ハチミツをどうぞ! | みつばち&スズメバチ

みつばち&スズメバチ

日本蜜蜂の飼育を始めようと思ったら、スズメバチも無視できないことを知りました。それなら日本蜜蜂もスズメバチも楽しんじゃおうというブログです。ところが最近は殆どがゼルビア絡み。たまには、ペットのように可愛いくて癒される日本みつばちのこともね。

コスモス蜂飼いおやじです。


久しぶりの更新で手探り状態です。


昨年の8月のFC琉球戦で「アウェイも共に戦おう募金」に日本みつばちのハチミツを提供させてい


ただき、皆さんのご協力のおかげで50000円を超える募金が集まりました。


今年も何とか実施したいとハチさんに頑張ってもらい、8月16日の藤枝戦で催行が決定いたしまし


た。





昨年は70個の提供でしたが、今年は100個に増産です。


バックゲート総合案内所前にて15時30分より「アウェイも共に戦おう募金」にワンコイン(500円)


以上ご協力いただいた方にプレゼントとなります。


自画自賛のようで恐縮ですが、なかなか純粋な日本みつばちのハチミツを口にする機会は無いと


思います。ぜひこの機会に貴重な日本みつばちのハチミツをご賞味ください。




さてここからはお願いです。


われわれ町田蜂友会は数人のミツバチ好きが純粋に趣味として養蜂を行っています。


日本みつばちは西洋ミツバチに比べて採蜜量が10分の1と少なく、巣が気に入らないと逃げ出し


たりと年間を通して安定して飼うのは至難の業です。


そしてゼルビアにハチミツを提供するにも瓶の購入等経費がかかります。



今回はスズメバチハンターの守屋相談役と蜂飼いおやじが一匹ずつ虫取り網で捕獲し、生きた


ままお酒に漬けた「スズメバチの焼酎漬け」と「スズメバチのブランデー漬け」を販売させていただ


き、経費にあてさせていただきたいと思います。


よろしくお願いします。




こちらは焼酎もブランデーも腐敗を防ぐため果実酒用の35度です。


味は高級酒と比べようもありません。


ただ生きたままアルコールに漬けることによりスズメバチから相当の有効成分がでるそうです。


滋養強壮・疲労回復・高血圧などにも有効といわれていますが、実際効果を確認するにはある程


度飲み続けないとわからないでしょうね。


わたしの周りにも2年以上飲み続けている女性がいますが、体調保持に役立ってるそうです。


2012年にゼルビアに在籍したアニキこと平本選手にも飲んでいただきました。



今回はどんなものか試してみたい方と蜂の一刺しではありませんが、対戦相手を一刺しにする


縁起物として良いかな?という方に購入していただければうれしいです。


守屋相談役と蜂飼いおやじが命がけで捕獲したスズメバチが一匹入って200円でお願いします。



なおスズメバチ酒の詳しい情報はネット検索にても得られます。


そのまま肌に塗れば虫刺されの痒みも和らぎます。


飲用の場合は一日10~20ccにお願いします。