進級&入園 | halloliのゆるっと子育て

halloliのゆるっと子育て

娘二人っ子ママのブログ

上の子が年長になり

下の子が幼稚園へ入園しました。



そして慣らし期間?も過ぎ

ようやく給食がスタートした矢先に

また土日(ー ー;)



早くお一人さま時間

満喫し尽くしたーーーーい!!



という心の叫びは さておき



子供たちの様子を

ちょこっと記しておきます。



お姉ちゃんの方は

年中クラスからの持ち上がりのため

担任の交代だけでしたが

最年長学年ということもあり

この4月から急にシャキッとしたような気がします。



同じ幼稚園に妹が入園した事もあり

とにかくお世話したい

何でも教えてあげたい

先輩だから、わたし。



って。それはもう、手助けの領域を超えて

迷惑!?なほど(^^;;



妹は妹で

最初の数日はわからない事だらけだし

不安もいっぱいなので

何かと世話を焼いてくれるお姉ちゃんに

べったり。



でもさすがに3日も経てば

制服のボタンくらい自分で止めたい。

自分の靴箱やロッカーくらい覚えた。

だから自分にやらせて。



と、少し喧嘩になったりして。



でも、それなりに仲良く通ってくれて

一安心です。



お姉ちゃんは誰とでも打ち解ける性格だけど

妹はどうかな~?

と様子を見てると



2日目にはクラスのお友達の顔と名前を覚えて

街で偶然会ったら

積極的に挨拶しに行ってました。




残念ながら相手に覚えられてない

もしくは、人見知りで話せないため

ことごとく 無視!されてましたけど…

(-_-;)



そこは姉妹そろって

ケロっとしていて

相手の反応にはお構いなし



お友達に会えた!

挨拶できた!



で、じゅうぶん満足なようです。



鉄のメンタルだな(^^;;



園バスにもグズらずニコニコ乗れて

給食も残さず、おかわりまでして食べられて

覚えたての歌や手遊びを披露してくれて

今日の出来事を話してくれる。



もうこれは満点じゃないですか?



親としては、これだけでじゅうぶんですよ。




それなのに…

ダメですね。



くだらない事にこだわってしまう自分がイヤになる。



背の順



なんてね、どうでも良いんだけどね。



お姉ちゃん、後ろから5番でした。



去年と変わらず です。



私が見たところ

前期からググーーッと伸びて

近所の同い年の男の子たちより高くなったから

これは!一つでも後ろにいけるかな~

と期待したんだけど



クラスのみんなも

当たり前に 同じように伸びてました。



で、私

ガッカリが 顔に出てしまったらしく

(最低…)



娘は唐突に

「わたし大きくなったらバスケするよ」

と必死にアピールしたりして



変な気つかわせちゃったな。



ごめん ごめん