こんばんは。

いや~
やはり個別財務諸表に関する総合問題は苦手ですね。

今日は取捨選択は考えずに解いてみたので1時間程かかってしまいました。(それでも遅すぎやろって感じです。)

正答率もあまり良くなかったです。
やはり情報量が多いから的確に集め切れていないのだと思います。

一つ一つの論点では解ける問題も多くまとめて問われると読み落しがあったり、勘違いがあったりとしてしまうので、落ち着いてしかも素早く情報を理解する練習もしていかないといけないですね。


まぁ今回やった前T/Bからの決算整理後財務諸表作成は簿記1級レベルでもあまり得意ではないので(前回の日商簿記1級でも15点でしたし)、本当にダメですね。
これが財務会計論の鬼門になってしまいそうです。

まぁ土日の休みの日に必ず総合問題を一問解くようにして、取捨選択をこれからは意識して、解答時間を20~30分ぐらいな感じで挑んでいきたいですね。


明日は連結の総合問題(子会社・関連会社の欠損)を解いてみようと思います。


総合問題の中でも何が一番苦手なのか把握しておくのも良いですし。


まぁ総合問題は解くのに慣れてしまえば、取捨選択して解ける問は非常に簡単に得点できる形になってはいるんで、是非ともモノにしていきたいですね。


それでは今日はこの辺で


昨日は

簿記:企業結合(共通支配下の取引)、事業分離(その他取引→関連会社) 2時間程

監査論:論文グレードアップ答練(四半期レビュー)の復習 2時間程

企業法:リーガルマインド会社法の読み込み 45分程


勉強時間計:4時間45分程