れてた・・・・・

さて、先日の韓国(なんだかすでに遠い昔のこと。。)、初日はミョンドンで夜中まで化粧品を買いあさり、

2日目はこの旅の第2の目的・パワースポットへ。


が、私は初日に両替したウォンを使いきっており(両替したのが少なかったー)、一文無し(笑)

これじゃー、電車も乗れん!ということで、初体験で銀行へ行こうー!ってことになり。

日本と同じシステムで番号札をとり、両替してもらいましたー。

日本語は通じず、、、なんとなく英語もビミョーだったが、無事両替してもらって電車でソウルの心臓部・光化門広場へGO。



みゅうな日記



ここは仕事運UPだそーな。

天気もよかったから気持ちよかったよー。

たくさん、パワー吸い込んだよ。



みゅうな日記



朝鮮王朝第4代王、世宗(セジョン)大王。

この方が、いつも広場を見てますよ。



みゅうな日記



では、景福宮へ。

すっごい人でしたわー。

光化門には昔の衣装をきた方が立っておりました。。

右側の石像はソウル市のシンボルに指定されている空想の動物「ヘチ」。日本の狛犬にも似たヘチは、韓国では善悪を見分け災いを退けると言われ、古くから神聖視されてきました。



みゅうな日記



韓国の宮殿や門の飾りはこういった感じです。

あまりきらびやかではないけど、日本にはない色合いで綺麗。

屋根の上には動物が。



みゅうな日記




次は飛躍運UPの「勤政殿」へ。



みゅうな日記



宮殿の中。



みゅうな日記



立派ーっ!

国の重要な重要な行事を行った場所だそう。厳かな場所だわ。

ここでも飛躍運UPのため、いっぱい吸い込んだー(笑)



みゅうな日記



勤政殿の周りには動物の石像がたくさんあります。王権を象徴し、守護する役割。

鶏さんみっけ。。酉年の私なんで、記念にパチリ。



みゅうな日記



続いては、慶会楼。ここは結婚運UP(笑)

宴会をした場所。池の真ん中に建っています。

毎晩、ここで盛大な宴会してたのかしらー。


しかし、景福宮ってとてつもなく広い!!!!

1日かかるのでは・・・・っていうか、チャリでもないとムリかも・・。



みゅうな日記



ほら、こんなに広い・・・

ということで、体力のない私達はここで移動。


近くの仁寺洞でお茶でもしようと、歩きだしました。



みゅうな日記



仁寺洞は古き良きソウル面影残る街。おしゃれですよー。

以前も行ったけど、好きな街だわ。

お茶も古い民家風のところでしました。



みゅうな日記




えっと、、、店の名前忘れた!

店内もいいけど、あえて中庭でお茶しましたー。

あったかいお茶とハッピンス(かき氷)。どういう組み合わせよ(笑)

でも、どーしても食べたくってね。

でかいので3人で1個注文。

やっぱりおいしー!!


そしてまたまた買い物TIME。

散々歩きまわったので、疲れをとるべく足裏マッサージをしてもらって

最後の夕食に。


友達のリクエストの「タッカンマリ」。

前回行った「ウォンハルメ・ソムンナン・タッカンマリ」さんへ。

いやー、、、またまた迷った!ほんと、わかりずらいのよね。

しかも、かなりディープな場所(笑)

日本人はほとんどいないし。地元民ばっかり。

真っ暗でほっそい危なげな場所にあるんで、ダメな人は昼間へ行くのがいいです。



みゅうな日記


座ると自動的にタッカンマリが出てきます。

てか、メニューはこれしかない。あとはオプション。

私達はトッポギとうどんを。

でっかい鍋に鶏1羽煮込んで、おばさんが作ってくれたこの赤い辛いタレを混ぜて食べます。

ほんと、うまい!!そして安い!!!



みゅうな日記


大満足な最後の夕食。


翌日は4時起きで日本へ帰りました。

てか、昼には日本にいた(はやっ)


韓国は近いし、ご飯おいしいし、物価安いし♪またまた行きたいと思います♪