温泉~火山の大いなる力~ | 温泉ソムリエのストレス解消!くつろぎの湯ブログ

温泉~火山の大いなる力~

あけましておめでとうございます!

NHK「世界遺産 時を刻む」で、「温泉~火山の大いなる力~」をやっていました。

地中海にあり、ヨーロッパで唯一2千年以上噴火がある、ストロンボリ島が舞台です。
古代には、「地中海の灯台」と呼ばれたそうです。

温泉の風景は番組の始めの方にあったらしく見られなかったのですが、火山の爆発と閃光の迫力は見ることができました。
音が遅れてくるほど火口との距離を保たないと、危険とのことでした。

意外だったのは、「空中都市」で有名なマチュピチュです。
ペルーは温泉が多いのですね。

インカ帝国最後の皇帝も温泉好きで、温泉に入っているところを捕えられて、帝国が滅亡してしまったそうです。
(ホントかな?)

世界遺産と温泉の組み合わせもいいな、と思えた素晴らしい番組でした。

今年もよろしくお願いします。