パスポート。 | miuのブログ

パスポート。

昨夜、探し物をしている時に偶然見つけたパスポート。
miuのブログ

紺色のはナオの5年 赤色は私の10年。

二人とも今年の4月、5月で有効期限が来てしまう。


ナオはこのパスポートは2冊目。 初めての海外は5歳の時ようです。

ナオのパスポート写真はまだまだあどけない小学生。

スポーツ刈りのような短髪で眼鏡もかけていなくて可愛いラブラブ


私の写真・・・10年前。 なんだか老けて写っているような気がしますが

いまでは失くしてしまった張りがあるわ~~~叫びあせる



昨日、これまた偶然にいつも届くメルマガ(勘左ヱ門さんからの)メールに

パスポートのことが書いてありました。


 ただいま リラックス配信中



<笑顔のパスポート>



私のパスポートの写真は笑っている。
出発の日が迫っていたので係の女性に
「何とかこの写真で…」とねばった。
相談しますと言って事務所へ入って行ったその女性が
カウンターへ戻って来て言うには、
「この写真を認めることになりましたけど、
今からあとは、あなたの自己責任でお願いします。
どこかの国で、この笑い顔のために入国できなかったとしても、
あなたの責任ですよ。」とこわい顔で念押しされた。

その後、何ヶ国も旅行をしたが、只の一度もパスポートの笑顔に
クレームがついたことはない。
ただ、どこの国の入国検査の時も、係り官が私の顔を見たらすぐに
ニコッと歯を見せて笑うようには心がけているが。


       ―笑ってしまうなぁシーリーズ―
           Kanzaemon

今回の私のパスポート写真は・・・

私も笑っていたい  そんな気分です音譜


更新の日が楽しみになってきましたニコニコ

ナオの春休みの時に申請に行ってこよう~とラブラブ