第一回情報リテラシー | バブルすのブログ

バブルすのブログ

ブログの説明を入力します。

少し間が空きましたが…
初めの講義の印象として横田先生の話を聞いていて驚く情報が多く、飽きずにそして眠くならずに見て入られました。
インターネットの歴史についてが今回の講義内容でしたが、私自身まだまだインターネットのことには浅く、メディアについては皆無でしたので興味があり熱中して聞いて入られました。
LINEやTwitterなどのSNSが講義で出てきましたが、まずLINEの既読機能があの悲しき日である3.11の影響から組み込まれたものだということに驚きました。
正直既読機能については私もいらんだろうと思うことがありましたが、この話を聞いて必要だと思いました。
やはりインターネットという世界に通じているものがあるおかげで調べ物などだけでなく、人の安否確認などを知るにはとても便利なものです。
今の人間からインターネットという存在が消えてしまったら、私達の生活する上で不便なことが増えることでしょう
でもネットは便利ではありますが、その反面怖い部分もあります
ウイルスや乗っ取りなど、自分のプライバシーに関わるものに影響を及ぼす恐怖があります。
これから先もインターネットとは長く関わるので、これらを含む様々な情報社会を日々学んでいきたいと思います。