ピアノでドラクエやジブリを弾いてます。


 よろしければチャンネル登録お願いします。







今回はドラクエではなく、大好きなショパンの名曲を弾いてみました。




というのも、先日、ピアノを始めたいという方からピアノ選びについてご相談を頂きました。

おそらくそんな方って沢山いるんじゃないかと思います。

僕が普段弾いているのはステージピアノという類いの電子ピアノです。

元々はバンドマンだったので、ライブやレコーディングに持ち運びすることが前提でした。

その中で、鍵盤が軽すぎるシンセサイザーだとミスタッチが酷いのと、繊細な表現が出来ないので、ある程度ハンマーアクションを意識してこちらの楽器を選びました。


音は思っていたよりもずっと良いです。

調律ももちろん要らない。

というわけで、たしか15万くらいで購入したのがもはや10年前。

まだまだ大活躍中です。



今回、このローランドRD300を使用してクラシックをちゃんと弾くのは初。

クラシック自体がもう25年ぶり...なので、自分の腕前のせいなのか、鍵盤のせいなのかは分かりませんがやはり、連打やトリル、スケールになるとどうしても音がついてこない感じはあります。

だけど、別にこれでコンクール出ます!とかいうわけではないからね。

僕クラスの下手くそなピアノ弾き程度ならこれで十分だと思っています。


ただ、たまに楽器屋さんで生ピアノを試奏すると、鍵盤のタッチの違いに戸惑います。

というわけで、ピアノを始めてどこら辺を目指すか次第で楽器選びも変わるという事になります。

実際、電子ピアノでも弾こうと思えばショパンも普通に弾けると思いますので、あとは使う方の好みと予算かな。


長くなりましたが...

僕は鍵盤が思い方が好きなので、今使っているRD300はとてもお気に入りです。